パスワードを忘れた? アカウント作成
13819346 story
電力

アルカリボタン電池を3個以上直列接続で使用すると、電池が破裂する可能性が高くなる 60

ストーリー by hylom
最近すごくよく見るボタン電池の直列使用 部門より

最近はボタン電池を使ったLEDライトなどが多く販売されているが、アルカリボタン電池を3個以上直列に繋いで使い続けると破裂が発生する可能性があるとして、電池工業会が注意を呼びかけている

これによると、性能のバラツキによって最初に消耗した電池がほかの電池から強制的に放電されて過放電状態となり、それによってガスが発生して電池内の圧力が高まることがあるという。アルカリボタン電池にはガスを排出する機構が無いため、この状態が続くと内圧が上昇して破裂に至る場合があ流という。

対策としては、電池が消耗してきたららすぐに電池を取り外す・交換する、異なる種類・銘柄の電池や古い電池と新しい電池を混ぜて使わない、などが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年01月21日 15時18分 (#3551520) 日記

    数か月前のホームセンターの火事がボタン電池のショート。

    回収されたボタン電池が発火したと報道された。
    結構大量にあるから発火したんだと思っていたけど、3つでアウトなんだ。

    ウチの市もゴミに出してはいけない物としてボタン電池が指定に入っている。
    一応、電気屋やホームセンターの回収箱に掘り込む前にセロテープでグルグル巻きにはしている。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 19時58分 (#3551756)

      今回の件はショートじゃないよ。
      正常な機器に入れたままでも、直列に接続すると途中の1個が過放電になったら危険という話。

      ボタン電池だと珍しい現象だから、わざわざ保護回路は入ってないけどリチウムイオン電池だと標準で対策必要です。
      ノートPCのバッテリーでもEVのバッテリーでも、直列に繋いだセル間の充放電バランスをコントロールするICが付いてます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうのこそトランジスタで出来そうだけどな。

  • 薄くて場所を取らないことがメリットだと思ったんだけど、3つも直接につなぐなら違う形の電池採用すればいいんじゃないかと思うんだよな。特に、小さいのを縦に並べてる奴。単5とかじゃあかんのか?
    基本的に、小さい電池複数連結するよりも、同じ体積を持つでかい電池を使った方が効率は良いと思うんだけど。
    直列にして電圧を稼ぐ必要があるとかなんか理由があるんだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 直列にして電圧を稼ぐ必要がある

      わかってるやないですか…
      # 昇圧回路はあんまり効率が良くない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        素直に4LR44とかLRV08とか使った方がまだ安全な気がする。多分高くつくけど。

        • by shinshimashima (9763) on 2019年01月21日 17時24分 (#3551624) 日記

          4LR44なんてそれこそLR44を4つ直列にしただけのものだと思ってた
          今回のに該当するのでは

          と思ったけど

          わずかな性能バラツキによって最初に消耗した電池が

          の性能バラツキが起こらないから大丈夫なのかな

          ボタン電池に限らず、複数の一次電池を使う場合は
          直列並列に関わらず同ロットのものしか組み合わせていけないと思ってたけど
          #でもバラの二次電池は性能、というか充電と劣化度合いでばらついて当然だよな

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          そういうのって、中身はボタン電池を重ねてあるだけなんですけどね。
          パッケージングしてある分、安全といえば安全なのかもしれません。
          価格もそうですけど入手性が悪いので、あえてボタン電池複数個にしてるんじゃないですかね。
    • LEDを光らせるには一定の閾値以上の電圧が必要で、白色LEDだとそれが3.5Vくらい。
      アルカリ電池は1.5Vで、2つでは不足なので3つ直列が一番手軽、という感じですね。

      昇圧回路を使った乾電池1本で点灯する商品とかもありますけど、
      部品点数の増加はコストや故障リスクに跳ね返るので、なかなか難しいとこかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        100均で売ってるソーラーガーデンライトがまさにそれ。
        二次電池、ソーラーパネルまでついて100円というのはコストがどうとかリスクがどうとかをぶっちぎってる
        # 最近は100円のは減ったが
        部品点数と言っても4本足のトランジスタのようなICが一個入ってるだけですよ。
        ボタン電池直結にするのは内部抵抗のおかげで電流制限抵抗がいらないから。

  • by nemui4 (20313) on 2019年01月21日 13時57分 (#3551473) 日記

    LR41直列で3個入れるタイプのLEDライトをキーホルダーにつけて使ってます。
    ボディをねじ込むと点灯するタイプでたまーにポケットの中で勝手に光ってる。

    電池入れ替えるより本体毎買い換えるほうが安い(百均)のである程度使うと買い替えてるので今のところ大丈夫。
    最初の頃は電池を入れ替えて使ってたけど、しばらくしたらOリングがへたってだめになってたので無理に使い続けないで買い換えるようにした。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 14時48分 (#3551500)

