パスワードを忘れた? アカウント作成
13941117 story
ビジネス

孫正義曰く、ArmはHuaweiとの関係継続を望んでいる 73

ストーリー by headless
テリー・ゴウ仕切りの質疑応答 部門より
ソフトバンクグループ会長の孫正義氏が台北で開催されたDIGITIMES主催のフォーラム「G2 and Beyond」で登壇し、子会社ArmのHuaweiとの取引停止は自分が命じたものではないことを明言した(DIGITIMESの記事動画)。

一連の発言は鴻海集団の郭台銘(テリー・ゴウ)氏との対談で、客席からの質問に答えたものだ。特に中国では孫氏がArm製品の中国への出荷を止めたと思われているが、まったくの誤解なのだという。孫氏はArmの日々の運営にかかわってはおらず、Arm側からHuaweiとの取引に関する意見を求められたこともなかったため、新聞で初めてArmの決定を知って驚いたとのこと。

孫氏によれば、ArmはHuaweiとの提携を打ち切ったわけではなく、各製品が米国による輸出制限の対象となるかどうかを確認している最中だという。輸出制限の対象となる米国産のコンテンツ25%以上というのが技術者の数なのか、知的財産の数なのかといった点がまだはっきりしないが、Armは英国ベースの企業であるため、多くは問題なく出荷できると考えているそうだ。Armは米国の法律に従う一方で、Huaweiとの関係を継続できることを望んでいるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 14時04分 (#3638804)

    ARMの大顧客だしな。

    それよか面白いのはCiscoやQualcommも同様の意見なこと。
    両社とも会社としての公式な発表ではないとか述べてるけどね。

    #まあQualcommは中国郵電大学経由で技術者交流があるからねえ。
    #ハイシリコンのCEOだかもこの大学出身だし。
    #そいやARMの取引停止は最初リーク情報だったし思うところあるんだろうかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 13時49分 (#3638799)

    ARMも制裁対象になってアメリカ向けは取引停止になる?

    • シノプシスもファーウェイ取引停止 [nikkei.com]

      既存の契約は破棄できないだろうけど、設計ツールが全滅(代替もアメリカ製)で新しいチップの設計が出来なくなっちゃうので影響ないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ツールより周辺IPのが影響大きいんじゃないかな。代替あるものもあるけどホントに使い物になるかどうかわからんし、代替メーカーもおそらく中国でないので取引しないだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 9時45分 (#3639096)

      armの低消費電力の技術は携帯電話に必要だから、そこまでしないんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 9時58分 (#3639103)

      そもそも来年の大統領選挙でトランプが人気アップのために中国企業を槍玉に挙げてるだけなんだが、米企業や消費者が「実は俺たちも大打撃を受けるんじゃないか」と理解してきたようで、次々とトランプの中国バッシングに反対する声明を出してるね。

      あとね、タレコミ文くらい読めばわかるが、アメリカの規制に該当するかチェックしてる状況で、継続となる=該当しないってことなんだからArmが制裁を食らうってことはあり得ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Sprintを人質に取ってるので、逆らえませんよ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 13時51分 (#3638800)

    投資以上の関心は全くなかったと…

    肯定しても否定しても信用されないんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      経営者がこんな「日々の運営」にかかわるわけないじゃないか。
      こんなのは社内手続きが自動的に発動されて取引停止になるだけだよ。
      知った後は経営者としてチェックしているのは読み取れるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        それにSoftbankは投資会社だから、
        わざわざ直接経営に口出しもしないしね。提案やアドバイスはするだろうけど。
        孫正義が買収後直接経営したのってSoftbank(Vodafone)くらいじゃね?

    • by Anonymous Coward

      孫のひとは経営すると怪しいが、投資家としては普通に凄腕だから良いんじゃね?
      下手に口出すべきじゃないところをちゃんと分かってる。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 13時52分 (#3638801)

    しかし中国側に付くとは言えない。

    現代国語の主人公の気持ち問題、正解例?

