パスワードを忘れた? アカウント作成
14021737 story
ビジネス

姫路市、冷房温度を25℃に設定することで4,000万円の経費削減に成功 94

ストーリー by hylom
湿度やそれ以外の影響もありそうとはいえ 部門より

Anonymous Coward曰く、

今年7月、兵庫県姫路市が夏期の本庁舎の冷房温度設定を25℃にする方針を示したが(過去記事)、これによって職員の85%が業務効率が向上したと答え、残業時間は14.3%減少したという(神戸新聞)。

7~8月の職員1人当たりの平均残業時間は昨年は1か月あたり21.6時間だったのに対し、今年は18.7時間に減少したという。総残業時間の抑制により、人件費は約4,000万円削減できたとのこと。

月の労働時間+残業時間は160 + 21.6時間であると仮定すると、合計182.6時間の労働時間が6%削減されれば、理論上の労働時間は172.3時間となり、実測値178.7時間は理論値に対して96%の達成率となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年10月10日 19時19分 (#3699281)
    働き方改革のせいだろ。
    どこの自治体でも勤務時間が減ったと言っているよ。
    冷房温度はあまり関係ないのでは。
    • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 22時04分 (#3699355)

      そもそも28℃は仕事をする上限の温度(ソースはアメリカの団体)ということで、メリケンのオフィスは22℃らしいぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      職員の85%が業務効率が向上したと答え

      これ職員アンケートで自己申告だから実際に業務効率が改善した根拠はナッシングなんですよね、そんなんでいいのかな?

      • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 20時52分 (#3699327)

        職員には快適な室温
        金庫には浮いた人件費
        改善した根拠がナッシングでも
        何の問題もないじゃない

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 22時18分 (#3699364)

        Presenteeism という用語で、ストレスが生産性低下をもたらすのは裏付けられてますし。
        パワハラ防止研修でも教わる。
        しかし日本では、風邪であっても、薬を飲んで出社するのがルールであった。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 22時59分 (#3699379)

          風邪をひいてやすむじゃろ?
          だれかが、仕事を代わりに負担するじゃろ?
          なんであいつのために仕事せにゃいかんのやとなるじゃろ?
          グループないでいがみあうじゃろ?
          情報連携がとだえるじゃろ?
          ミスが増えるじゃろ?
          労働時間が増える。

          だから、風邪であっても、薬を飲んで出社するんやで(満面の笑み)

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年10月11日 3時07分 (#3699420)

            風邪をひいて出社するじゃろ?
            誰かに風邪をうつすじゃろ?
            なんであいつのせいで風邪をひかにゃならんのやとなるじゃろ?
            グループないでいがみあうじゃろ?
            情報連携がとだえるじゃろ?
            ミスが増えるじゃろ?
            労働時間が増える。

            だから、風邪であっても、休むんやで(満面の笑み)

            っていうか、当人が効率悪い状態で他人に負担をかけるわ、更に風邪うつして他人まで効率悪くさせたうえ、下手すりゃグループを全滅させる行為。
            どあほとしかいいようがない。
            よく評価が下がるとかぬかす馬鹿がいるが、日雇いじゃあるまいし思い込んでるだけ。
            だいたい、己が休んで仕事が回らなくなるのであれば、そんな貴重な人材を風邪如きで無碍にするわけないだろ。
            無能にありがちな妄想。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        いいと思いますよ。欲しいものが手に入ったわけだし

      • by Anonymous Coward

        根拠なんていつも後付けだよ

    • by Anonymous Coward

      統計対象外の人に押し付けただけかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 23時34分 (#3699394)

    姫路市長が挙げている論拠。

    一方、室温を20℃から25℃に上げるとタイプミスが44%減って、タイプ量が150%増えるという研究 [cornell.edu]もあったりするんで、要するに25℃ピッタリにしろということか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 19時12分 (#3699275)

    >姫路市は「室温が25度から28度に上がると作業効率が6%低下する」との専門家の分析を基に、7月16日~8月31日、室温を25度にして職員の労働環境への影響を調べた。(神戸新聞記事)

    この6%を理論値と言っているのか。突然6%削減って出てきて何のことかと思った。

    >光熱費は前年から約7万円増えたが、残業時間減少で人件費は約4千万円削減された。(神戸新聞記事)

    減った人件費もすごいけど、光熱費の情報との比較も重要な気がするが、削っちゃったのか。

    • by Anonymous Coward

      約4000万円の純減だと-7万円足しても4000万円じゃね?
      冷房代が増えたから4000万は間違い! 3993万円だ! とはならない

      • by Anonymous Coward

        増えた分と減った分の比較というのは大きいと思いますよ
        これが4億4千万と4億の比較だったらなんだたった1割差かよってなるでしょ?

        • by Anonymous Coward

          合算して四千万円じゃないの

    • by Anonymous Coward

      本庁舎を利用するのは職員だけじゃないし、建物の規模を考えたら
      たった7万で満足する人いっぱいって感じじゃないかな

  • by junichi308 (15687) on 2019年10月11日 10時10分 (#3699520)

    設定温度での話なのか、実室温なのかどちらをベースに
    して話しているのかを付き合わせてから話さないと
    食い違っていた場合、お互いにイヤな思いする。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 19時03分 (#3699271)

    「光熱費は前年から約7万円増えたが、残業時間減少で人件費は約4千万円削減された」

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 19時13分 (#3699276)

    要するに早く帰らないと凍えちゃうよーってこと?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 19時15分 (#3699278)

    ルールに基づいて粛々と進めるような作業は、
    労働環境が効率に直結するという例だな。

    議会対策みたいに、ゴールに至るプロセスの定義すら出来てない場合は……

    • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 20時34分 (#3699318)

      効率や成果よりも、形だけの努力(もっと言えば苦役)を提供することに価値を見いだしちゃう日本で、こんな合理化が許されるわけがない。

      さあ、はやく設定温度28℃(実効31℃ぐらい)の環境に戻して、穴のあいた瓶に水を入れるような作業を再開するんだ。
      「俺達の時代はエアコンなんかなかった」とか「俺達の時代は手で計算した」とかいう先達方が、「今時の若い者が楽をするのは許さん」と暴れ始める前に、さあ、はやく!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 20時34分 (#3699317)

      そもそも28℃って、空調機が付いている場合の環境基準の上限だからねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        戦前の研究で「これ以上の温度で作業は無理でしょ」って言われた温度なんだっけ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 22時44分 (#3699375)

    残業したくねーと皆帰るんじゃないか?w

    • by Anonymous Coward

      15分ごとに温度設定が下がっていくわけですね
      次の日に冷たくなった係長とかが発見されそう・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年10月11日 3時36分 (#3699422)

    コピー紙1枚にもこだわる企業でも、残業代は無頓着だからね
    多くの会社で残業代は別腹

    • by Anonymous Coward on 2019年10月11日 8時34分 (#3699457)

      PCのスペックとかもね。

      たかだか数万のメモリをケチったばっかりに、
      変換作業中にメモリ不足で落ちるとか。
      この間にも人件費は垂れ流されているってことに理解が及ばない人がいる。

      運送屋で、社長の社用車より社員のトラックの方が
      積載が要るってのと同じレベルなんだけどな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別腹≓会社で費用を持たないので各自自腹でよろしく

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...