パスワードを忘れた? アカウント作成
14007770 story
Android

Huawei、Googleサービスを搭載しないスマートフォン「Mate 30」シリーズを発表 42

ストーリー by hylom
脱Google 部門より
headless曰く、

Huaweiは19日、ドイツ・ミュンヘンで開催した新製品発表会で「Mate 30」シリーズのスマートフォン計5モデルを発表した(プレスリリースThe VergeVentureBeat発表会動画)。

今回発表されたモデルは6.62インチ画面(2,340×1,080ピクセル)の「Huawei Mate 30」と6.53インチ画面(2,400×1,176ピクセル)の「Huawei Mate 30 Pro」、5G対応版の「Huawei Mate 30 5G」「Huawei Mate 30 Pro 5G」のほか、RAM/ストレージ容量以外の基本スペックがMate 30 Pro 5Gと共通の「Porche Design Huawei Mate 30 RS」の5種類。いずれもOLEDディスプレイを採用し、プロセッサーは5G対応モデルがKirin 990 5G、非対応モデルがKirin 990となっている。

ポルシェデザインのMate 30 RSを除き、本体デザインはカメラ専用機を意識したものになっており、Appleも真似したMate 20の四角いパネルにリアカメラを配置するデザインから、円形の「Halo Ring」デザインに変更されている。ディスプレイのベゼルはより細く、ノッチはより小さくなり、Mate 30 Pro/Pro 5G/RSは両サイドをほぼ水平位置(88度)まで包み込むHuawei Horizontal Displayを採用している。Mate 30/5Gの本体サイズは76.1mm×160.8mm×8.4mm(背面ガラス仕上げ)/9.2㎜(人工皮革仕上げ)、重量196g、バッテリー容量は4,100mAh。Mate 30 Pro/Pro 5Gの本体サイズは73.1mm×158.1mm×8.8mm(ガラス)/9.5mm(人工皮革)、重量198g、バッテリー容量4,500mAhとなっており、Mate 30 RSは厚みが9.3mmとなっている以外共通だ。

リアカメラはMate 30/5Gではトリプルカメラ(メイン40MP/超広角16MP/望遠8MP)、Mate 30 Pro/Pro 5G/RSではクワッドカメラ(メイン40MP/超広角40MP/望遠8MP/深度)で、いずれも光学3倍ズーム、ハイブリッド5倍ズーム、デジタル30倍ズームに対応する。Mate 30 Pro/Pro 5G/RSのメインカメラ「Cine Camera」は最高7,680fpsの超スローモーション撮影に対応するとのこと。フロントカメラは全モデル32メガピクセルとなっている。Huaweiコンシューマー事業CEOの余承東(リチャード・ユー)氏は1時間半ほどのプレゼンテーションの3分の1ほどをカメラの紹介に費やすなど、カメラには力を入れているようだ。

OSはAndroid 10ベースのEMUI10。発表会で余氏が「Android」と言ったのはこの部分だけ、最後に「Huawei Mobile Services(HMS)」を紹介した際に「GMS Core」(Google Mobile Services Core)が使えなくてもHMS Coreが使えると言ったぐらいで、「Google」が話題に上ることはなかった。HMSに含まれるHuawei独自のアプリストア「AppGallery」は月間アクティブユーザー数(MAU)が3億9千万人以上、年間ダウンロード件数1,800億件、170以上の国・地域で利用できるという。HMSのエコシステムは完全にオープンだといい、インセンティブプログラムに10億ドルを投資する計画も紹介された。

価格はMate 30(RAM 8GB+内蔵ストレージ128GB、以下同)が799ユーロ、Mate 30 Pro(8GB+256GB)が1,099ユーロ、Mate 30 Pro 5G(8GB+256GB)が1,199ユーロ、Mate 30 RS(12GB+512GB)が2,095ユーロとなっている。発表会会場からの価格に対する反応は薄い感じだった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2019年09月20日 18時32分 (#3689117) ホームページ 日記

    Googleサービスが嫌いな人にウケたりして。

    • by accentor (48880) on 2019年09月20日 21時27分 (#3689203) 日記

      OSアップデートをApple並に提供することを保証したら、需要があるかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年09月20日 22時34分 (#3689230)

