パスワードを忘れた? アカウント作成
13981181 story
スラッシュバック

AmazonのスマートスピーカーがDVを通報したとされる事件、問題のスマートスピーカーには通報機能はなかった? 22

ストーリー by hylom
ですよねぇ 部門より

2017年、米国でいわゆるDV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)行為を行った男性が、その声に反応したAmazonのスマートスピーカー(Amazon Echo)によって通報が行われて逮捕される事案が発生した(過去記事リアルライブDaily Dot)。

報道によると、この男性はガールフレンドに対し暴行を行った際に「Did you call the sheriffs?」(警察を呼ぶか?)と(警察を呼んだらさらに酷いことをするぞ、という意味で)挑発したという。これに対しAmazon Echoが反応して911(日本の110番に相当する電話番号)に通報が行われ、駆けつけた警察によって男性は逮捕されたそうだ。

ところが、実際にはAmazon Echoの備える通話機能では警察への通報は行えず、なぜこんなことになったのかが分からないという話が出ている(Insider)。

Amazon側もこの事件について「そんなことは起こりえない」と反応しているという。Amazon Echoには通話機能はあるものの、通話できる対象は別のAmazon Echoデバイス、もしくはAlexaアプリがインストールされたデバイスのみで、一般の電話番号に電話をかける機能は無いそうだ。そのため、誰が通報を行ったのかは不明のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年08月15日 7時52分 (#3669319) 日記

    あるいはただのガセネタ。
    もしかすると、Echoの先で聞いてたAmazon(下請け?)の誰かが通報したか。

    実際に通報があったのなら、発信元情報残ってそうだけど。
    それが公開されることはないか。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 9時25分 (#3669358)

      Amazon echoを売りたい誰かによるガセか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな余計な動作されると買いたくなくなりそうだけど

    • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 10時21分 (#3669383)

      >Echoの先で聞いてたAmazon(下請け?)の誰かが通報したか
      これ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 12時36分 (#3669447)

        「Amazon Echo、家庭の会話を勝手に他人に送信する誤動作。なんらかの音声を誤認識か」 https://it.srad.jp/story/18/05/29/0455255/ [it.srad.jp]
        というのもある。

        だがこれなら秘密にする必要ないから、やっぱ下請けの人が通報した説の方が納得できるかな。

        たとえば契約上はそこで聞いた内容を下請けの人間が他人に話すのは契約違反に
        問われるけれど、人道上の理由で必用な処置だったから、警察や弁護士や助けられた本人が
        通報してくれた人を保護するために詳細は公開してないとかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Echoが録音したのをAmazonが保存しているのは前提として、送られてくる音声を、ほぼリアルタイムで人間が聞いているとは到底思えないのですが。解析のために人間が聞くにしてもある程度音声認識したあとにやるでしょうし。

  • スマホの電話帳に「シェリフ」って登録してあったとか。

    //その家に住み着いている自爆霊地縛霊というのは、あなたの知らない世界の見過ぎか。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 14時12分 (#3669483)

      私もこれに1票。

      Sheriffさんの連絡先として911か担当部署の電話番号が登録されていたのだと思う。
      過去に彼氏が彼女の家でDVに及んだことがあれば、あるいは、予防的に、彼女がSheriffさんをスマホに連絡先として登録していてもおかしくない。

      そして、彼女がAmazon Echoのコール機能を使用したことがあれば、連絡先はAmazonに提供されているので、"Call Sheriff" でAmazon EchoがSheriffさんに電話したのだろう。

      ただ、Echoからスマホ、スマホからEcho、Echo同士の通話が可能 [asatte.biz]みたいだけど、スマホのAlexaアプリに接続するっぽいので、ちょっと不思議。
      警察の受信電話がスマホで、Alexaアプリがインストール・セットアップされていたのかな?

      実際にAmazon Echoを通話に使っている方の話を聞きたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        通話できる対象は別のAmazon Echoデバイス、もしくはAlexaアプリがインストールされたデバイスのみで、一般の電話番号に電話をかける機能は無いそうだ。そ

  • by albireo (7374) on 2019年08月15日 13時19分 (#3669461) 日記
    • 近所の誰かから匿名での通報があった
    • 警察関係者が現場にAmazon Echoがあったので冗談めかして「こいつが通報したんじゃね?」と言った
    • 匿名通報なので警察は誰が通報したかを聞かれてもダンマリ

    程度のしょーもない話かも

    --
    うじゃうじゃ
  • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 8時43分 (#3669337)

    そう言うことですよ
    わかってるだろ

    • by Anonymous Coward

      よかった、DV被害にあった女性はいなかったんだ。
      (あれ? じゃあニューメキシコ州警察に逮捕された男性は?)

  • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 9時37分 (#3669362)

    First Of The YearのMV [youtube.com]に出てくる幼女か元ネタのBBAみたいな叫び声 [youtube.com]が聞こえてきて、誰かが思わず通報しちゃったんだろ?
    家の近所であんな狂気の叫び声発してるBBAがいたら俺でも通報してまうわ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 9時52分 (#3669367)

    最初はなかった機能だけど、その時にはできた。
    もうすぐ世界中のAlexaが繋がり人類を監視し支配下に置くようになる。
    おや、誰か来たようだ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 10時55分 (#3669403)

    つまり完全にEcho系デバイスは盗聴機能があり
    盗聴者もしくはAIが会話の内容を判断して通報したのではないだろうか?

    911の着信番号を確認すれば一発ではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そもそもフェイクニュースだったのに
      いまさら何を騒いでいるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      人間が盗聴していることがばれちゃうのでフェイクニュースとして上書きしたんだろう

    • by Anonymous Coward

      真実がわかったも何も、正式な機能として公表してて、設定でそれを拒否するのもできるようにしたって話じゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      なんで誰も中の人のことを気にしないんだろう

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...