パスワードを忘れた? アカウント作成
13975668 story
ゲーム

PC-8001のミニ版「PasocomMini PC-8001」が発表、ただし単体販売はされず 76

ストーリー by hylom
先生もお怒りです 部門より

Anonymous Coward曰く、

NECがPC-8001生誕40周年を記念して、NECのノートPC「LAVIE」シリーズ購入者にミニチュア版PC-8001「PasocomMini PC-8001」をプレゼントするキャンペーンを開始する(PC Watch4GamerEngadget日本版)。

単体販売はされず、PC-8001の40周年記念モデルのノートPC「PC-PM750NAA PC 40 th Anniversary Edition Premium Package」の付属品として入手するか、LAVIEシリーズPC購入ユーザー向けのプレゼントキャンペーンで当選することを祈るしかないようだ。

PasocomMini PC-8001は、PC-8001をミニチュア化した筐体にRaspberry Pi A+を組み込んだもの。筐体にはキーボードの造形もあるが、これら単なる飾りでキーボードとしては利用できない。また、筐体にはNECのロゴが無いと言った違いもある。

このRaspberry PiにはPC-8001にインストールされていた「N-BASIC」が組み込まれており、N-BASICプログラムを実行できるほか、プログラムを記録したカセットテープの音声からプログラムをロードして実行できる。さらにPCG(Programmable Character Generator)もサポートされているとのこと。そのほか、PC-8001用のゲームタイトル16本もプリインストールされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shuyamakawa (38155) on 2019年08月06日 16時39分 (#3664939)

    中身は「Raspberry Pi A+」と書かれていますが、
    写真を見る限り「Raspberry Pi Zero WH」ですね。

  • by saratoga (23467) on 2019年08月06日 19時26分 (#3665043) 日記

    表参道アドベンチャー、だったらよかったのにな。

    • by Anonymous Coward

      南青山もあったね。
      # PasocomMiniってPasopia Miniに見えません?私だけか…

      • by Anonymous Coward

        panacomに空目した私は…
        ググってみたらそれはさらにpanafacomの空目だった
        #年を取ったなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 16時03分 (#3664914)

    twitter界隈では早々に解散宣言されてましたな
    ガワだけあればいいという
    それよりまだNECってパソコンから完全撤退してなかったんだ
    あの当時の栄光も色あせてにわか目にはセピア色のPCだよ・・・

    • by simon (1336) on 2019年08月06日 17時22分 (#3664968)

      いやむしろノートPCが売れてなくてこんなのにまでタイアップで頼りたいからこうなったというべきか

      そしてなぜかミニのほうにはNECロゴがついていなくて
      ノートPCのほうには復刻版旧ロゴがついているというちぐはぐさ

      PC-8801mkIISRミニが出たら呼んでください

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 18時56分 (#3665019)

        そうすると「NECロゴを付ける権利」がないような。
        ※段ボール風パッケージにもNECロゴありません。

        LEVIEに付けるのは権利者だからオッケーですが、ちょっとロゴデカすぎぃと思いました(ついでに言えば「赤いNECロゴ」じゃない)。

        N-BASICだけ欲しい人は当たった人のMicroSDカードのイメージをあqwせdrtぎゅいこlp

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スカイラインのプラモデルにNISSANと入れてはいけない?

          • by Anonymous Coward

            そこまで含んだライセンス契約なら問題ない。

        • by Anonymous Coward

          では機種Xで

          #あの番組を見ていた年寄りもスラドには多そう

          • by Anonymous Coward

            テキスト巻末に折込キーボード紙

            # 今の音楽の教科書でも裏表紙に鍵盤描いてあるんだろうか

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、自分は歌うパソコンPC-6601SRミニが出たら起こしてください。

    • by Anonymous Coward

      ほんとノートPC購入者にプレゼントじゃあ、何も盛り上がりようがないわ。
      いくらミニに興味あったって、そのためにNECのノートPC買えというのは無理があるわ。

    • by Anonymous Coward

      一昨年前のMZ-80Cのころにはすでにガワも中身もあるのに
      40周年記念まで引っ張って、あげく購入者への抽選プレゼントじゃあね

      結果的に値段まで当時をオマージュして198,000くらいになってるところを笑えばいいの?

