パスワードを忘れた? アカウント作成
13861078 story
モニター

VRゴーグルを使って視覚を操作し、実際のものとは異なるものを食べているように錯覚させるシステム 41

ストーリー by hylom
SFっぽい 部門より

奈良先端科学技術大学院大学や電気通信大学などによる研究チームが、VRゴーグルを使って視覚を操作し、本来食べているものとは別のものを食べていると錯覚させるシステムを開発した(Seamless)。

VRゴーグルのカメラで撮影した映像中の食べ物の部分を認識し、その部分を別の食べ物に変換してVRゴーグルに表示させるというシステム。これにより、ゴーグルの装着者は実際に食べているものとは異なる映像を見ながらその食べ物を食べることになる。

映像認識や画像の変換には人工知能を使った自動画像生成が利用されており、ある程度元々の映像の特徴を残しながら変形が行えるという。デモではそうめんをラーメンに変換する様子が確認できるが、違和感の少ない映像になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年03月14日 18時07分 (#3581106)

    このVRゴーグルをかけてたとえば油揚げを食べる
    VRゴーグル内にはおいしそうな羊肉を投影する
    そして食べると油揚げなのに羊肉に感じる

    つまりこれが本当の仮想ジンギスカン

  • by t-wata (10969) on 2019年03月14日 16時46分 (#3581052) 日記

    映像見る限り違和感だらけですよ。

    • by Anonymous Coward

      動画ですらこの違和感、手に持った感覚と視覚の差は偉いことになりそう。

      しかし逆に考えよう。
      我々も金がなくて、ステーキの画像見ながら、靴を食う日が来ないとも限らない。
      その準備と。

      • by AkiraShino (5809) on 2019年03月14日 17時21分 (#3581075)

        ウナギの匂いを嗅ぎながら白飯を...。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 20時39分 (#3581217)

          あ、それだ。このネタ、落語が大本か。匂いをおかずに白米食ってたら匂いの代金を請求されて、小銭をじゃらじゃらさせた音だけで支払った、というトンチのやつ。

          探偵ナイトスクープの、「かき氷を食べながらトンネルを通ると、トンネル内でだけ味が違う」ネタからの進歩かと思ってたけど(違)。実は昔ながらのかき氷シロップは味も香りも全部同じで色だけが違っていて、見た目でその色っぽい味だと覚しているだけ。トンネルによくあるオレンジ照明の光で色が変わると、味が変わって感じる、という面白い結論だったやつ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 21時20分 (#3581240)

          ちょっと前に伊集院光のTVか深夜ラジオか忘れたけどVRゴーグルかけて肉を焼く音と匂いを嗅がせて冷めた肉(一度火は通してある)を食べさせたら焼きたての肉を食べてるのと錯覚するって話をしてたな。
          料理ではないけど実際にVRゴーグルかけて騙すようなのも撮ってて面白かった。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2019年03月15日 9時01分 (#3581467) 日記

            >料理ではないけど実際にVRゴーグルかけて騙すようなのも撮ってて面白かった。

            猫好きだけど猫アレルギーな人の場合。
            VRゴーグルで猫なでてる映像流しながら、ぬいぐるみを撫でると良いのか。

            #既に風俗プレイ系でなにやらやられてそうな予感。ドールとか使って・・・

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          生臭そう…

          • by Anonymous Coward
            ワギナの匂いですか?
        • by Anonymous Coward

          ウナギの蒲焼きのタレかけてくれれば白米で満足です。

      • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 17時34分 (#3581086)

        動画ですらこの違和感、手に持った感覚と視覚の差は偉いことになりそう。

        しかし逆に考えよう。
        我々も金がなくて、ステーキの画像見ながら、靴を食う日が来ないとも限らない。
        その準備と。

        VRゴーグル売り飛ばしてこい!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          レディプレイヤー1の世界では貧乏人もVRだけは持ってたよね。

      • by nemui4 (20313) on 2019年03月15日 9時03分 (#3581468) 日記

        どっちもピンきりあるけど。

        >我々も金がなくて、ステーキの画像見ながら、靴を食う日が来ないとも限らない。

        VRゴーグルとコンテンツのお値段

        ステーキ(と靴)のお値段

        後者は一回きりで消費(消化)されてしまうというのが難点か

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >我々も金がなくて、ステーキの画像見ながら、靴を食う日が来ないとも限らない。
        >その準備と。
        これだから怠惰な奴は。
        圧力なべを使って長時間煮込んだりすればきっと実際に美味しく食えるかもしれないってのに。

        将来に繋がる努力を惜しむべきではないだろう。
        先人の努力も参考に。 [nicovideo.jp]

        • by Anonymous Coward

          圧力鍋なら時間短縮ですよ。
          長時間煮たかどうかわからんがチャップリンが「黄金狂時代」で実践済み!?

      • by Anonymous Coward
        靴ってステーキより高くないですか?
        牛1頭から取れる肉と皮の両考えても靴が安価に食せるとは思えないんですが。
        しかも肉と比べると馬鹿みたいに高い関税かかってるしね革靴。
        • by Anonymous Coward

          革靴とは限らない、やっすいゴム草履みたいな靴かもしれん(苦笑)

  • by manmos (29892) on 2019年03月14日 18時54分 (#3581144) 日記

    かき氷シロップ、色だけしか違わないらしい。

    #プルーハワイはいろいろあるらしい。

  • by wolf03 (39616) on 2019年03月14日 21時34分 (#3581250) 日記
    ある連中に肉入りサラダを単なる野菜サラダに見せて食わせてみたいな
    • by Anonymous Coward

      アレルギー持ちに食わせるの?
      下手すりゃ殺人だよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 17時46分 (#3581096)

    VRゴーグルでまっすぐ歩かせている気でグルグル回るとか凸凹の付いた円を回っているだけでらせん階段昇降とか研究されているので(体験したけど、騙される騙される)。

    実用的なところでは高所安全訓練をVR使って行うというのがあって、ちょっとギシギシする環境下で被験すると結構怖い。

    • by nnnhhh (47970) on 2019年03月14日 18時05分 (#3581104) 日記

      やってみんとなかなか分らないんですよねこの手の物は
      動画で見る感じよりはだいぶ「感じる」と思う
      これもやってみたいなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トランスフォーマー・ザ・ライドだっけ。

      ユニバーサルスタジオで乗ったけど、そういう錯覚を上手く利用してましたね。
      乗り物自体が僅かに落下しながら、高層ビルの上から落下する動画を見せて
      さらに冷風を吹き付けられたら、一瞬本気で谷底まで落ちてるのかと錯覚しますよ。

      作り物だと分かっていても、一瞬ドキッとした。
      さすが金かけてるだけあるわー。

      • by Anonymous Coward

        モーションライドでは良くありますが、一瞬なんですよね。

        ユニバーサルスタジオで言うと、ハリーポッターのライドがすごいですよね。
        最初椅子に座った時は「ホーンテッドマンション?」と思ったのですが、グイングイン動いて空中浮遊感覚でよかったっす。
        ※オーランドでグランドオープン前に体験

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 17時00分 (#3581060)

    カレー味のウンコを食べる体験ができるわけか。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 17時08分 (#3581067)

    ビフテキに

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 17時11分 (#3581068)
    エロゲヒロインに
    • by Anonymous Coward

      リアル嫁がいない場合はどうすれば...あ、そうか!

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 19時30分 (#3581168)

    想定ラーメンは九州系(細麺ストレート)かな?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 20時13分 (#3581204)

    ゴキブリを映しておいて、「実際に食べるのは普通の食べ物だろう」と思わせておいてゴキブリを食べさせる。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...