パスワードを忘れた? アカウント作成
13918782 story
ビジネス

PCの販売台数が伸び悩む中Lenovoは好調 52

ストーリー by hylom
大分淘汰も進みました 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

世界的にPCの販売台数は減少傾向にあるが、そんななかでLenovoのPC事業は伸びているという(日経新聞ダイアモンド・オンライン)。

Lenovoの2019年1~3月期売上高は前年同期比で10%増と好調。法人向けPCの買い換えサイクルに合致したほか、薄型ノートPCやゲーミングPCなどの高額商品に注力したのが好調な理由だという。

また、同社はサーバー向けに月額払い方式でハードウェアを利用できるサービスも開始。顧客のデータセンター内に設置したハードウェアを、その利用状況に応じた料金で支払えるというサービスで、ハードウェアの保守をLenovoがすべて請け負うのが特徴だという(ASCII.jp)。

一方で、Lenovoの売上の3分の1近くは米国からのものだそうで、米中貿易摩擦の影響を受ける可能性もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 6時08分 (#3622251)

    異常に安くなる構成のときに購入したのだけどOS以外は概ね満足という感じです。

    • by Anonymous Coward

      E595を買ってしまった。
      初AMD

      • by Anonymous Coward

        バックドアは塞げるの?

        • by Anonymous Coward

          既にNECも東芝もシャープも富士通もPCは全部中国資本だからあきらめろ

          • by Anonymous Coward

            シャープと東芝はまだ台湾か
            時間の問題だろうがw

          • by Anonymous Coward

            東芝とシャープってまだPC作ってんの?

          • by Anonymous Coward

            NECとレノボはパーツも随分共通化している感じ。
            ACアダプタなんかは、そのまま共用できるし。

            • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 9時30分 (#3622344)

              NECの人がたくさん買うとこんなに安く買えるのかって驚いたらしい。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              まあ廉価な事務仕事グレードのノートなんかだと、東芝だろうがソニーだろうがNECだろうが、
              「あれ?この電源同じじゃん?」って感じだったけど。

              一時期の法人向けデスクトップのNECと三菱は、「表面の飾りパネルだけしか違わないって流石に手抜き過ぎ」って思ったもんです。

              • by Anonymous Coward

                > 表面の飾りパネルだけしか違わないって
                 
                もしかしてその飾りパネルが本体の値段の半分を占めたりするんですか?

            • by Anonymous Coward

              既にPC部門は完全子会社かと、レノボがNECの持ち株全部入手したとニュースであったし
              PCのブランドだけNECが残ってる

          • by Anonymous Coward

            IBMモナー

          • by Anonymous Coward

            パナは?

          • by Anonymous Coward

            だからLet's Noteが売れるのか!

            • by Anonymous Coward

              Let'sはなんで画面が…
              モバイル性については他社がも薄型軽量長時間駆動で作り出したんで、そろそろどうにかしないとヤバイと思う。
              +数年前なら「実際にモバイル利用するなら」と言って使っていたんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          そんなの気にするならまず脱Googleしなきゃ

          • by Anonymous Coward

            どっち側に吸われるのが安心か?という事じゃない?
            安心というかあきらめがつくというか。

        • by Anonymous Coward

          Superfish [wikipedia.org]の件であれば、Microsoft [microsoft.com]から正規のISOイメージをダウンロードしてインストールし直せば解決できます。

          面倒ではありますが。

    • by Anonymous Coward

      OS以外\(^O^)/

    • そんな型式あったっけ?新幹線??と思った

    • by Anonymous Coward

      ナカーマ

      テンキーがあるのに違和感あるけど、馴れればこんなものか。
      裏蓋開けるときの「バギンッ!」がちと恐いが、分解は楽な方だろう。
      アプリやOSの起動が速いのはSSDのおかげ?ちまたで大騒ぎするわけだわ。

      これが薄型で「ない」というのも驚き。完全に浦島太郎状態である。

      • by Anonymous Coward

        そんなに安かったか?って見に行ってクーポン割引額¥84,780ってので噴いた。

        • by Anonymous Coward

          それが常態化しているので、公取委案件なのかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            コイツ等なんてステマしてんだ。

            買っちまったろうが。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 9時22分 (#3622332)