    • by Anonymous Coward

      自由主義とか自由競争経済の原則からいえば中国側に付きたいというのが、資本主義経済社会に生きる人々の大多数の考えじゃないだろうか。

      トランプがやっているアメリカ一国主義、保護貿易政策強化って資本主義や自由主義と反する政策だよね。
      トランプのやり方がまかり通ったら、企業がどんなに努力して良い製品を作っても、政府の意向次第で全部ぶっ潰されるという前例を作っちゃうことになるから。

      Huaweiを排除したいなら、Huaweiよりも良い製品を作って売ればいいんだ。

      だがしかし、日本でも顕著なように、イデオロギーで中国を嫌悪し、自分が泥水を被ってでも嫌いな奴に泥団子を投げつけてやるって奴が困ったちゃんなんだよ。
      その周りにいる人々も泥水や泥を被らされるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 14時10分 (#3638807)

    経済人なら取引拡大に繋がる考えをすることが自然で、ソフトバンクは投資会社なのだから。
    ARMとしても巨大な市場を抱える地域で自社開発に繋がる芽を望まないのは自然。
    ただ中共主義的ゲームチェンジを望むかという点で行動に移す気はないと答えているに等しい点が、中共の今後の行動如何で批判される可能性が出てくる。

    • by Anonymous Coward

      中共が嫌いなのは分かった。
      それでいいだろう。
      だがしかし、中共の思想とは異なる資本主義としてのHuaweiを潰すことは正解か?
      共産主義国の中国に感染した資本主義がHuaweiではないのか?

      Huaweiが潰されたら「ほら、資本主義国って自分勝手でこういう酷いことをする。やっぱり共産主義が正しかっただろう?」なんて指摘する材料を与えるだけじゃないのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 14時19分 (#3638810)

    「ファーウェイの特許はいくら侵害してもOK」とかやってる奴とは仲良くできんだろ
    いつその矛先が自分に向かってくるかわからないのだから
    おまえらそっち側 [imgur.com]で本当に大丈夫?

    # 呼んでもいないのに事あるごとにわいてくる著作権厨達はどこいった?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 15時00分 (#3638822)

      「ファーウェイの特許はいくら侵害してもOK」とかやってる奴

      正しくは「米政府の監視対象となっている企業に対し、米国において特許侵害での提訴を含めた救済措置を求めることなどを禁止する法案が提出された」だ。

      因みに読んだ限り、米国憲法には「(行政訴訟を含む)民事訴訟権の保障」は無い模様(財産権の保障はある)。但しコモンローに含まれているかもしれない。
      http://members.tripod.com/sapporo_3/ho/usaj.html [tripod.com]

      第4条 第3節(1) 新しい州は、連邦議会によってこの連邦への加入を認められることができる。ただし、ある州の管轄権の範囲内に新しい州を形成し創設してはならない。2つ以上の州または州の一部の合併によって州を形成することは、関係する州の議会並びに連邦議会の同意なくしてはできない。
      つまり前にスラドで取り上げられた、カリフォルニア州の分割は許されないらしい。
      https://srad.jp/story/18/04/18/0728234/ [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        監視対象は任意に選べるから特許はいくら侵害してもOKと法制度で定るのか。
        条約との整合性はどうなってるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        カリフォルニア州分割案はもちろん州議会と連邦議会の同意を得る前提だよ。どこぞの独裁国家じゃあるまいし、当事者の同意なしで分割出来るわけないじゃないか。

        ちなみに州分割は憲法が1788年に発効した直後の1792年にさっそくケンタッキー州がバージニア州から独立する形で実施されており、その後も1820年にメイン州がマサチューセッツ州から独立、1863年にウエストバージニア州がバージニア州から独立しているので、机上の空案というわけではない。

    • by Anonymous Coward

      現在進行形で中国国内で米国の知財権侵害が酷いので改善しろが
      この米中貿易戦争の始まりってわかってます?

      • by Anonymous Coward

        でもって、加害者で無い第三者に所属が同じ国だからと連帯責任を求めるってのは、現代の法律的に全く整合しないって判ってますか?
        それって語義どおりにの「差別」になってしまうのだけども。

      • by Anonymous Coward

        > 現在進行形で中国国内で米国の知財権侵害が酷いので改善しろが
        > この米中貿易戦争の始まりってわかってます?

        中国国内に駐在している人が言うには、かなり改善しているそうだよ。
        真似する・コピーする中国から真似される中国へと政府も考えをシフトし、知財保護を強化していかなくてはいけないということで。

        でさ、知財権侵害にHuaweiが直接関わっているわけではないのにHuaweiに狙いを絞って攻撃しているので、その「始まり」ってのが嘘だっていう証でもあるよね。

        それとも「大量破壊兵器を隠している」という大義名分(実は嘘だったが)から始まれれば他国の政府を武力で倒して親米国家を作るということも許されるという論理と同じことを言ってる?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...