パスワードを忘れた? アカウント作成
13825971 story
オーストラリア

猛暑の豪南部、全系崩壊予防のため20万世帯で計画停電 59

ストーリー by hylom
南半球でも猛暑 部門より

南半球に位置するオーストラリアの季節は日本とは逆転しており、現在は夏真っ盛りで記録的な猛暑に見舞われているという。そんな中電力需要が逼迫する事態となり、1月25日には6万世帯を対象とする計画停電が実施される事態になっているそうだ(AFP)。

オーストラリアではたびたび電力需要増によって停電が発生している(ロイター)。また、石炭火力発電所の老朽化によって電力供給が不安定になっているとのことで、2018年12月から2019年2月にかけて停電のリスクがあるという話も出ていた(ロイターの別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年01月30日 11時55分 (#3556854)
    先週はそんな感じで、昨日は35℃まで上がった。
    オーストラリアの日本人社会の話題は大坂選手と嵐の解散で
    電力がひっ迫しているという話題なんか皆無だったね。
    それより猛暑で山火事が頻発していて、飛行機に乗っていて
    薄茶色の雲が流れてきたので、埃が待っているのかと思ったら、
    山火事の煙だった。

    オーストラリアは資源大国で、LNGも石炭も大量に輸出しているくらいだから
    太陽光発電なんて話題に上らないね。
    • by Anonymous Coward

      > オーストラリアの日本人社会の話題は大坂選手と嵐の解散で
       
      外国在住の日本人のほうがドラマとか含めて日本国内の話題に詳しいってのあるあるですね。

    • by Anonymous Coward

      > オーストラリアの日本人社会の話題は大坂選手と嵐の解散で

      日本も似たようなものですね。
      厚労省の不正統計データ問題や北方領土問題の話題は嵐の解散予告で対消滅させられた状態です。

    • by Anonymous Coward

      オーストラリアが資源大国であることは間違いないですが,一方火力発電設備の維持コストが
      かなり上がっていることから安価な太陽光への投資が最近になって急速に進んでいます

      http://pv-map.apvi.org.au/analyses [apvi.org.au]

      ビクトリア州でもそろそろ太陽光の電力が多すぎることによる問題に対応する必要があると
      いわれつつあるのですから,話題に上らないなんてのはちょっと大げさでは

  • by Anonymous Coward on 2019年01月30日 7時01分 (#3556711)

    ソーラー引き詰めればいいんじゃないの

    • by Anonymous Coward on 2019年01月30日 11時38分 (#3556847)

      ウランの一大産地なんだから原発やればいいと思うんですよ。
      地産地消ってやつです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      孫「助成金出るならやろか」

    • by Anonymous Coward

      電力が足りないのが正午前後みたいだから、それなりに有効かも。

      でも、やり過ぎて火力の設備投資を惜しむと、去年の九州みたいに冬場の電力が賄えなくなる [sankei.com]。

    • by Anonymous Coward

      土地余りまくってるなら、蓄電と送電はどうすんのさ。

      #本当に大規模にやっちゃったら、気象への影響も大きいんだろうな。わくわく

    • by Anonymous Coward

      エアコンはソーラー自家発電でまかなうようにするとか

      • by Anonymous Coward

        エアコンはピークシフトできるよ。その名も、エコアイス。

      • by Anonymous Coward

        オーストラリアに設置したエアコンの室外機を、トランプ大統領の前に置ければいいのに。

        米中西部、北極の寒気南下で大寒波 人命に関わる恐れ
        http://www.afpbb.com/articles/-/3208759 [afpbb.com]

    • by Anonymous Coward

      一応政府の指針としては老朽化している石炭火力発電を天然ガス火力発電に置き換えつつ、再生可能エネルギーにシフトするという考えを持っている
      ただ、オーストラリアの電力会社は設備投資をしたがらない傾向にあるので、古いものをずっと使おうとするからなかなか入れ替えが進まないという状況でもある。
      そのうえ、天然ガスは値上がり傾向にあるからそれに置き換わるとただでさえ高い電気代がさらに上がるという状況は避けられなかったり

  • by Anonymous Coward on 2019年01月30日 7時31分 (#3556721)

    ここはコアラに習って、1日20時間睡眠にしてはどうだろうか

  • by Anonymous Coward on 2019年01月30日 9時02分 (#3556755)

    温暖化による異常気象もそこまで来てるんだな。

    • by Anonymous Coward

      今頃街は雪で真っ白だろうな

      • by Anonymous Coward

        北極は白夜のはずなんだよな

        • by Anonymous Coward

          この時期は南極近辺が白夜で、北極近辺が極夜ですぜ。旦那。

          #最南端のタスマニア近辺の山間部だとこの時期でも雪降ったりするけどね。

      • by Anonymous Coward
        はい、武装解除。
    • by Anonymous Coward

      おもおか狙いならもうひとひねり欲しいな

      • by Anonymous Coward

        上から眺めていないで、ひねり具合がわかるキミがそのひとひねりした解答を出したまえ。話はそれからだ。

        • by Anonymous Coward

          こういうケースで解答が来たことが一度もないんだよな。

        • by Anonymous Coward

          すでに回答出してるだろう?
          皮肉が理解できないの?

          • by Anonymous Coward

            理解できないので解説お願いします。

    • by Anonymous Coward

      バカ渋2,1

    • by Anonymous Coward

      南半球は季節が逆転しているから夏の後に春が来て冬がきて秋になるんですよね

      • by Anonymous Coward

        そしてもちろん、お日様は西から昇る。

        #異世界物とかで、「この世界でも太陽は東から昇るらしい」みたいな記述があったりするが、東の定義はお日様が昇る方向なんだよね…。
        #もし、西から昇るような感覚を得たなら、それはきっと南半球。

        • by Anonymous Coward

          > #もし、西から昇るような感覚を得たなら、それはきっと南半球。
          南半球でも特に変わらないんじゃないか?
          そもそも異世界物の世界観レベルだと、天動説なんじゃ

          • by Anonymous Coward

            どこに「(太陽が)西から昇るような感覚を得」るかにもよりますが……
            北半球の例えば日本では、今の季節は太陽が東から出て南のやや低いところに南中して西に沈みます。
            そのため太陽は「右へ動く」イメージになります。
            (夏も右へ動く点は変わりませんが南中がほとんど真上であまり「右へ動く」イメージに
            ならなさそうなので冬を例にしています)

            一方、南半球で同じように冬の太陽を考えると、東の空から出て「北中」して西に沈みます。
            そのため見かけ上、太陽は「左へ動く」になります。日本人が南半球の太陽の動きを見ると、
            「西から上って南中して東へ沈む」ように感じるのではないでしょうか。

            ってなことを、小学校低学年までオーストラリアにいたいとこに聞いてみたことあったけど
            教育カリキュラムが違うのか単に本人がそんなこと意識してなかったのかあまりはっきり
            した答えもらえなかったなあ(余談)

            • by Anonymous Coward

              右だの左だの。
              どっち向いてんの?
              前から後ろだっていいだろ。

              • by Anonymous Coward

                見かけの(天球上の)動きだよ
                それを見てる奴がよそっつら向いてたって知るかよ

            • by Anonymous Coward

              日時計が反時計回りなのは違和感抱く北半球人もいなくはないかもね

        • by Anonymous Coward

          西にボストーク!

      • by Anonymous Coward

        南半球は時間が逆に流れてるからな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...