パスワードを忘れた? アカウント作成
13964575 story
変なモノ

ドローンに装着可能な火炎放射器、お値段は約16万円(ドローン別) 73

ストーリー by hylom
日本だと使い方によっては軽犯罪です 部門より
nemui4曰く、

以前にもどこかで見たけど、ドローンに装着して利用可能な火炎放射器がネット通販で売られています。日本までの送料コミで約\200kだそうな(The VergeGIGAZINE)。

悪用されないようなんらかの規制が必要に思えてしまう。

この火炎放射機は、火炎放射機販売サイトFlamethrowerで販売されているもの(商品ページ)。価格は1,499ドル。日本への送料は279.29ドルとのこと。

1ガロン(3.8リットル)の燃料タンクを搭載し、100秒間の火炎放射が可能。火炎放射範囲は25フィート(約7.6メートル)。農業分野での利用を想定しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年07月24日 9時05分 (#3656845)
    京アニ事件の後だし
  • 関係法令 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年07月24日 13時45分 (#3657069)

    ●軽犯罪法 第1条9号

    相当の注意をしないで、建物、森林その他燃えるような物の附近で火をたき、又はガソリンその他引火し易い物の附近で火気を用いた者

    ●刑法 第108条~118条(放火と失火関連 [wikipedia.org])

    キモは、火炎放射器を作ったり、所有していても罪にはならないが、それを使う、あるいは使って火事を起こすと罪になるというところ。昨年、You Tuberが軽犯罪法で逮捕されています [hochi.news]。

  • モヒカンでも載せときたいですね

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 10時54分 (#3656933)

    国内でも雑草焼き払うバーナーならアマゾンで買えますね。出力もいろいろあるようで。
    と思って元リンクみたら、これあきらかに燃料噴射する距離が遠すぎますね25フィート=7.6メートルですか。
    なんなのこれもう兵器です的な。
    これ売っていいんでしょうか。ちょっとそういう地域には住みたくない感じです。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 11時09分 (#3656943)

      近所の小学校で除草に校庭で使ってる
      農薬使えないからね
      でもあれ、灯油だから。
      足元の雑草を焼くくらいのものだけど
      7.6mは出過ぎだと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        足元の雑草を焼くくらいのものだけど
        7.6mは出過ぎだと思う

        ある程度遠くを焼くようにしないと、ドローン自体が火炎放射器の炎や、雑草の炎に巻き込まれてしまうのかも知れません。

        雑草を焼くときに、人間が歩き回って炎に巻き込まれるリスクを考えると、ドローンを用いた方が安全なのかも知れません。
        万が一の場合も、ドローンが燃えるだけ。

        まあ、妥当なんでしょう。

        一方で、これが市街地を飛ぶと怖い。
        きちんとした管理が必要なのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      これ売っていいんでしょうか。

      ダメです(マジ)。

    • by Anonymous Coward

      あくまでもアメリカ向けの商品ですよね。
      日本で稲刈りの後にやってる藁焼きを向こうの平方キロ単位の農地でやろうとすると
      こんな武器みたいな火炎放射器が必要になるんじゃないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        前から同様品を売って居たので何処に新規性が有るのか判らんけど。
        もしかしたら最近youtubeで積極的に営業始めたから?

        まあ、日本の規模だとあんまり考えられないのかもしれないが、アメリカだと欲しい人も居るのだろうな。

        危険性はあるが、それだって業務用として見れば、農薬散布機だって化学兵器使われたら大量佐殺戮兵器だから今更。
        それ以前kg単位のペイロードを持つドローンなんて、人間にぶつかれば簡単に殺せるのだし。

        ま、運用規制で被害が出ない様にして貰うしかないわな。

  • 昔自民党本部放火事件なんてありましたね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%... [wikipedia.org]

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      米軍は隠蔽工作するからな。
      沖縄では米軍基地からのPFOS汚染が問題化しているけど、原因は大量の消火剤を廃棄したり訓練で大量に使用して雨水で流したりしてるから。
      そとから撮影されることで日本側は認知してんのよ。
      そういう日本であ不法なことをやってるって米軍は聞いても教えてくれないのでね。