        なんでアップデートがしょぼいと需要があるのかと思ったけど、MacOS vs WindowsじゃなくてiOS vs Androidか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleフリーの需要はスマホ界隈だとどの程度あるんだろう

      • by Anonymous Coward on 2019年09月21日 10時55分 (#3689397)

        GoogleフリーのAndroid「/e/ [e.foundation]」ってのあるよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        業務用端末にありますね。
        業務用 appを載せて使う。オペレーターの自由度はない。
        GMSを載せない分だけ端末を安く。
        • by Anonymous Coward

          その条件の業務用端末が、by中国共産党でも良い可能性ってあるの?

    • by Anonymous Coward

      嫌いじゃ無いけどストレージ少ない端末使ってると要らないんだよね。
      YoutubeもPlay MusicもPlay MovieもDuoもフォトもドライブもゲーム用に使ってる端末では使わないから消したいんだけど、システムアプリ扱いで消せない。こんなの基本動作に必要ないただのエンターテイメントアプリとかなのに。

      ストレージ16GBの端末使ってる自分のせいでもあるんだけど、最近のゲームアプリってサイズ本当でかいんだよ。要らないアプリは全部消したい。

    • by Anonymous Coward

      サンフランシスコ周辺のホームレス達には大ウケするかもね。

      #地価高騰で家賃も払えん状況らしいから、中間層でも締め出しを食らってるらしい。あー恐ろしい

      • by Anonymous Coward

        新しいスマホを買う金がないだろそもそも

        • by Montague62 (1238) on 2019年09月21日 0時00分 (#3689267)

          サンフランシスコでは世帯の所得が$117,400でも低所得 [sfweekly.com]だから、$1,000のスマホは楽に買えても、住む場所を維持するのは大変だろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本と同じで、昔から何十年と同じ場所に住んでいる人は家賃変わらずor上昇率も遅いので、
            新たに越してきた人たちだけが困ってるんだから、平均値だけ見ればひどいけど、実際はそんなに稼がなくても生活できるんだよね。
            2〜4人が働いていて世帯収入10万ドルなら、1人当たりにしたら日本も変わらん。

    • by Anonymous Coward

      Googleのサービスが強いから需要があるだけでGoogleでなければならない必要はないんだよね。
      中国やロシアなんかだとGoogleと競合する自国企業のサービスが有力だったりするし。
      もしもGoogleなしのスマホが中国で受け入れられれば中国大勝利だな。

      日本もガラパゴス言われながらも国内で完結できた方が良かったんじゃないかと思えなくもない。

      • by Anonymous Coward on 2019年09月21日 1時12分 (#3689281)

        国内で完結できたらね。
        大体、機種変でコンテンツが移せなくて買い直しになったり
        ちょっと赤字が出ただけで事業から撤退して購入したコンテンツがチャラになったり
        端末メーカーとキャリアと権利者が一体になってユーザー目線に欠けたそんなサービスを作っては壊しを繰り返してたから今が有るわけなんだが。
        今更日本国内Google鎖国になったとしても
        直ぐに皆脱獄してGoogleのサービスが席巻するんじゃないのかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        仮に完全な機能代償を達成しているとしても、
        googleアカウントに紐づいた「各種コンテンツの決済履歴」を捨てるのに
        抵抗がある"既存ユーザー"は多いんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        しかし、だ。
        日本のキャリアのガラパゴス・ストア、アレはダメだ。
        なんでもっと普通に作れないのか。

        使用感がPlayストアと大差無ければ特に嫌う理由もないのだが。
        消せないお仕着せアプリとかとの兼ね合いなのかねえ。

    • by Anonymous Coward

      案外日本人にとってはGoogle入りより安全かもな
      もし情報が漏れたとしても米国政府よりは中国政府の方が日本政府に協力する可能性は低いだろうから

      • by Anonymous Coward

        なにいってんのかわからん。

        • by Anonymous Coward

          Googleだと米国政府を経由して日本政府に情報が渡るけど、
          Huaweiだと中国政府で止まる、
          という話では

          • by Anonymous Coward

            それのどこが「逆に安全」なのか全くわからん……。

            • by kcg (26566) on 2019年09月23日 11時22分 (#3689959) ホームページ 日記

              公権力がマイノリティー市民に牙を向くことはあるので
              身を守る意味で自国政府への情報漏えいのほうが困るっていう考えじゃないかと思いました。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そもそも外国の政府が他国の庶民に直接何をするって思ってんだろうか?

