パスワードを忘れた? アカウント作成
13825159 story
ビジネス

2月1日よりPSEマークがないモバイルバッテリーの販売が禁止に 56

ストーリー by hylom
買いそびれた 部門より
maia 曰く、

ポータブルリチウムイオン蓄電池(いわゆるモバイルバッテリー)は2018年2月1日より電気用品安全法の規制対象となっており、これによって技術基準に適合していることの確認や検査記録の保存、PSEマークが付されていない製品の販売禁止などが義務付けられている(過去記事)。

これらの規制については1年間の経過措置期間が設けられているが、今年2月1日で経過措置期間が終了し、これ以降はPSEマークがないモバイルバッテリーは製造・輸入及び販売ができなくなる。そのため、2月1日を前にマークがないモバイルバッテリーが安売りされている店もあるという(FNN)。

そういえば見かけたような。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 17時12分 (#3555872)

    今ほどではないのですが、去年の2月に特価販売で買った20000mAhのモバイルバッテリーが年末壊れました。
    すったもんだして、後継同等品と交換になりましたが、処分が面倒と言う事で「返送は不要です」とのこと。

    で、フェイルセーフなのか壊れると本体のLEDが付きっぱなしになるのですが一ヶ月以上点灯しっぱなしです。

    • 5mAあれば十分眩しいからな。

      親コメント
    • リチウムイオン電池は放電しすぎもNGですけど、
      過放電防止回路は生きてのかな・・・?

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3mm砲丸型LEDで、定格は3V30mAぐらいだからなぁ。
      5V20000mAh(=100Wh)がフル充電として、LED点灯させるだけなら約1,100時間(45日ちょっと)保つことになる。(実際にはもう少し保つかも、電圧低下しても点くには点くから)

      • 定格って、「それ以上流したら壊れない保証はない」って数値ですよ。まじめな設計ならそこまで電流を流すことはありえません。10%程度の誤差を考えて、本気で定格一杯で光らせる設計でも25mAぐらいが限度だし、普通は10mAも流せば十分すぎる明るさで光ります。LEDによっては、2~3mAでも大丈夫なぐらい。

        あとは、
        ・情報提示用LEDの点灯回路としては、そのためにわざわざ電圧電流変換はしない(電流制限抵抗で電圧オーバー分を熱として捨てるだけ)でしょうから、消費電力ベースの計算はあまり意味がない。「5V10mAで何時間流し続けられるか」で考えたほうがいいです。
        ・20000mAhは、3.7V前後なリチウムバッテリーの容量なので、5V出力だと(効率90%として)13000mAh程度になります。
        ってことで、
        10mAで光らせるなら1300時間(50日)、5mAで光らせるなら2500時間(100日)、ってところでしょう。

        親コメント
        • なんかちょっとフレームになっちゃってますが、改めて元の文章を読み返して反省。

          > 定格って、「それ以上流したら壊れない保証はない」って数値ですよ。

          この書き方はまずいですね。これは突っ込まれても仕方ない。

          > 定格って書いてますが、LEDには「定格電流」ってものはありませんので、その数字はまず間違いなく「絶対最大定格電流」つまり「それ以上流したら壊れない保証はない」って数値ですよ。

          って言いたかったのですが、ちょっと長すぎるなあといろいろ推敲しているうちに、「絶対最大定格」の文面が消えちゃってました…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          定格って、「それ以上流したら壊れない保証はない」って数値ですよ。

          大抵のLEDは「効率の良いパラメーター」を定格、「それ以上流したら壊れない保証はない」数値は最大絶対定格(あるいは最大定格)と記載してますよ。
          (てか、定格=最大値なのは物理機器やブレーカー・ヒューズぐらいかと)

          • 普通、LEDの定格情報としては、絶対最大定格の表示しかないですよ。
            順方向電流、パルス順方向電流、逆方向耐圧、動作温度ぐらいについて、絶対最大定格で表示。

            あとは、特性の表示として、順方向電圧につては「電流○mAの時」という形で電流値が併記されているのが普通ですが、その数値はあくまで電圧を測定する際の条件値であって、「効率の良いパラメータ」でも「定格」でもなんでもない。

            だから、「定格○mA」って言及している場合、実は絶対最大定格の数値を表示してると考えてまず間違いないです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              typicalも示さないの?