      • by kohzoh (34869) on 2019年08月06日 22時45分 (#3665181) 日記

        PC-8001は定価168,000円でした。
        PC Watchのリンク先を読めば、ガワのスリットを十字タイプにしたり基板が入るように修正したり、内蔵ゲームの原作者を見つけ出して許諾を得たり、いろいろあったのがわかる。
        まだ許諾がとれていない作者のゲームを追加したいようなので、1年かけても間に合ってなくてとりあえず今のラインナップまでとしたような。

        個人的にはPC-6001育ちなので、ミニチュアなくていいんでP6カラーのLAVIEを出してくれたら買っちゃうかもしれん。アイボリーの本体にキーボード周り焦げ茶色でキーはオレンジ。
        テンキーなし、十字キーありでデスクトップ切り替え専用のキーを忘れずにお願いします。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      NECのセンスの悪さというか商売下手なのがモロに出てるというか…。
      PC-8801mkIISRミニが出たら欲しいと思ってたけど全然期待できなくなった…w

      NECのパソコンはレノボと合弁になって久しいような。NECって言えるのかなどうなのかな。
      まぁレノボもThinkpadは日本設計だから悲観したもんではないが。

      • by Anonymous Coward

        実機触ったこともない人が、なんかやれって言われたからと企画したんでしょう。
        今のNECで企画通っただけでも大したもんかもしれませんが、外野はそんなの知ったことじゃないしなぁ。

        • Re:解散 (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2019年08月06日 20時05分 (#3665070)

          いいからこの記事 [impress.co.jp]読んでね。

          これは企画から開発・製造までHAL研の仕事。
          NEC-PCは販促キャンペーンでコラボして販促ツールとして一定数買い上げただけだろう(それと知財関係の許諾)。
          NEC-PCがHAL研から仕入れて売れ? おそらく直販よりずっと高い売価を付けざるをえないでしょうな。
          それに、もし一般販売するなら苦労して開発したHAL研に全利益がいったほうがよろしいのでは?
          # HAL研が売るかどうかはわからんけど

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            下請け丸投げ定期。

          • by Anonymous Coward

            これ読むとNECは邪魔しかしてないじゃん
            不作為による邪魔

            「どこがどう許諾を出せばよいかわからない」って
            「レコード屋でどのジャンルに置けばいいかわからない」と言って冨田勲やYMOをボツにした大手レコード会社並みに無能だな

            • by Anonymous Coward

              以前からX68000関係で色々オープンにしたりしてたシャープと違って、その辺の体制が全然できてなかったんでしょうね。
              パソコン創世記見てると、NECのパソコン関係の歴史は結構gdgdだったり、内部の権力闘争で勝ち負けがあったりするようですから
              内部では触れてはいけないものになってそのまま風化してたりしそう。

          • by Anonymous Coward

            >――「PasocomMini PC-8001」の、ハル研さんからの単体販売はあり得るのでしょうか?
            >[三津原氏]:NECさんが、記念品として提供した反応を見て決めたいです。もちろん、好評であればうれしいです。

            これ強く推さないとダメな気が
            今回の発表聞いて呆れて諦めたよ、俺

            最初から単体販売してたらNECにヘイト向かなかったと思うんだけど
            なにやってんだNEC

            • by Anonymous Coward

              NECロゴを入れないとかゴミ判断したクズは誰なんだよほんとに。

              まあ会社にNECって名前付いてるだけでレノボからの落下傘しかおらんのだろうね。

              • by Anonymous Coward

                NECロゴを入れないとかゴミ判断したクズは誰なんだよほんとに。

                まあ会社にNECって名前付いてるだけでレノボからの落下傘しかおらんのだろうね。

                NECロゴの商標権はレノボ傘下のNEC-PCじゃなくて日本電気株式会社(6701)が持ってる。

                ゴミクズがいるとしたら本体のほう。

              • by nekopon (1483) on 2019年08月07日 11時44分 (#3665516) 日記
                実はあのロゴを作ったところの権利がどうたら
                // という可能性はどうだろう
                親コメント
              • by nekopon (1483) on 2019年08月07日 17時12分 (#3665735) 日記
                Western Electricすよ
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        もうすでに大和研究所での設計ではなくなってるはず

