パスワードを忘れた? アカウント作成
14011585 story
ビジネス

Nintendo Switch Lite、発売後3日間での販売台数は17.8万台 35

ストーリー by hylom
何とも判断しにくい数字 部門より

Anonymous Coward曰く、

9月20日に発売された「Nintendo Switch Lite」の国内販売台数は発売から3日間で17万7936台となったそうだ(ITmedia)。

既存のSwitchの売上にそのままSwitch Lite分が乗った感じ。自分の周囲でも、通勤時にプレイするための2台目として買った人が何人もいる。税別で約2万円という手を出しやすいお値段で年末商戦にはバカ売れしそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2019年09月26日 17時16分 (#3691811) 日記

    > 通勤時にプレイするための2台目として買った人が何人もいる。
    完全に遊び分け?

    • by taka2 (14791) on 2019年09月26日 18時01分 (#3691843) ホームページ 日記

      Nintendo Switch Online(月額300円~年額2400円)に加入していると、
      セーブデータお預かり [nintendo.co.jp]というサービスが受けられます。

      「セーブデータは自動でインターネット上のサーバにバックアップ」されるようになっていて、
      同じアカウントに紐付いた別の本体からもセーブデータをダウンロードできるので、
      本体を切り替えてゲームの続きができます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 18時07分 (#3691846)

      気になってたからついでに調べてみたら、FAQに書いてた(ページ下の方。右側Menuの「Photo Gallary」を選んで少し上にスクロールすると行きやすい)。
      https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/lite/index.html [nintendo.co.jp]

      案の定、Nintendo Switch Online でバックアップされるものについては共有できるけど、スプラトゥーン2みたいにバックアップされないものは、データ移行するしかないみたい。

      携帯用の2台目として買う場合、
      ・Nintendo Switch Online に加入してて
      ・遊びたいタイトルのセーブデータがバックアップされること
      が目安になるのかな。
      発売予定のポケモンは Lite でのみ、みたいな使い分けもあるだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        データ移行はかなりめんどくさいのでそれを使って2台でやるのは現実的ではない

        オンラインバックアップ対象の物でも自動で同期されるわけじゃない…と思う
        セーブデータが食い違ってますとか出てた
        でもそれは同期の前から別に遊んでたからかな…?

        そんなわけで専用機的使い分けが基本じゃないかな
        移ろうと思えば移れるよ程度かと

        • by Anonymous Coward

          ええ、なので目安にデータ移行の事は書いてません。
          データ移行は、面倒なだけでなく時間もそこそこかかりますからね。

          バックアップデータの話も、「同期」ではなくあくまで「セーブデータお預かり」だってこともあると思いますが、別の本体で遊ぶ際にダウンロードする必要があるとFAQに書いてますね。

    • by minet (45149) on 2019年09月27日 7時41分 (#3692088) 日記

      皆様大変参考になりました。一部ゲームは移せる…と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おひとり様なら分けなくてよかったんじゃ?
      お子様アカウントと共存してるとややこしいとか読んだ気がします。

      #縁がないので突っ込んで調べてない。

    • by Anonymous Coward

      二台同時使用の場合、ダウンロードタイトルの扱いも面倒になりますね。
      同一アカウントでの同時使用を防ぐために、サブ機に設定した方はこまめにネットにチェックに行くそうです。
      持ち出すLiteの方をメイン設定に切り替えるのがよいのでしょうか。

      参考URL:https://www.nintendo.co.jp/support/switch/secondary/primary.html

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 17時46分 (#3691837)

    これまでのNintendo SwitchはプレイスタイルをSwitchするものでしたが、Nintendo Switch Liteはプレイする場所をSwitchするってことなんでしょうか。
    これが防水で入浴中でも遊べたなら、SwitchからSwitchしてSwitch Liteにしてもいいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      そこは「SwitchからSwitch LiteにSwitch」の方がよさそう(クソリプ)

    • by Anonymous Coward

      こういったゲーム機のコントローラ部分の防水って可能なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 17時39分 (#3691832)

    大きな問題が無いなら子供の誕生日用はコッチで済まそうかとか話していたが。

    • by Anonymous Coward

      おすそ分けプレイとかできなくて結局通常版を買いまししそう

    • by Anonymous Coward

      テレビ出力機能が省かれているのでそこだけ注意かなあ

    • by Anonymous Coward

      Nintendo Laboが使えないので、Liteは却下されました。

      • by Anonymous Coward

        ヘビーゲーマーの大きなお友達でなく、子供相手だとこれは大きいね。

    • by Anonymous Coward

      絶対にJoy-Conを買い足さないならアリ。
      Joy-Con左右とその充電器を買い足すことになったら、定価ではむしろ高く付く。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 18時41分 (#3691871)

    株価下がってるが
    あまり刺激的な動きしてないみたい
    単なるバリエーションだしね
    スマホアプリのほうが刺激出しそうだけど
    それらと繋がるアプリ出してきたらあるいは

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 19時06分 (#3691890)

    日本では、完全な新型ゲーム機を発売日(から数日以内)に購入する人ってのはだいたい30万人強なんだよね
    PSVita、PS4も発売初週の販売台数がそれくらいだったし、ほかならぬNintendoSwitchもおおむね同じ
    なので、安くなったとはいえ機能限定版でその6割程度が売れたというのは割と健闘した方だと思う
    気になるとしたら「初Switch」と「買い足し」の割合かね

    • それは「日本でゲーム機を発売日付近で購入する人」ではなくて「日本でゲーム機が発売日付近に出荷される台数」と考えた方が良いのでは。
      例に上がった機種は、概ね初回出荷分ははけていますし。

      Switch Liteも同じくらいの出荷数だと仮想すると、6割程度の消化率となって量販店での在庫の印象とは合っている気がします。
      このまま在庫を積んでいって、クリスマスに一気に吐き出すのでしょう。
      親コメント
      • まだどこでも普通に売ってますもんね
        フリマアプリとかでせっせと転売してる人いますけど、ほとんど定価以下でしか売れてない(て言うか、そもそもあんま売れてない)
        メガドラミニとかもそうかなと思うんですけど、転売対策で出荷調整とかしてんのかも

        親コメント
    • 任天堂としては本来年末に買うであろう人たちに
      増税前に買える機会を提供しするためにこのタイミングで出したんだと思うのですが
      そういう人たちの多数ってあまり情報をキャッチしてない感じ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それこそ大型商戦だからじゃ無い、安くなったから買う、今なら安く買えるって層を狙ったんでは
        ある程度捌いとく事で年末の出荷も余裕が出来るだろうし

      • by Anonymous Coward

        結構派手にCMしてたので、それなりに知られてると思いますが。
        テレビに限らず電車の車内映像とか街角の派手な看板とか。

        細かい説明はされてないので、ちゃんと調べずに機能そのままで小さくなったという勘違いはあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 23時14分 (#3692019)

      今回の場合、増税の直近ってのもあるんじゃないだろうか。
      2万円の2%は400円、節約しといて損はない程度の金額だろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月30日 10時43分 (#3693521)

    液晶を取っ払って携帯性を無くした据え置き専用機もつくればいいのに。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...