              ふつう値と言ったら最大値だ、この資料には最大値しか載ってない、ってことだね。

              • その通りです。
                LEDのデータシートは
                「絶対最大定格」と「電気的特性」の2種類の表が掲載されていて、
                Vfについては、電気的特性の方に min/typ/maxの3種類の数値表示があるけど、
                Ifについては、絶対最大定格の方に数値が一つあるだけ、
                というのが普通。

                元コメで書いたように、Vf表示については、その条件となる電流値は載ってるけど、あくまで条件であって定格でもなんでもない。絶対最大定格な電流値におけるVf値などが載ってるものもあるぐらい。

                親コメント
              • > 電気的特性のTYP.の値が定格

                その通りで、LEDについては、IfのTypは載っていない=Ifの定格はない、って話ですよ。
                少なくとも私はIfのTyp値が載っているものを見たことがないです。

                データシートにIfのTyp値が載っているLEDをご存じでしたら、是非教えてください。その時は考えを改めます。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            ブレーカやヒューズが定格でいちいち飛んでたらモータなんて使えんでしょ

            • by Anonymous Coward

              ブレーカやヒューズが定格でいちいち飛んでたらモータなんて使えんでしょ

              「その機器が効率を出せる」のが定格だから。
              ブレーカーやヒューズは一定以上の電流が流れたら飛ぶのが仕事だから、飛ぶ値が定格になる。
              モーターは(過負荷にならない範囲で)最大の出力が該当するし、LEDは消費電力に無駄がないタイミング。

              • 意外に知られていないけど、10Aのヒューズに10A流しても飛びません。
                これだけ流しても飛ばないというのが定格電流です。劣化を考慮してマージンを見て使う必要があるようですが。
                ヒューズを飛ばすためには2倍以上の電流を流すというのが目安のようです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                10Aのヒューズは通常10A流れるだろう場所につけて短絡などの異常が起きたら切れるものだから、
                10Aで切れるようでは使い物にはならないものね。
                そもそも、ある電流だと一定時間で切れるがそれより大きいと一瞬で切れるとか切れる時間も色々だし。

                ・・・でも、ポリスイッチは抵抗値が一定まで上昇する電流量が定格≒定格時点ですでにだいぶ熱損失が出る、なんだよなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        >5V20000mAh
        ん?セル単体では3.6Vでしょ?

    • by Anonymous Coward

      インジケータとしてのLEDなら3~10mA程度しか流さんでしょう。
      仮に10mAとしても
          20000mAh / 10mA = 2000h ≒ 83.3日
      となるので、あと数か月は楽しめるのでは(何を?)
      運が悪い(?)とあと半年以上ついてたり :)

      • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 17時40分 (#3555902)

        おかん「電池切れがついてたから、充電しといたげたわよ。電池切れ消えなかったけど」

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      20Ahと書こうよ。

  • 所有と利用はOKだからそれまでに売っちゃえってことすね。
    来週には投げ売りになるのかな。

    来月以降はネットオークションやリサイクルサイトで個人売買の体で売り買いされたりして。

    そもそもPSEも技適も気にしてない消費者が多い気がする。

    • 24日時点で何軒か回ったら、もう投げ売りは終了ムードというか「PSEマーク付き」をウリにしたPOPが出ているものすら。
      一店だけ「Panasonicモバイルバッテリー在庫処分!」とPOPがありましたが既に売り切れ。
      その店では唯一、maxellの6700mAhが480円だったので一つ確保しましたが、それ以外の製品・店舗では特にうまみのあるモノはなかったですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        随分まえから分かってて、計画的に在庫処分してきたんでしょう。

        そろそろ最期の売れ残りセールをやっていたけど、そのことが先週くらいに話題になってて、
        自分はその時まで気づかなかったです。あれで、あわてて駆け込んでみた人もいるだろうから、
        在庫も売り切って完全に終了なんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        秋葉原だと11月頃から投げ売り始まってましたからね
        数も豊富というには微妙だったし、昨年の年末までにだいたい売り切っちゃってるのではないでしょうか

