パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月のハードウェア人気記事トップ10
13982599 story
スラッシュバック

Raspberry Pi財団、Raspberry Pi 4の給電問題をケーブルのせいにする 24

ストーリー by hylom
「高級」ではなく「規約に準拠した」 部門より

headless曰く、

電源端子がUSB Type-CになったRaspberry Pi 4では仕様違反によりeMarkerチップ内蔵ケーブルによる給電ができないのだが、Raspberry Pi FoundationのEben Upton氏がそんな高級ケーブルを使用する方が悪いと受け取れるような発言をしている(BetaNews動画)。

USB Type-Cでは、電源供給を受ける側で2つのCC(Configuration Channel)端子(CC1・CC2)を個別にプルダウンすることになっているが、Raspberry Pi 4ではCC1・CC2を短絡して1つのプルダウン抵抗でまとめてプルダウンしている。そのため、eMarkerチップ内蔵ケーブルを使用するとオーディオアダプターアクセサリーモードと認識され、電源が供給されなくなる。

Upton氏の発言はエンジニアがRaspberry Pi 4に関する質問に答えるという動画の中で飛び出したもので、YouTubeのRaspberry Pi公式チャンネルで公開されている。Upton氏は抵抗器が一つ欠けていることを認めたうえで、MacBookのACアダプターなど、高級なスマートACアダプターや高級なUSB-Cケーブルを使用するとRaspberry Piに電源が供給できない可能性があると述べている。この点を除けば(USB Type-Cに)移行してよかったとし、修正が必要なことについては触れなかった。

eMarkerはケーブルのメーカーや仕様などの情報を格納したチップで、USB 3.1に対応するType-Cケーブルでは内蔵することが義務付けられている(@IT)。

13985301 story
お金

クラウドファンディングで72万ドル以上を集めながらも製品をリリースできなかった「Futurefon」プロジェクト、代表者が詐欺で有罪に 38

ストーリー by hylom
ずっと同じネタで詐欺をしていたのか 部門より

やや旧聞となるが、2014年にクラウドファンディングで72万ドル以上を集めながらも製品をリリースできなかった「Futurefon」というデバイスの開発プロジェクトの代表者が、詐欺で逮捕され有罪となっていたという(Verge米司法庁の発表)。

このFuturefonというデバイスや経緯については『「史上最悪のクラウドファンディング詐欺」Dragonfly Futurefon事件に有罪判決が出ていた』や『72万ドルごと消えつつある夢の四つ折りセパレートPC「Dragonfly Futurefon」』にまとめられているが、問題のデバイスは2画面に分割されたスクリーンを備える手のひらサイズのデバイスで、広げた状態ではフルサイズのキーボードを備えたノートPCのように利用でき、畳んだ状態ではスマートフォンのように使えるというもの。クラウドファンディングサービス「Indiegogo」で資金募集が行われ、799ドルの出資で入手できるというキャンペーンが展開されていた。

13986207 story
ニュース

カセットコンロ、発売から50年 92

ストーリー by hylom
昨今は電気鍋や電磁調理器に置き換わっているところもあるそうですが 部門より

Anonymous Coward曰く、

岩谷産業が1969年に日本初のカセットコンロ「カセットフー」を発売してから50年が過ぎたそうだ( 朝日新聞)。

最初は冬にガスホースに煩わされず鍋を食べるための器具だったが、その後、焼き肉、たこ焼き、アウトドアレジャー、災害対策など、用途によって種類も増えたという。

皆様はカセットコンロを使っているだろうか。どのような使い方をしているだろうか。

なお、岩谷産業は50周年を記念したモデル2機種を発売している(家電Watch)。 

13981181 story
スラッシュバック

AmazonのスマートスピーカーがDVを通報したとされる事件、問題のスマートスピーカーには通報機能はなかった? 22

ストーリー by hylom
ですよねぇ 部門より

2017年、米国でいわゆるDV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)行為を行った男性が、その声に反応したAmazonのスマートスピーカー(Amazon Echo)によって通報が行われて逮捕される事案が発生した(過去記事リアルライブDaily Dot)。