    ノートパソコンの中では群を抜いてキータッチが優れてたけど、今は凡百

    • by Anonymous Coward

      偉そうに言うならThinkPadって書いてね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 11時08分 (#3622447)

    ってなんだっけ。

    DellやHPと似たようなもの売ってるし、Lenovoが売れる理由は結局なんなのだろう。安いから?
    それなら貿易摩擦で終わっちゃうよね。

    日本ならThinkPadの根強いファンがいるからかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      ココ最近のドタバタの中で納期が速いから
      最近はそうでもないが。

      • by Anonymous Coward

        同じLenovo製なのになんで富士通とかあんなにダメになってんだろうか?
        在庫の数の差、かな?
        hpなんかは部品在庫もあるからか、比較的安定していたし。

    • by Anonymous Coward

      秘伝のたれがまだ残ってると信じさせるのに成功してるからじゃないですかね。
      実際どうかは知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      「Trackpoint、優れたキータッチ,高いメンテナンス性」だったけど

      最近は「特徴のないのが特徴」というジムカスタムみたいなPCになってる気がする。
      悪く言えば無個性で平凡な。良く言えば欠点らしい欠点がなくて安定している。

      そういう意味での安心感はあるね。

      • by Anonymous Coward

        無印良品というブランドみたいなものですね!

        • by Anonymous Coward

          無印は尖った製品以外はコスパが低いって特徴があるな。

      • by Anonymous Coward

        Thinkpadのキータッチは他より良いほうだと思いますが、、、
        #キーボード無しモデルの発表見る限り捨てる気かな?

      • by Anonymous Coward

        劣化した劣化したという老人はたくさん居るけど、それでも十分使いやすい。だから使い続けている老人もいるんだよ。

        そんな後者の老人になりつつあるのでAC。

        • by Anonymous Coward

          20年来のThinkPadユーザーだったけど、X1 Carbonを最後に止めました
          トラックポイントがロープロファイルになってから使いにくいのなんの
          キーストロークも浅くなったから、はっきりいって最後は邪魔でしかなかった

          • by Anonymous Coward

            X201で去ってA485で戻ってきました。
            劣化したけど他より上だなと使ってて痛感…

    • by Anonymous Coward

      > それなら貿易摩擦で終わっちゃうよね。

      半ば同意するけど証拠も出せずに自由に終わらせることができるのは怖い
      (リンク貼るの面倒なのでキーワードHuawei 検証くらいで)
      それを受け入れてしまう自分がもっと怖い

    • by Anonymous Coward

      日本では、IBMでNECで富士通だから。
      以前読んだ記事では全世界でそんな感じ。

    • by Anonymous Coward

      売れてるのが本当不思議
      3台ほどノートPC買ったことあるが
      3台とも2年で電源入らなくなったんだが・・・
      もしかしてスマホ同様みなさんPCも1年で買い替えって話???

      • by Anonymous Coward

        うちのThinkPadは3年物と5年物だけどなあ。
        電源アダプタの断線以外、そんなに簡単に壊れるThinkPadは覚えがない。
        前のVAIOは最初からポインタ動かなかったり、独自時代のNECは1年で電源は入らなかったりってのは覚えが有るが。
        他はHPとDELLとToshibaの経験だけど、その辺りのどれと比べてもLenovoのがマシだよ。
        だいたい今はLenovo2台体制だけど別にLenovoファンだからじゃないぞ。
        合間と最新の他メーカーのが死んで残ったってだけ。
        えーまぁ、机の脇のDELLも自前液晶使わずディスプレイ繋げば一応生きているとも言えるが。

        • by Anonymous Coward

          thinkpadといえば白画面とfan errorが有名だな
          3年くらいで発症するね
          上に書いたX1 carbonは最後は電源が入らなくなったのだが、それまでに3回も修理に出した
          そのうちの一回は修理の時に向こうが壊してよこた分だ

      • by Anonymous Coward

        3年目に突入したけどちゃんと動いてるよ

    • by Anonymous Coward

      マルウェアのイメージが強くて買えないんだけど
      いまはもう大丈夫なの?

      • by Anonymous Coward

        ファーウェイが懲らしめられたから他の中国企業も態度を改めたんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ThinkPadに何の思いもなかったが、今の時代でも手軽に中をあけてバッテリーやHDDを交換できるのが気に入った
      ThinkPadじゃないノートは面倒らしいのでスルー

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...