    • まあ,怪しげな中華機器はPSEマークが付いてても,
      本当にちゃんと通ってるか怪しいですからねえ。
      ACアダプタとか,各国の安全規格のマークが付いてるけどほんまかいな,と思うことがままある。
      Surface Pro2のACアダプタとか国内流通存在しないから,仕方なしに買うんだけどさ。
      親コメント
      • 以前テレビのニュースショーで見たけど
        「よくわからないけどコレ貼っておいたら客がくるんだよ」
        と、ハラール認証済みシールを指さしてる飲食店の人がインタビューされてたのを思い出した。
        #どこかの国の話・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とこかの国って、まるで他人事のようですね。
          http://malaysia.tradejpn.com/recommend-blog-1 [tradejpn.com]

          • by Anonymous Coward

            味の素がムスリムの大顰蹙をかった件とか
            いくらでも良い例があるのに
            何故そんな見たことも聞いたことも無いブロクのURLを貼るんですかね

            適当にgoogleって最初に見つかったURLを貼っただけとか?

            • by Anonymous Coward

              触媒であって材料ではないのに違反とされた例が
              「よくわからないけどコレ貼っておいたら客がくるんだよ」
              レベルのモラル崩壊と同列に扱えるとは思いませんけど。

              • by Anonymous Coward

                よくわからないけど知識不足&思い込みで問題無いと考えてたんだからモラルに関しては同列じゃない?
                知っててあえてやってる訳ではないのだから。

              • by Anonymous Coward

                気を使ってるつもりが十分細かいところまで気づかなかったケースと、
                最初から気を使うつもりがなくて他人の言うことを鵜呑みにしただけのケースとは区別していいだろ。
                もっとも日清が前者で件のレストランが後者に当てはまるかどうかは知らないし、
                区別可能なケース同士を同列に扱っちゃいけない理由もないが。

                しかし、URLで貼った先を読むと、「ハラール認証ってどういう認証なんですか?」って聞かれても
                「(イスラムの詳しい事情は)よく分からない」って答えざるを得ないかもしれないな、自分なら。
                繰り返しになるが、件のレストランがどういう文脈で「よく分からないが(略)」って言ったのかは知らないが。

            • by Anonymous Coward

              本場のちゃんとしたハラール認証を欺いたのと、ハラール認証自体がいいかげんなのはだいぶ意味が違うと思いますけど。

          • by Anonymous Coward

            ドコカにココが入ってないと思い込めるのはステキやな

      • by Anonymous Coward

        一昨年Surface Pro 3がブッ壊れた時に少しでも資金回収しようと思って周辺機器をヤフオクで売ったら、ACアダプタにかなり活発な入札がついてびっくりしたことを思い出しました。そういうことですか。

    • by Anonymous Coward

      騒動?は最初の数ヶ月だけだと思いますよ。
      現にAmazonにはPSEマークの無いACアダプターが大量に売ってますし。
      販売元やAmazonは全く無関心ですし、「PSEマークは現在取得中です。どうぞご安心してご使用くさい」と返してくる販売元が普通にいますし。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 17時31分 (#3555895)

    ハードオフのジャンクはどうなるかな

    • by Anonymous Coward
      単純に処分されるだけです。

      ※冷蔵庫にしても洗濯機にしても付く物付いてないとゴミ以下扱いです。
    • by Anonymous Coward

      文鎮として販売されるとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 21時13分 (#3556023)

    PSPのバッテリーほしいなぁ

    • by Anonymous Coward

      PSPはバッテリー抜いてもACアダプタだけで動くからまだいいけど(ヨドバシで盗難防止にバッテリー抜いてAC直結で動かしてるのよく見たよ)
      GBASPやDSはもうバッテリーが手に入らないからそろそろ動作環境が危ないんだよね。

      GBAはSPじゃない方は電池で動くからなんとか。
      DSは3DS互換があるからなんとか。でも3DSで動かせない(移行できない)DLソフトが一部ある)ソフトもあるのでギリギリ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 11時22分 (#3556256)

    日本だとほかの用途に使われてるので使っちゃいけないアメリカ仕様のDECTコードレス電話とか433MHz帯ワイヤレス機器、PSEマークがついてないACアダプタ、などなどを、Amazonプライムセールで大々的に売ってるようなAmazon JPですから、いまさらバッテリーごときじゃなんとも思ってないでしょうよ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...