報道によると、この男性はガールフレンドに対し暴行を行った際に「Did you call the sheriffs?」(警察を呼ぶか?)と(警察を呼んだらさらに酷いことをするぞ、という意味で)挑発したという。これに対しAmazon Echoが反応して911(日本の110番に相当する電話番号)に通報が行われ、駆けつけた警察によって男性は逮捕されたそうだ。

ところが、実際にはAmazon Echoの備える通話機能では警察への通報は行えず、なぜこんなことになったのかが分からないという話が出ている(Insider)。

Amazon側もこの事件について「そんなことは起こりえない」と反応しているという。Amazon Echoには通話機能はあるものの、通話できる対象は別のAmazon Echoデバイス、もしくはAlexaアプリがインストールされたデバイスのみで、一般の電話番号に電話をかける機能は無いそうだ。そのため、誰が通報を行ったのかは不明のようだ。

13984289 story
バグ

Surface Pro 6などでCPUの動作クロックが400MHzに制限される不具合 31

ストーリー by hylom
節電能力は高そう 部門より

Anonymous Coward曰く、

MicrosoftのSurface Pro 6とSurfacebook 2で、CPUの動作クロックが最大400MHzに制限される不具合が発生しているそうだ(Engadget JapaneseZDNetSlashdot)。

CPUに対し、過熱を抑えるために動作速度を抑えるよう要求する「BD PROCHOT」フラグが誤ってセットされているのが原因とのこと。8月1日にリリースされたファームウェアアップデートによってこのような挙動が発生するようになったようだ。

ユーザーによる検証では、Surface DockもしくはACアダプターなどを外すと解決したとの報告もある。一方でサードパーティのウイルス対策ソフトが原因で問題が発生したという報告もあるようだ。ただ、現在のところ明確な回避策はないという。

13975668 story
ゲーム

PC-8001のミニ版「PasocomMini PC-8001」が発表、ただし単体販売はされず 76

ストーリー by hylom
先生もお怒りです 部門より

Anonymous Coward曰く、

NECがPC-8001生誕40周年を記念して、NECのノートPC「LAVIE」シリーズ購入者にミニチュア版PC-8001「PasocomMini PC-8001」をプレゼントするキャンペーンを開始する(PC Watch4GamerEngadget日本版)。

単体販売はされず、PC-8001の40周年記念モデルのノートPC「PC-PM750NAA PC 40 th Anniversary Edition Premium Package」の付属品として入手するか、LAVIEシリーズPC購入ユーザー向けのプレゼントキャンペーンで当選することを祈るしかないようだ。

PasocomMini PC-8001は、PC-8001をミニチュア化した筐体にRaspberry Pi A+を組み込んだもの。筐体にはキーボードの造形もあるが、これら単なる飾りでキーボードとしては利用できない。また、筐体にはNECのロゴが無いと言った違いもある。

このRaspberry PiにはPC-8001にインストールされていた「N-BASIC」が組み込まれており、N-BASICプログラムを実行できるほか、プログラムを記録したカセットテープの音声からプログラムをロードして実行できる。さらにPCG(Programmable Character Generator)もサポートされているとのこと。そのほか、PC-8001用のゲームタイトル16本もプリインストールされている。

13990382 story
交通

ロシアの水上浮揚型原発、目的地までの航海を開始 55

ストーリー by hylom
原子力空母と比べればコンパクト 部門より

Anonymous Coward曰く、

ロシアの水上浮揚型原子力発電所「アカデミックロモノソフ号」が8月23日、運用地であるシベリア北東部ペベクに向かって出港した(AFPCNNAPSlashdot)。

この原子力発電所はロシア国営企業のロスアトムが開発・建造を進めていたもので、現時点では世界で唯一の水上浮揚型原子力発電所になるという。出力3.5万kWの小型原子炉を2基搭載し、船体のサイズは長さ144m、幅30m。今までは北極圏のムルマンスクで試験が実施されており、試験が完了したことから運用地への移動が開始されたようだ(原子力産業新聞電気事業連合会の海外電力関連トピックス情報)。