    • by Anonymous Coward

      そもそもこの手の懐古アイテム(しかも安価なモノだけ)しか興味無く、
      その後の客にもなりゃしない貧乏人はそもそも相手にしてないでしょ

      • by Anonymous Coward

        今どき「その後も優良顧客」なんて一般消費市場にいるわけないだろ。
        買わざるを得ないところに追い込む以外に道などない。

        すなわち必需品か、それにバカになってくれるオタか、二択。
        今回のはオタ狙いのくせに必需品の売り方。失敗確実。

      • by Anonymous Coward

        貧乏人はそもそも相手にしてないでしょ

        そうそう。PC-8001の頃のマイコン少年は今頃はみなIT社長で百億単位の年収当たり前だからノートPCと抱き合わせだろうが屁でもない。
        この世代は仮面ライダースナックも経験してるので抱き合わせで買わされたノートPCも躊躇わずにドブに捨てる。

        • by Anonymous Coward

          ドブに捨て始めたのはビックリマンチョコの奴らからだ。
          俺たち仮面ライダースナック野郎は無理やり食ってた。

          • by Anonymous Coward

            いや、仮面ライダースナックの頃から捨てる奴はいたよ。
            自分は仮面ライダースナックに興味なくて、肉屋の手羽先買って店先で食べる派だったな。

    • by Anonymous Coward

      >それよりまだNECってパソコンから完全撤退してなかったんだ

      まあ、「日本電気パーソナルコンピュータ」と名乗っているけど、今や7割位レノボ。
      同じく「富士通クライアントコンピューティング」と名乗っている方は、6割弱レノボ。
      次にレノボにノレンを売る日本メーカーは・・・まだ残ってたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 21時00分 (#3665106)

    40周年イベントのエンドースビデオがなかなか豪勢だったのと、ライバルPCメーカーのエンドースがなかなか「楽しい」ので、どこかにビデオあるといいなぁ。
    ※特にマウスコンピューターと富士通

  • たかだか1~2年前に作られたコードですら、ろくな設計書が存在せず、当時の制作元は不明。

    そんな謎のコードをこつこつと、時代(メールとリポジトリ)を遡って掘り進め、当時どういう背景や思想で作られ、進化して(直されて)いき、そして現在に至ったかという、たった1~2年の歴史の空白を埋める作業…(今の自分)

    今回の件はいろいろあるかと思いますが、史料がちゃんと残ってて良かったと思います><
    (昔のPCというかマイコン?は、きちんと書いてあったという遠い記憶)

    • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 4時59分 (#3665301)

      外部に出ている史料では初めて販売された日もわからないようですから、
      これを機会にいろいろ内部から情報が出てくるといいですね。

      #「あなたの知らないN-BASICの真実」は面白かった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 21時58分 (#3665150)

    PC-8001は自分のファーストマイコンだったので欲しいな。

    # yasuokaさんのFEDORAとか好きだった。

    • by Anonymous Coward

      同じく。ただ知り合いに借りてだけど。
      信長の野望ばかりあそんでたけど

      • by Anonymous Coward

        N-BASICのROMの価値が大きく、クラシックゲームも悪くない
        走スカやオリオンのようなダイナミックな動きのゲームは日本には少なく(88以降高解像度になったし)、この二つを入れた人とは握手をしたい
        正直ってエミュレータとゲームのソフトだけでも構わないというかそちらのほうがよかった

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 23時33分 (#3665205)

    X68000のレプリカがほしい
    MZシリーズには興味が無い

    • by Anonymous Coward

      X68kの筐体の特徴的な特殊性まで再現しないと意味なさげ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 0時00分 (#3665228)

    どこまで再現されているんだろう
    機械語呼び出しとか当時あったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      NECがROMを提供しました

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...