パスワードを忘れた? アカウント作成
13989818 story
ゲーム

プロキシならぬプロ棋士向けPC登場 42

ストーリー by hylom
囲碁ソフトプリインストールで+数万円という感じか 部門より

Anonymous Coward曰く、

PC販売店「ドスパラ」の運営や独自ブランドでのPC販売を手がけるサードウェーブが、囲碁のプロ棋士向けPC「GALLERIA 碁MASTER」を発売する(ドスパラの製品ページエルミタージュ秋葉原)。

プロの囲碁棋士団体である日本棋院公認で、プロ棋士向けのPCは世界初だという。最近囲碁棋士の間ではAIを使った練習や分析が普及しているそうで、検討ソフトがプリインストールされているとのこと。

価格は24万9,980円(税別)。プロだけでなく、上位愛好者もターゲットとされている。

以前、若手囲碁棋士の間でAWSを使ったコンピュータ囲碁システムが流行という話があったが、CPUにCore i7-9750H、GPUとしてGeForce RTX2070 MAX-Q(RTX2070の薄型ノートPC向けバージョン)を搭載し、AWSをしようせずとも高速に着手の探索や検討ができるという。サードウェーブによるベンチマークでは、本PCでは毎分約1.6万件の探索処理が実行できるという。これはAWSのP2(毎分約1万件)以上、P3(毎分約2.7万件)以下というスペックだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プロキシならぬって (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年08月27日 7時21分 (#3675720)

    プロキシ向けPCなんて見たことない

    • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 7時25分 (#3675724)

      オ、オープンプロキシ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その昔、Bluecoatという会社のProxySGというProxy専用PCがあってだな...

      • by Anonymous Coward

        PCじゃないじゃん

        • by Anonymous Coward

          取り扱ってたから言うけど中身まんまPCだよ、あれ。
          ミドルレンジまではCPUやストレージもコンシューマレベルの物積んでるし。

          なんだったら、プロキシ以外だとJuniperのSSGの500系とか、CiscoのASAとかも中身はPCです。

          • by Anonymous Coward

            画面もキーボードとマウスも繋げないものをツラツラ書かれましても…

          • by Anonymous Coward

            なんだかんだで組み込み・Embeded系のPCは用途が広がってますねえ。
            特にネットワーク機器はOS+アプリケーション+設定+UIな構成なのでそんなイメージ強いです。
            そういえば証明写真を撮る街のボックスは一昔前MSIのマザー+x86系CPUで動いていたと聞いたけど、今はもっと小型化されてモジュール化されてたりするのかな。

          • by Anonymous Coward

            ミッドローレンジの特に古いアプライアンスで中身が準デスクトップPCなのは至極普通のこと。
            みんな知っててPCではないものとして分類してるんだから実はPC/AT流用なんだとか言われても的外れとしか。

            「ホンダのインサイトは半分電気自動車なんだぜ」って言われたような感じ。

  • by hahahash (41409) on 2019年08月27日 9時05分 (#3675759) 日記

    MAX-Q(薄型Geforce)採用の薄型高性能ゲーミングPCといった感じ。

    スペック的に言うと、このへんのゲーミングPC、
    https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&... [dospara.co.jp]
    とだいたい同じ感じで、縦横サイズも同じだが、
    囲碁PCの方がさらに数ミリ薄いっぽい?

    ドスパラで普通に売ってるゲーミングPCにソフトのインストールとサポートをつけただけ、
    かと思ったんだけど、ハードも違ってるんかな?

    • by albireo (7374) on 2019年08月27日 9時46分 (#3675793) 日記

      違いはプリインストールソフトと「日本棋院公認」くらいでしょう。
      ハード面で差別化で囲碁用PCのセールスポイントとしてアピールできるものって思い浮かばないし、リンク先でもそういうことには触れていないし。
      ハードは既成の選択肢の中から目的に見合うと思われるスペックをチョイスという程度だと思う。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by hahahash (41409) on 2019年08月27日 12時04分 (#3675900) 日記

        同じスペックのハードがあるに違いない、とドスパラのページ見た感じでは、
        https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&... [dospara.co.jp]
        と同じものだと思うんですけど、なぜか厚さと重さが違うことになってるんですよねぇ……

        囲碁PC
        寸法:360W ×245D×23.5H mm
        重量:約2.1kg

        GCR2070RGF-E
        サイズ 360(幅)×245(奥行き)×27(高さ) mm(突起部含まず)
        重量 約2.01kg

        #厚さの測り方が違うとか、数字を間違えたとか、そういうことじゃないかと思うけど……

        親コメント
        • by albireo (7374) on 2019年08月27日 13時09分 (#3675946) 日記

          重さは0一個の有無なので打ち間違いもありえそうですが、厚さの方を見るとそうじゃなさそうですね
          写真ではガワはほぼ同じに見えるけど、同じ筐体で3.5mmも厚さが違うのは謎ですねぇ

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハードは既成の選択肢の中から目的に見合うと思われるスペックをチョイスという程度だと思う。

        「向け」っていう表現だし、その通りでしょうね。
        パソコンの知識の無い方が選びやすいように、(最高峰ではなくても)必要十分なスペックの製品を提供するっていうのは分かりやすくて良いですよね。

