パスワードを忘れた? アカウント作成
13887789 story
スポーツ

初開催を控えた電動バイクレース「MotoE」、パドック火災により全車焼失。バッテリーのショートが原因か 32

ストーリー by hylom
バッテリーは恐ろしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年5月に初開催の予定だった電動オートバイによるスプリントレース「MotoE」だが、スペイン・ヘレスサーキットで行われていた公式テスト期間内の深夜にパドック火災が発生、全車喪失の被害に遭っていたそうだ(Webike)。

けが人などは発生していないが、これによって5月に開催予定だったスペインGPは延期になるという。火災の原因はバッテリーのショートではないかと見られており、レース車両18台と充電システムの大部分が消失したという。

  • by manmos (29892) on 2019年04月16日 15時33分 (#3600115) 日記

    120kWのマシンで戦いますので、Moto2(4st600cc)のクラスよりパワフルです。
    パワーだけで言うと市販車のリッターSSが大体これより少し上。
    フレームがスチールだったりホイールがアルミだった。
    バッテリー容量は20kWh。

    周回数10周弱、15-20分のレースかな。Moto2の半分か1/3くらい。

    女性ライダーが一人参加。(これくらいの距離だと体力的に戦えるか)

    あと、03年に故加藤大治郎のチームメイトだったセテ・ジベルナウが(当時のナンバー15)で参加予定。

    #Pons Telefonicaのカラーリングが好きで、まだ作っていないRC211Vのプラモデルが…
    #Bradley Smithも参加。私の今のベルメットがBradleyのモデル。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      モータが120kWなの?
      京急2000系のモータと同じくらいの出力で
      ヒト一人しか運ばない
      スゲーな

      • by manmos (29892) on 2019年04月18日 10時34分 (#3601362) 日記

        最近はスペックの単位がSIになってますが、1000ccのスーパースポーツのエンジンパワーは大体120-140kWです。
        マン島TTレースで電動バイクが出場していますが、やはり120kWくらいですね。
        私は鉄ではないので、電車はわかりませんが、バイク世界ではこれくらいのパワーがすごい訳ではないです。
        ターボ時代のF1が1000馬力とかですから730kWです。新幹線のモータ2基分ですね。

        昔の軽が40馬力位でSIにすると30kWで家庭の電力が3-5kWくらいと考えると、これくらいないと車って走らないもんだと。

        磁石の進化でパワフルなモータが小さくなったわけです。

  • by shesee (27226) on 2019年04月16日 13時45分 (#3600045) 日記

    >レース車両18台と充電システムの大部分が消失したという。
    時空断層でも発生したか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      車両と充電システムが電波なんかを遮断する雲に覆われたんじゃないの。

      #首都焼失

    • by Anonymous Coward

      これみんな長門有希ちゃんのもの

    • by Anonymous Coward

      たぶん1.21ジゴワットぐらいの電力が発生して、18台全部過去に飛んだんだよ。

      • by Anonymous Coward

        あれって最初から未来に行くことできないのかね?
        ※ジャンプ先で歓迎されそうな気がするw

        • by Anonymous Coward

          最初のテストは一分だか未来に飛んだでしょ。

  • 初開催という事であれば、予想していないトラブルも仕方がないのかな。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      初開催という事であれば、予想していないトラブルも仕方がないのかな。

      EVレースマシンの火災は初めてでも、テスラのあの動画を見たことあれば、
      可能性としては十分想像できる話と思う。
      https://www.youtube.com/watch?v=CdaFk3w6rUY [youtube.com]

      ガソリンだろうとバッテリーだろうと火災が起きる危険は0じゃないんだし、各車両の保管庫の
      間は耐火壁で隔離しておくくらいの対策って、昔からあってもおかしくないと思うけど。
      今のガソリン車レースだと、そういう対策はしてないんだろうか。
      火災なんて滅多にないとしても、レースマシンなんて超高価なわけだし。

      #電子的なファイヤーウォールはあったけど、物理的なファイヤーウォールはなかったって?

      • ガソリン車なら、リスクとコストを計りにかけて、そんな対策はしないのが正解だと思えます。
        # レースマシンなんて、超高価だが消耗品なんだから、人的被害がないのであれば上々でしょう。
        で、ガソリン車の設備と常識を持って、EVに対応したと・・・
        まあ、将来、EVレースが当たり前になったところで、ガソリン車レースをすれば、なんでこんなアホな・・・という事故が起きるんじゃなですかね。(・・・久しぶり)
  • by Anonymous Coward on 2019年04月16日 13時58分 (#3600054)

    中国かと思ったけど、違ったようだ。疑ってすまない。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年04月16日 14時02分 (#3600058)

    焼失、喪失、消失ときたなら消滅も入れてほしかった。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「スペインGPでの開催の予定は消滅してしまった」
      辺りかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月16日 14時14分 (#3600067)

    ガソリンなんかを入れて走ってる乗り物より危ないとかー。

    まあ、同じぐらい走れるなら、同じぐらいのエネルギーを内包してるわけで、違いは持ち方だけってことになるけど。

    ここに返信
    • 津波のときも思ったけど
      消せる火災と消せない火災の違いは大きいと思う。

    • by Anonymous Coward

      給油中に監視を付けず、誰も見てなかったとも言える。

    • by Anonymous Coward

      満充電のときと空のときで燃え方に違いはあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      ガソリン車と比べて危ないかって言うと、別に層でも無いんじゃないかと。
      ただやっぱりリチウムイオン電池は可燃物って認識は必要だと思う。

      ガソリン車だって同様に放置すれば大差ない危険度だろうけど、危険物だと認識されて居るので監視されて居るってだけだよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月16日 14時59分 (#3600090)

    バッテリーが破損してショート、発火炎上すると近くのバッテリーも破損して発火炎上するので保管時の間隔は開けないとまずそう。

    ま、ノートルダム大聖堂と比べりゃ損失感は微々たるものだよって慰めきれるかもね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年04月16日 15時25分 (#3600110)

    ヘレスのスペインGPは延期ではなくキャンセルですね
    バレンシアとイタリアで2戦ドイツとオーストリアで1戦開催に変わりました

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      参加チーム全部新規に作り直すだけの資金あるのかしら?

      • by Anonymous Coward

        同型車によるワンメークレースだ、とあるよ
        だからドルナから各チームに車体が支給されるんじゃないの

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...