パスワードを忘れた? アカウント作成
13971827 story
ビジネス

ソニー、関税引き上げが続けば米国でのPlayStation関連製品の価格が上昇すると主張 22

ストーリー by hylom
そうなるよね 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国は中国からの輸入製品に対する関税を引き上げる方針だが、これが続いた場合、PlayStation関連製品の米国における価格が引き上げられる可能性があるようだ(CNETSputnikSlashdot)。PlayStation関連製品はほとんどが中国で製造されているという。

この内容は31日にThe Wall Street Journalが報じたもので、ソニーの十時裕樹専務CFOの発言が元になっているという。同氏は「関税の引き上げは最終的に米国経済に損害を与えると考えている」と発言。価格上昇分の回収方法は決まっていないが、消費者が一部を負担する可能性があるとしている。

十時裕樹専務が警告した価格の引き上げが、ゲーム機本体のみを意味するのか、それとも中国で製造されたアクセサリーなども含むのかについては不明。先月、ソニー、マイクロソフトおよび任天堂は、ゲーム機への関税はイノベーションを阻害し、消費者に害を与え、雇用を脅かすとする内容の書簡を米国政府に送付している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 18時24分 (#3662061)
    むしろ消費者以外のどこが増税分を負担するんだ?
    どう巡り巡ったってソニーの売上の中から税金納めるしかないだろうし、それは消費者の負担に由来する金だ。
    ソニーくらいになればどこぞの小国の通貨発行権があってそこで札刷って払うことができたりするのだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 21時28分 (#3662183)

      そんなこともあろうかと
      PlayStation®Plus 利用権の価格改定に関するお知らせ | プレイステーション [playstation.com]

      514円→850円はやりすぎ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やりすぎも何も、ずいぶん前に事前情報出てたよ。
        今まで月額の人も年額にしろって言われてたし、
        この前年額セールあった時にも話題に出てたじゃん
        (もう積んであるから1.5年は払わなくても大丈夫)

        • by Anonymous Coward

          事前情報出ても高いもんは高い。年額になっても高い

    • by Anonymous Coward

      取引先
      関税分高くなるなら他の国から、と言えば下げる所もあるでしょう

      • by Anonymous Coward

        そんなのホイホイと値下げする所なんてないと思うよ。

        そうやって他のコスト増を下請けに展開する様な企業って好調の時になんて言うと思う?
        「数出て居るのだから安くしろ」
        競合と絶賛競走中なら
        「競争が激しいから安くしろ」
        って言っている筈だぞ。

        全ての状況でもって「それは値下げしなければいけない理由」として要求している筈だ。

    • by Anonymous Coward

      そんな風吹けば桶屋が儲かるような理屈でいいなら、消費者の給料は企業が人件費を負担することで払われてるだろ。資本主義とは突き詰めれば循環取引に過ぎない

      • by Anonymous Coward

        バカな投資家が勝手に高い値段つけてくれるから循環取引せずに金持ちになるんだぜ?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 18時32分 (#3662067)

    トランプ:だったらアメリカで作ればいい
    っていうだけだろう

    • by Anonymous Coward

      アメリカじゃあネジさえ揃わない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの政策に影響を及ぼすほどプレエステエシヨンが売れているとは知らなんだ

    • by Anonymous Coward

      アメリカに工場を移すコストが莫大になることや、アメリカ人の人件費が中国人の数倍に及ぶことから考えて、結局はアメリカで生産したって今より格段に高くなるのは確実。

      それならば、ソニーに限らずすべてのメーカーは諦めて普通にアメリカの関税を乗っけてアメリカに売ればいいんだよ。
      そうすりゃアメリカ人が存するだけで済むじゃん。
      トランプみたいな大統領を選出したアメリカ人自らが招いたことだからしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      そっちの方が結局割高になりそうだってのがAppleの判断だよね。
      Sonyも同様に判断しても不思議は無かろう。

      せめて米国内で要素部品の安定供給が可能な状況を作った上でなら兎も角。

      現状では下手すりゃ販売までの流通の段階で関税がかかるタイミングが違うってだけ、
      って事にも成りかねない。

      • by Anonymous Coward

        つまり、今の関税率ではもの足りないと。

        • by Anonymous Coward

          関税高くしてもサプライチェーンを丸ごとお抱えの企業でもなければ、米国内移転に利益が無く損害だけって事に。
          そして流石にそんな企業ってほぼ有り得ない。

          自動車なんかで成り立つのは、国内部品使えとの圧力含みでは有るがサプライチェーンの築く算段がなされているってのが大きい。

          なんも利点が無いし今まで自社で面倒見なくとも購入だけで済んでいたモノすらどうにかしろっていうのであれば、下手すりゃおま国案件だ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 18時58分 (#3662081)

    も何も値段の決定権はソニーにあるんだから、
    「値上げを検討」ぐらいでええんちゃうの?
    議会に呼ばれて回答したわけでもあるまいし

    • by Anonymous Coward

      EUとか平等性の原則に五月蠅い所もあるから予め「ウチが悪いんじゃないよ」って言いたいだけでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 20時43分 (#3662152)

    別にいいんじゃない?
    どっかの国の「おま値」とは違ってさ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 21時49分 (#3662195)

    アメリカだとPCゲームの市場が強いから、むしろソニーの首を絞めるだけにしか見えない。
    格闘ゲームをPCでやる連中だし、FPSやらMOBAの本場だし。

    • by Anonymous Coward

      スマホの値段が上がるときに同じこと言わなかったよね君たち

      • by Anonymous Coward

        スマホの値段が上がった程度でPCの需要が増えるとはとても思えない
        (ゲームに関しては明らかに層が違うし、利便性の点では圧倒的にスマホの方が上だし)

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...