パスワードを忘れた? アカウント作成
13956072 story
ハードウェア

携帯モード専用の「Nintendo Switch Lite」、9月20日発売へ 67

ストーリー by hylom
良い携帯機 部門より

Anonymous Coward曰く、

任天堂がNintendo Swtichの新モデル「Nintendo Switch Lite」を発表した。テレビ出力機能を持たず、携帯型ゲーム機としての利用に特化したモデルで、価格は1万9,980円(税別)。発売日は9月20日(4Gamerニュースリリース)。

テレビ出力機能が省略されたほか、コントローラ(Joy-Con)が本体と一体化され取り外すことができなくなった。別途Joy-ConやNintendo Switch Proコントローラなどの外部コントローラを無線接続して利用することは可能。画面サイズは5.5インチで、Nintendo Switchの6.2インチよりも小さくなっている。解像度は1280×720ピクセルで同じ。

そのほか振動機能やモーションIRカメラなども省略された。一方で質量は約275gとNintendo Switchと比べて100g以上軽くなり、サイズは縦1cm、横3cmほど小さくなった。バッテリー持続時間も約3.0~7.0時間と、約30分ほど増えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2019年07月11日 18時22分 (#3650287)

    不必要にデカくて携帯に向いてないなと思ってたし
    ポケモンの対応機種に3DSが載っていないのもどうかと思ってたから
    そう言う意味ではSwitchLiteは3DSの買い換え推奨なんでしょうかね?
    価格見て買っても良いかなと思えたのは罠にはまっている臭いw

    • by Anonymous Coward

      3DSと比べて,液晶むき出しで大丈夫?
      カメラ付いてないの?3Dは終了?ペン付いてないの?
      Liteはnew 3DSに対しての2DSみたいなもんだよね,対応ソフト大丈夫?
      とかちょっと心配

      • by Anonymous Coward

        折りたたみもペンも3DSからなので。
        Liteから外れた要素はまあNintendoが失敗したと認めたような物なので、
        これからのSwitchのゲームからは消えちゃうのかもしれませんね。
        (含むTVモードでの高解像度)

        #年寄りには今の携帯モードの画面ですらゲームによっては辛いからTVモード助かったんだけど

        • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 7時49分 (#3650523)

          TVモードは、単純にLiteが2台目需要だからとしか見えないわけですが。
          Liteは廉価版であって後継機じゃないので、全部の要素が入らないのはそんなもんでしょう。

          親コメント
  • by minet (45149) on 2019年07月11日 17時58分 (#3650268) 日記

    上位版に期待中。
    でもライトが携帯志向だと、上位版は据え置き志向で携帯に不適だったりするのかなぁ

    • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 22時11分 (#3650400)

      でもライトが携帯志向だと、

      だからライト層はスマホゲームに大移動し「携帯ゲーム機」はレッドオーシャン化したのよね。
      SONYとMSは携帯市場に見切りを付けてロイヤリティの高い(積極的にフルプライスのゲームを買ってくれる)客層を確保すべく高性能な据え置き型へとシフトしていったわけだが、ここに来て任天堂が再び携帯型限定機を出すとはねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LiteのCPUやGPU、ローディングはどの程度なのか気になりますね。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 0時14分 (#3650463)

        Tegra X2との見方がありますね

        任天堂、「Nintendo Switch」も新SoCとNAND搭載か Switch Liteと部品を共通化? [impress.co.jp]

        前述のSwitch Liteでは、SoCは“Tegraベース”としか公表されていないが
        本体の小型化に伴い16nmプロセス製造の「Tegra X2」ベースへとSoCを変更するなどして、省電力化を図っている可能性がある。

        実際にバッテリ容量はSwitchの4310mAhからSwitch Liteで3570mAhへと小さくなっているが、
        「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」でのプレイ時間目安は、Switchの約3時間に対してSwitch Liteは約4時間と
        バッテリ容量に反して長くなっている。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今のところはマイナーチェンジだけですねぇ‥
      SoCとNANDをLiteと同じものに変えるぐらいで

  • ゲームハードメーカーはコントローラー仕様を安易に変更するべきじゃないと思う。
    ゲームソフトメーカーも特殊な入力デバイスに依存した設計をするのは追々困ったことになるので得策じゃないと思う。
    Joy-Conの取り外しや振動やセンサーを前提にした設計をしていたタイトルは遊べなくなってしまうんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 22時04分 (#3650397)

    「Nintendo Switch」という名前には、据え置き型と携帯型を手軽にスイッチできる(切り替えられる)という意味も込められていたはずだが…。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 18時56分 (#3650303)

    ソフトウェアというよりギミックをオミットした事により遊べなくなるソフトはどのくらいあるんでしょうね
    看板タイトルのゼルダとか十全に遊べるのかな?