      基本的に軍事が行政の上位にあるということは「軍事国家」ということであって、リベラル(自由主義)とは相反するよね。

      自国内に他国の広大な軍基地があって、日本側には重要なことは伝えずに日本国民に被害を与えているという問題を隠蔽することに協力したり、支持したりする人ってさ、なんていうか知ってる?
      一般的には売国奴っていうんだよね。

      他国からの侵略を阻止するために日本に駐留するのはいいよ?
      本当にそうなら。
      ただね、それは日本国民に損害を与えなければの話だ。
      損害までは許容できないよな。

      侵略してくるのかしてこないのかもはっきりしていない他国の脅威より、実際に今現在発生している被害をなくすことが重要だろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 8時45分 (#3656835)

    またふざけた商品売ってやがるなと思ったら、割と真面目な用途な上に使えそうだった。
    日本ではこういう標準装備以外の後付オプションを付けるときは、もれなく申請が必要だけど許可下りるかな?

    • Re:有用そう (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年07月24日 10時28分 (#3656917)

      中国での運用例だと、電線に絡まった飛来物を火炎放射で焼き落としていた。
      凄く精密に放射してて、やばいと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      念のため給放水機能付きのドローンとセットで運用したいね。

      • by nemui4 (20313) on 2019年07月24日 9時21分 (#3656865) 日記

        貯水タンクを××に入れ替えるとさらなる凶悪化が・・・

        #××はご自由に

        親コメント
        • Re:有用そう (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2019年07月24日 11時42分 (#3656975)

          入れ替えるもの → 効果

          冷水 → 虹が出るよ
          ハッカ水 → 涼しくなるよ!
          ミョウバン水 → 紫陽花が青くなるよ
          石鹸水 → シャボン玉が出るかも
          LSD → キラキラするよ!
          ファブリーズ → 爽やかなお部屋に
          虫除け → BBQの準備に
          尿 → お友達がいるよ [sankei.com]

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 8時46分 (#3656836)

    別に問題起きてないんでしょ
    まあ自分が死刑になってもどんなでもよいのでやる、という人はどうせ止められないんだし

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 9時11分 (#3656853)

    現行法だと許可なく街中飛行していたら警察が撃墜しても問題無さそうだけど。
    所管が違って許可の有無を周知できないし・拳銃を街中では使えない。
    例えばこれ使って軽トラで移動しながら各地でテロ活動しまくる輩が出現したときに、
    対処法って全く無いんじゃない?自衛のために官邸に投網とか装備するのかね?

    • by Anonymous Coward

      >拳銃を街中では使えない。
      そんなことはない。必用があれば犯人を射殺することだってできる。
      上空を狙うんだから流れ弾の心配もほとんどない。
      むしろ拳銃だと当たらないというのが問題になりそう。高速移動中はは特に

      それとドローンが飛んでるだけで緊急事態と判断するのは難しいが、
      幸いなことにデカブツぶらさげてれば、誰だってヤバイと思うだろう」.

      >例えばこれ使って軽トラで移動しながら各地でテロ活動しまくる輩が出現したときに、
      いやさすがにそんなのがいたら、間違いなく撃墜するやん。
      なんだったら他のドローンをぶつけてでも。
      火炎放射器ぶら下げてるから、通常のより動きは鈍くならざるを得ない。

      • by Anonymous Coward

        > 上空を狙うんだから流れ弾の心配もほとんどない。

        打ち上げた弾丸は放物線を描いて必ず落ちてくる。
        海外で新年のお祝いかなんかで真上に打ち上げた鉄砲で死人とか出てるよね。

      • by Anonymous Coward

        ここでいう「対処」って犠牲者を最小限にする方法でしょ。

        移動しながらドローン攻撃を、ドローンたくさん用意して複数個所でやられたら、
        相当な被害が出るまでは強硬策はとれないだろうな警察。
        良くて、実行したドローンを一個ずつ落とすのがせいぜい。
        (むしろ自衛隊の出番か?)

        まあそれを言ったら、その軽トラを燃料満載で突っ込ませるだけのテロ起こされても、効果的な防御もなかなかないんだけど。

        • by Anonymous Coward

          そこまで力のあるテロ組織なら、他にもっと効率的なやり方はいくらでもあるわなあ。

          普通にアクセル全開で乗用車で歩行者天国に突っ込むだけで人殺せる。
          車が暴走したとか、アクセルが戻らなかったといいはれば、殺人ではなく過失致死ですむかも?