      • by Anonymous Coward

        何だ、GPUの演算ユニットを使って高速に着手の
        探索とかするんじゃないんだ。

  • 藤井聡太 [hardware.srad.jp]棋士用にThreadripper搭載PCを売り出すのかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 6時22分 (#3675708)

    今だけの限定で

    • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 9時23分 (#3675778)

      アクションゲームじゃないんだから、中途半端な性能のゲーミングノートより、自宅に強力な鯖置いて、
      外ではスマホで操作する方が効率がいいような

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもAWSの操作が面倒というところが出発点
        元がクラウドのものにノートかデスクか論じても滑稽なだけ

        # 自演プラスモデ気持ち悪い

    • by Anonymous Coward

      AIはゲーミング用ビデオカードでしか動かないから意味ない

      • by Anonymous Coward

        AIはゲーミング用ビデオカードでしか動かないから意味ない

        君はAIをまるで理解していない。
        AIの中でも、大量の行列計算を必要とするような、一部のディープラーニングなどで高速のグラフィックボード(行列計算プロセッサとして比較的安価なので多くの人が活用して、ノウハウやライブラリなども充実した)が活用できますよ、というだけのこと。

        行列計算の必要がないAIだってあるし、そもそも自前で学習させる必要がなければ(学習済みAIを利用するだけならば)高速のグラフィックボードなんて必要ない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 7時22分 (#3675721)

    でも製品ページを見ると
    >OS :OS Windows 10 Home 64bit

    分析中にupdateで再起動までがお約束ですね :)

    • よくネタにされるけど、常用してるPC(見てない時として夜間ランニングするとしても)で、そういうことそうそうあるかなあ...

      現実的にちゃんと設定+使うとまず平気じゃないかなという気も...

      というか、個人利用で「ブラウザタブをオンメモリでずっと残したいんだ」みたいなタイプじゃなければ、解析前に更新のリブートするのそんなに苦痛じゃないだろうし

      # みんななんでそんなにリブート嫌いなんだ?
      # そしてLinuxのカーネル更新はどうしてるんだ?

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせ元コメはWindows10をまともに使ったこともなく、聞きかじりで叩いてるんでしょう
        もし過負荷・発熱による再起動を指しているなら、ハードと使用しているソフトの問題なので、OSがWindowsだろうがUbuntuだろうがどのみち発生する事ですし

      • by Anonymous Coward

        そういうのは滅多にないと思うし、PCでそこまでリブートされて困る状況というのもそうそうない。
        ファイルは保存するものだし、タブだってまるごとブックマークできるんだから、大して困らん。

        しかし、なぜか今月だけで二回ブルースクリーンがあった。あれは困った。
        ブルースクリーンなんて久しぶりなのに、二回立て続けとか、何か呪われてるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        Windows 10 上の VMWare で Windows 7 動かしてその上で夜間に解析ツール動かしていると、ホスト側の WindowsUpdate の夜間自動再起動でゲスト側のOSと解析ツールが落ちるので解析処理が全部やり直しになることはよくありました。

        今は Windows 10 側の設定で「更新を7日間一時停止」の設定が可能になったのでこれを仕掛けてからツール動かして帰宅すれば問題ないですね。

        # みんななんでそんなにリブート嫌いなんだ?
        # そしてLinuxのカーネル更新はどうしてるんだ?

        リブートが嫌いなんじゃなくて、夜間勝手に再起動するのが嫌いなんです。
        Linuxのカーネル更新は勝手に再起動したりしないのでだいぶ的外れですね。

        • by Anonymous Coward

          >リブートが嫌いなんじゃなくて、夜間勝手に再起動するのが嫌いなんです。
          その通り
          再起動要求してくるまでは許容するけど、勝手にやるなといいたい。
          作業途中なのでサスペンドして帰ったら、次の日再起動されてて途中の情報吹っ飛んでて殺意が沸いたことが何度もある。

        • by Anonymous Coward

          Homeでも止められる? Proだけの記憶があるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        # みんななんでそんなにリブート嫌いなんだ?
        # そしてLinuxのカーネル更新はどうしてるんだ?

        LivePatchで再起動せずKernelの差し替えが可能でしょ

      • by Anonymous Coward

        Windows10なら、フルスクリーンでのゲーム中は緊急でない通知も抑制されるし、Windows7より快適。
        元々AWSより手軽に、機動力ある分析手段のためのノートPCなので、何時間も連続して対局や分析に使うとも思えない。

        Updateが問題になるほど長時間かつ高頻度の解析必要なら、AWSではコストパフォーマンス悪いのでデスクトップPCを用意すべきですね。

    • by Anonymous Coward

      ここはBeOSの出番ですね!

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 9時55分 (#3675796)

    キーボードが全部丸い碁石形で、叩くと石を碁盤に置いた時の音と感触があるとか
    それくらいのことすればいいのに

    #将棋の棋士用だとさらにキートップの文字が全部王将とか桂馬とかになってるのも期待できる
    #チェス棋士用だとキーボードに像が並ぶのかな……画面閉じられないな……

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 23時14分 (#3676940)

    中途半端なスペックだなと思ったらノートだった。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...