              • by Anonymous Coward

                それ香港のデモの前で言えんの?

      • by Anonymous Coward

        その考え方は正しい

        • by Anonymous Coward

          ならアメリカ政府/日本政府と、中国政府のどちらを信用するかって選択だな

          勝負になるの?

          • by Anonymous Coward

            日本に住んでれば中国政府に逮捕される事は無いだろw
            基本的に自分が属してる社会を信用しちゃダメだよ。

          • by Anonymous Coward

            そうだな、君に分かりやすく説明すると、君のスマホに児ポ画像が保管されてるだろ。
            それをアメリカ経由日本政府に知られるのと、中国政府に知られるのではどっちがヤバイと思う?

            それは自業自得だけど。

            「安倍シンゾーってクズだよな。千葉県が大変な被災なのに一言も触れず、ラグビーではしゃいでるよ」
            ってSNSに投稿しているのに身元が日本官邸に知られるのと、中国共産党に知られるのとはどっちがリスク高い?

            • by Anonymous Coward

              どう考えても中国では?w

  • by Anonymous Coward on 2019年09月20日 20時18分 (#3689171)

    GMSをユーザーが各々勝手にダウンロードしてインストールできるようにすればいいのに。
    有志が作った非公式インストーラー [opengapps.org]はあるけど。あれ、合法なんかな?

    中華のサービスが台頭してきてシェアを脅かされるより、ユーザーに勝手インストールしてもらって、
    大勢にGoogleのサービスを使ってもらうほうが得でしょ。

    分裂問題(互換性問題)をいっそう悪化させることになるけどなw

    まあでも、互換性チェックはGoogle自身がやらなくてもいいわけだし、
    第三者機関が発行した互換性証明を認識してインストーラーが動作可能になるように
    するとか、いろいろ方法は考えられると思うけどね。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月21日 21時43分 (#3689620)
      GMSをタダで使わせろって言ってるの?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Open GAppsは十年くらい前に揉めてGoogleと手打ちしてる。
      Openでも何でもないけど、勝手改造Marketをバラ撒かれるとヤバいというのであの形で手打ちになった。

      GMS/Play Storeはアプリの追加削除権限があるので、後入れは「同梱してないですよ」って建前が必要な
      ROMの方で下拵えが入ってないと後からは基本的には入れられない。恐らく後入れデフォにすると競合が出るし
      簡単に後入れできるようにすると独禁法で刺されるのでこうなってると思われる。

      • by Anonymous Coward

        それで低品質のAndroidが広まっても、これだからAndroidは…ってみんなが言うのは目に見えてるわな。
        そんなんGoogleとしては許せんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月21日 2時33分 (#3689292)

    可能性は低いが成功すれば強力なライバルのエコシステムが生まれるし、失敗しても元からiOSの分以外は独占してるんだから売上げが増えるわけでも無い。
    Googleにとっては代替が何もない状態が一番都合が良いわけで、ただ無駄にリスクが増しただけだもんな。

    • by Anonymous Coward

      得どころか損だから、例外適用してもらおうと色々動いてるんだよな…

      実はHuaweiによるAndroidのコードへのパッチ提供が結構あったという話
      取引しなくなると、そういうものまで無くなるよね

  • by Anonymous Coward on 2019年09月21日 8時08分 (#3689336)

    Googleは5年以内に暴露される

    • by Anonymous Coward

      Googleの何を暴露されるの?

      • by Anonymous Coward

        最近、「こいつこの単語の意味理解せずに使ってるんじゃないか?」って投稿多いよねw

        • by Anonymous Coward

          人工無能が投稿してんだよ。多分。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...