航海距離は5000キロで、目的地であるペベクに到着するまでの航海期間は、4~6週間ほどだとしている。ペベク到着後は、現地の原発と既に閉鎖された石炭火力発電所の後継として年末までに稼働する予定。

ロスアトムは、水上浮揚型原発は永久凍土での原発建設の簡便な代替となり得ると説明しており、将来的には海外輸出も目指しているという)。

13982712 story
原子力

火星などの前線基地用の原子炉「Kilopower」が完成に近づく 52

ストーリー by hylom
2トン 部門より

taraiok曰く、

NASAなどにより、月や火星の前線基地向けに開発されていた新型原子炉の準備が着々と進んでいる。この原子炉は「Kilopower」とよばれ、2017年11月から2018年3月の間に行われた一連の地上試験をクリアした状態にあるという。ロスアラモス国立研究所に所属するKilopowerのプロジェクトリーダー、Patrick McClure氏によれば、2022年頃には地球外のデモンストレーションが可能になるとしている。もっとも共同開発者であるNASAはこの考えに同意しているわけではないという(SPACE.COMSlashdot)。

旧来の地球外探査機には動力として放射性同位体熱電気転換器(RTG)が使われてきた。RTGは出力が低いという問題がある。2020年に打ち上げ予定の火星探査ローバーに使用されるものでもミッション開始時の出力はわずか110Wでしかない。しかも、この出力は時間の経過とともに低下していく。

一方でKilopowerは、一般的な原子力発電所と同じ核分裂炉を採用している。Kilopowerでは、スターリングエンジンを介して、発生する熱を電気に変換する仕組みになっている。その名前が示すように、Kilopower原子炉は最小でも1キロワット(1kWe)を発電することが可能。将来的には同じ原子炉で約10kWeので出力を高めることができるとしている。約15年間の利用が可能であり、さらにマシン全体の高さはわずか3.4メートルほどしかないという。

ただし、原子炉全体の重量は2,000キログラムと重い。これは宇宙飛行士を保護するシールドの重量が1,500キログラムもあることが原因だという。シールドを考慮しなければ、重量を大幅に削減できるとPatrick McClure氏は語っている。

13989818 story
ゲーム

プロキシならぬプロ棋士向けPC登場 42

ストーリー by hylom
囲碁ソフトプリインストールで+数万円という感じか 部門より

Anonymous Coward曰く、

PC販売店「ドスパラ」の運営や独自ブランドでのPC販売を手がけるサードウェーブが、囲碁のプロ棋士向けPC「GALLERIA 碁MASTER」を発売する(ドスパラの製品ページエルミタージュ秋葉原)。

プロの囲碁棋士団体である日本棋院公認で、プロ棋士向けのPCは世界初だという。最近囲碁棋士の間ではAIを使った練習や分析が普及しているそうで、検討ソフトがプリインストールされているとのこと。

価格は24万9,980円(税別)。プロだけでなく、上位愛好者もターゲットとされている。

以前、若手囲碁棋士の間でAWSを使ったコンピュータ囲碁システムが流行という話があったが、CPUにCore i7-9750H、GPUとしてGeForce RTX2070 MAX-Q(RTX2070の薄型ノートPC向けバージョン)を搭載し、AWSをしようせずとも高速に着手の探索や検討ができるという。サードウェーブによるベンチマークでは、本PCでは毎分約1.6万件の探索処理が実行できるという。これはAWSのP2(毎分約1万件)以上、P3(毎分約2.7万件)以下というスペックだそうだ。

13980240 story
ハードウェアハック

自宅で粒子加速器を自作、費用は約30万円 34

ストーリー by hylom
作ることが目的というのはよく分かる 部門より

8月3、4日に東京ビッグサイトで開催された、自作ハードウェア関連の展示会「Maker Faire Tokyo 2019」で、自作の粒子加速器が出展されていたそうだ(ITmedia出展者情報)。

サイズは小さいが、大型の加速器と同じ原理で稼動するという。実験などに使うわけではなく、作ること自体が目的だったそうだ。制作費用は約30万円で、うち真空チャンバーで約10万円、磁石で15万円がかかったという。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...