パスワードを忘れた? アカウント作成
13956059 story
音楽

AppleのHomePod、日本でもようやく発売へ 34

ストーリー by hylom
今更な感じはする 部門より

headless曰く、

Appleのスマートスピーカー「HomePod」が今夏日本でも発売される(製品情報9to5MacThe Verge)。

2017年に発表されたHomePodはSiriを使用した操作が可能なスマートスピーカーで、最近になって対応言語に日本語が追加された。AppleのWebサイトには「この夏、登場」と記載されているのみで、具体的な発売日の記載はない。現在のところ注文はできないが、価格は税別3万2,800円となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年07月11日 15時56分 (#3650181) 日記

    以前、テレビから流れるAmazon EchoのCMにうちのアレクサさんが反応してて不気味だったけど、いつの間にか反応しなくなってる。
    ユーザの声の聞き分けとか、何か対策されたんだろうか。

    ラジオで「ヘイシリ」と言われると、ラジコで聞いてるiPhoneは反応するらしい。
    ホンマかどうかしらんけど、先週aikoちんがそない言うてはりました。

    HomePodはその辺対策してるんかな。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 16時05分 (#3650186)

      コレかな?
      https://jp.techcrunch.com/2019/02/01/2019-01-31-heres-why-amazons-supe... [techcrunch.com]
      「しかしAmazon自身は、「音響指紋」という手法を使って、似たような状況でAlexaが反応しないようにすることができる。」
      「「もし少なくとも2人以上の顧客から届いたリクエストの音響指紋が互いに一致した場合には、私たちはそれをメディアイベントとして扱います」と同社は説明する。」

      たぶん、自社製のCMの場合は事前に「この音響指数の奴は無視」って設定しておく。
      そして、そでないものについても、複数のAlexaから同じ声で同じ命令が不自然に入力
      されていたら、それらは自動的に無視するように学習してるんじゃないだろうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 16時13分 (#3650194)

    他社の3倍の値段だす価値があるんでしょうか?

    • 信心

      #私にはございません。てか、スマートスピーカ自体に、まだ価値を感じでいない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ですね。
        問われているのは製品、サービスの価値ではありません。
        あなたの信仰心です。

        • そこまで音質にこだわりのない人間ですが、
          多くのスマートスピーカーって音楽聴くには耐えられないくらい音悪い。
          普及させるためのコストダウンで音質犠牲にしたかな?って思ってました。
          スピーカー機能しかないbluetoothの小型スピーカーでもそれなりの音質求めると数万円するので、
          本当に音質が良いならアリな値段だと思いますよ。

          >問われているのは製品、サービスの価値ではありません。
          >あなたの信仰心です。

          製品もサービスもハッキリしない段階で信仰心と決めつける方が
          アンチ信仰に見えますが、、、、、

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            良い耳してるとあちこちでさぞお辛いを思いしそうですね。

            >多くのスマートスピーカーって音楽聴くには耐えられないくらい音悪い。

            スマートスピーカーの音に耐えられる耳で良かった。

            • by Anonymous Coward

              泣いてないで耳鼻科行けよルサンチマン

          • by Anonymous Coward

            専用ハードウェアということでいろいろ頑張れる部分はあると思いますが、中身が Siri なんだからサービスの質は、察してしかるべきだと思いますよ。

            AmazonやGoogleのような主流のものと比べると、音声認識能力やそれっぽい会話なんかも、どうしても一昔前の物という印象は拭えないでしょう。
            結局のところ、この手のものはサンプルデータの量が命なので、利用者が圧倒的に少ないSiriでは、これからも差が開くばかりです。

            • by Anonymous Coward

              Amazonは担当者がガチガチ音声聞きまくって改善に努めてるしね。
              Googleはどこまでやってるか、同じくらいかな。
              Appleはプライバシー推しな分やりにくかろう、質も低かろう。

          • by Anonymous Coward

            bluetoothのスピーカーとして使えるなら欲しいんですけどねぇ。

          • by Anonymous Coward

            多くのスマートスピーカーって音楽聴くには耐えられないくらい音悪い(AirPodsユーザー)

      • by Anonymous Coward

        年寄りにしか通用しないマンネリ、もう飽き飽きした。

    • by Anonymous Coward

      あ、赤く塗れば……

      • by Anonymous Coward

        3倍のスピードで金が減る。

        • by Anonymous Coward

          認めたくないものだな、若さ故の出費というものを

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 16時47分 (#3650217)

    仕様を見ると、オーディオソースとしてApple製品しか載っていないので購入をやめました。

    • >仕様を見ると、オーディオソースとしてApple製品しか載っていないので購入をやめました。

      Apple製品を使うということはそういうことなんですから。
      部外者は遠目に眺めるだけにして近寄らないのが吉。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      値段は他社のやつよりも何倍も高いのにね……

      アップルロゴ代か。

      • by Anonymous Coward

        いいえお布施代です。

    • by Anonymous Coward

      Google HomeにApple Musicが来る日を心待ちにしてます。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 17時06分 (#3650233)

    名前はシリです

    • by Anonymous Coward

      > 名前はシリです
       
      キクチモモコさんじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      Sillyさんですか、なんて愚かな…

  • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 4時27分 (#3650510)

    いらん どうせ盗聴してるんだろ アメリカ製なんて中国製より信用できん

    • by Anonymous Coward

      中国製ですよ。盗聴しているのは、AmazonとGoogleでAppleはそれを批判し個人情報は個人のものだと主張する側ですねー。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...