          >打ち上げた弾丸は放物線を描いて必ず落ちてくる。
          落ちるだけ。速度は弾丸の重さと空気抵抗で決まる。
          ぶっちゃけ弾丸よりドローンの方が、デカくて重い分だけ被害が大きいかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        > 幸いなことにデカブツぶらさげてれば、誰だってヤバイと思うだろう
         
        ドローン宅配便計画どうすんの?

      • by Anonymous Coward

        撃っても当たるとは思えないし騒ぎを大きくするだけだろうけど、それ以前に危険物抱えてるかもしれないものに発砲する時点であたまおかしい。
        銃弾を当てることによってどうなることを期待している?

      • by Anonymous Coward

        >いやさすがにそんなのがいたら、間違いなく撃墜するやん。

        誰が?

        >なんだったら他のドローンをぶつけてでも。
        >火炎放射器ぶら下げてるから、通常のより動きは鈍くならざるを得ない。

        誰が他のドローンで迎撃する準備してるの?

    • by Anonymous Coward

      まだドローンで要人が暗殺されたりがないのでアレだが、
      無線(LTE)があれば100km離れてても操作できるだろうし、アリバイもクソもなくなるけど、
      犯人検挙は可能なんだろうか。
      この場合は通信契約者にまず当たるだろうけど、盗まれたSIMとか名義貸しだともう詰む。
      LTEなくても、高出力の電波で1km以上離れてもいけるだろうし、どう捜査するんだろう。
      正直、まだ犯罪に使われるケースが少ないのが不思議。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 9時17分 (#3656860)

    火炎放射器付きドローンの方が元々用途考慮で作られて居る分、安全だと思うぞ。
    やっぱり売って居るのだから、ドローン用途ならそっちを選ぶべきだろう。

    • by nemui4 (20313) on 2019年07月24日 9時24分 (#3656867) 日記

      >火炎放射器付きドローンの方が元々用途考慮で作られて居る分、安全だと思うぞ。

      調理専用として作られているはずの包丁が想定されている用途外で利用されている現状

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        包丁で例えるのであれば、「皮むき用途にはピーラーの方が」とかじゃない?
        でもって、確かにピーラーの方が包丁よりは皮むき使用時の安全性は高いが?

        用途外が存在しないって言っている訳でも無いので、凄く筋違いのレスだな。

    • by Anonymous Coward

      ベースとなるドローン自体の安定性があるからなぁ。悔しいがDJI製の安心感はゆるぎない。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 11時07分 (#3656942)

    これだけの重量物を積み込むドローンってかなり高いですが、その辺を加味しているのかな?
    DJIで言えばフツーの人が買うのはせいぜいPhantomシリーズまでで、あれはそんなペイロードなし。
    もちろんDJIでも農業用ドローンで10kgの農薬タンク持ったヤツ(Agras MG-1)もありますが、台数考えれば持ち主特定容易。

    • by Anonymous Coward

      リンク先見ればすぐ分かるけど本体 4 ポンドに最大搭載量は 1 ガロン
      これを運ぶのに必要なペイロードは 5 ポンド以上で,S1000 を使って宣伝動画を製作してる

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 11時22分 (#3656955)

    航空機の武装とか航空機からの投下、炎だけじゃなく燃えてる燃料を噴き出すタイプの本物の火炎放射器の所持は
    日本でもそれなりに厳しく規制されてると思うけど。

    その規制、本当に既出ではありませんか?

    • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 11時36分 (#3656969)
      日本では使うと軽犯罪法に引っかかることがあるが所持までは禁止されてない
      アメリカでは州によるが基本的に合法
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        燃料投射する奴ってDDじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 12時52分 (#3657031)

    何を規制していたって、京アニの事件は防げなかった。
    事件を防ぎたいなら、あえて規制はとっぱらった上で、別の手段が必要。
    ……という意識は、京アニの事件の後でもまだ人々には芽生えないのか。

    • by Anonymous Coward

      で、別の手段とは?

      ヤバい考え持った奴の事前逮捕かな。

      • by Anonymous Coward

        そんな恣意的に運用されそうな手段ではダメだろ
        ここは全人類の抹殺のほうが手っ取り早い

        • by Anonymous Coward

          全人類抹殺でも恣意的な運用されそうなのは変わりないような…

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...