    • by Anonymous Coward

      振動機能がないのが地味に効いてる。
      マリオオデッセイでも振動がないとゲットしようのないムーンが何か所もある。

      • by Anonymous Coward

        振動機能がないのが地味に効いてる。
        マリオオデッセイでも振動がないとゲットしようのないムーンが何か所もある。

        HD振動が無いんじゃなくて振動機能そのものがないのか!
        必要だとおもうんだけどなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 20時17分 (#3650362)

    ・携帯モード(リフレッシュレートやオブジェクト簡略化などの軽量版)のみ限定対応
     TVモードのみで動作するAAAタイトル等には非対応
    ・画面サイズが5.5インチと小型化
    ・バッテリーは平均4時間(スペック上は3〜7時間)
    ・HD振動含めた振動全般に非対応
    ・スマートフォンでも可能なテレビ/外部出力機能を削除

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 18時26分 (#3650288)

    すべて新造みたいなので単純にTV出力できるようなものではないと思う、
    ただ噂によるとSoCはTegra X2とか言われているので今後の解析によってHDMI出力やクロックアップなどは期待できる
    現行Swichもマイナアップデートされるとの情報有り

    • by Anonymous Coward

      「TVモード非対応」がどのレベルなのかが謎ですよね。

      単に現行のドックに刺さらないという意味で「非対応」ならType-Cに直接刺せるものを使えば出力できるけど、ソフトで切っているなら厳しそう。
      Liteの底面見るとドックに固定する用の穴はあるんで希望はあると思うんですが…

      • by Anonymous Coward

        映像出力の方はハードウェアレベルでオミットされてそうですが
        映像信号の配線とかさ

    • by Anonymous Coward

      FCC申請によると、変わるのは SoCとNANDで、LPDDRは変わらない。
      だから、メモリバス倍増のX2系統ではない。X1系統をシュリンクした未発表のSoCだと思う。

      • by Anonymous Coward

        それはフルサイズSwitch新型の方
        Liteは完全新規ハードなので設計変更と言い張ることはできない

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 18時59分 (#3650307)

    SONYが後継機出さない以上携帯機リメイクや移植は現状switch一択
    また、DS系列も後継機出ておらずこちらは受け入れ先無し

    …SONYがDSを作れば問題ないな!

    • by Anonymous Coward

      SONYが後継機出さない以上携帯機リメイクや移植は現状switch一択

      スマホにもそれなりにリメイクや移植が行われているようですが。

    • by Anonymous Coward

      DS作品の移植はスマホの買い切りが多いような… (スクエニとかレベルファイブとか)。
      ただ新作だとスマホでは基本無料ゲーが中心になって、買い切りは少ないですね。

    • by Anonymous Coward

      あのとき4割引で血を流してまでvitaを葬った足場が今に活きてますね。

    • by Anonymous Coward

      今更どうしようもありませんがVITA後継機を出さずに販売終了してしまった事には正直腹を立ててます
      自分は先日、発売日に予約して買ったVITAのボタンが調子悪くなり2000型を買い足しました
      SWITCHは遊びたいソフトが現状・今後の予定共に無いので購入予定はありません

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 20時16分 (#3650360)

    Nintendo 3Switch かな?

    • by Anonymous Coward

      Nintendo 3nd witch
      # なんとなく

  • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 6時40分 (#3650516)

    泥やiOSデバイス向けにSteam Linkクライアントアプリがリリースされるけどタッチパネル故の操作性の低さに難がある。
    コントローラを備えたSwitch LiteがSteam Linkに対応したら嬉しいんだけど公式には無理だよなぁ...

    Stadiaのように遠くの鯖とのリモートプレイは遅延問題の解決はずっと先になる一方で、
    LAN内の鯖とのリモートプレイは現状でも十分実用に足りる遅延に収まってるし筋のいいソリューションだと思うんだけど

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...