      百均のLEDライトがポケットの中で勝手に光ってるとか
      一番爆発しそうなパターンですよ

      LR41だと国産品は一つ130から160円です
      それが3つだと130*3=390円

      一方百均は,LR413つにLED組み合わせてたったの100円
      古くなった電池とか粗悪な電池をかき集めて使っているのは明らかです

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年01月21日 15時05分 (#3551508) 日記

        LR41じゃないけど、とあるガジェットで買い置きしてた大陸製激安CR2032電池に入れ替えたら起動せず。
        あれ?と思ってテスター充てたら使用済みの電池以下の電圧(たしか1Vちょっと)。
        念のためにパッケージを全部開けて調べたら半分はダメ。
        激安品なら未開封電池でもダメな場合があるんだと認識。(国産メーカー品なら大丈夫そう)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          買い置きとかだだの期限切れじゃね?

          • by nemui4 (20313) on 2019年01月21日 15時20分 (#3551526) 日記

            やっぱ賞味期限は1年くらいすかね

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 19時33分 (#3551742)

              リチウムボタン電池の推奨使用期限は5年なんですけどね...

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 15時25分 (#3551528)

              ちゃんと統計取ったことないが、2-3年でダメになってることが多い気がする。
              逆に大陸製でも購入直後の不良にあたったことはない。これは運がいいだけかも。

              親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2019年01月21日 15時58分 (#3551544) 日記

                >ちゃんと統計取ったことないが、2-3年でダメになってることが多い気がする。

                まさにそれかも。
                たしか2年ちょっと前にボタン電池をまとめて買ってました。

                やっぱり激安の大陸製単3と単4充電池が1年半位でダメになったのはあったっけ。
                値段相応で寿命が短いんだと認識。

                親コメント
              • >ボタン電池をまとめて

                近所のコンビニ、サークルKがファミリーマートの品揃え準拠で切り替えた時
                およびファミリーマートに改装することなくギリギリ最後までサークルKのまま
                営業して閉店秒読みだった時期のワゴンセールでまとめ買いした。
                前者のワゴンセールではソニーからパナソニックに切り替えていたっけな。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            期限切れだったからダダは弱かったんだ

      • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 14時55分 (#3551505)

        >古くなった電池とか粗悪な電池をかき集めて使っているのは明らかです

        明らかな証拠は何処?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 15時48分 (#3551538)

        その計算は乱暴

        1個単位の個別商品の店頭価格と
        製品製造ラインに納入される部品価格は単純には比較できない

        貴方の不安心理については共感はするけど
        古い電池とか粗悪とかは何の根拠もない推測なのでは

        その点は訂正した方がいい

        親コメント
      • 100均でも、店によっては、
        三菱とかFDKのボタン電池2個入りが100円で売られてますね。
        使用期限は2~3年後とかなので、古い感じはしますが、
        粗悪ではないと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中古電池はありえない
        大陸で量産されてる「水銀0使用」じゃない古い電池が使われる

    • by nagmaru (43452) on 2019年01月21日 22時50分 (#3551889)

      最近は昇圧回路付で単四×1本で100ルーメン出るのでも1000円程で買えるので
      個人的にはボタン電池のライトはもう出番が無いかなあ

      親コメント
  • 電池を機器から取り出した後でも、適当に箱とか袋とかに入れちゃうと、
    ボタン電池は全面電極みたいなもんなので、ものすごく簡単に閉回路ができちゃう。

    そうなると、電池が破裂したりするし、火災の原因になったりもする。
    使用済み電池は、面倒でも一個一個テープ等で絶縁しよう。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 16時45分 (#3551587)

    大昔からあったぞ。
    別スレでHC-16Cってのが上がってるが、それより前の1980年に買ったシャープのPC-1210というBASICが動作するポケットコンピュータがボタン電池3個だった。(電池の種類とかは忘れた)

    • by wolf03 (39616) on 2019年01月21日 21時00分 (#3551807) 日記
      1210は水銀電池らしいがサイズは分からないなぁ
      1416/7Gでは既にCR-2032とかになってるし
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MR44を四つじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      ChipCard VW-200 も3個だったかな

    • by Anonymous Coward

      昔からあったのはそりゃそうでしょうけど、
      「最近すごくよく見る」って実感は無いですね。
      どっかの界隈寄りなガジェットネタなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 14時48分 (#3551499)

    分解するとCR2032とか使ってるけどあれって充電OKなんだっけ?
    LIR2032が欲しかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 15時01分 (#3551506)

    昔使っていたけど、確かLR44×3個だったような気がする。
    だから生産終了したのか(違う)

    • by shibuya (17159) on 2019年01月21日 15時19分 (#3551524) 日記

      去年久しぶりに電池を交換した。
      購入時の添付のハガキも出していないから追跡してお知らせが来ることもなさそう。
      互換機? [swissmicros.com]とか有志による自作とかもあったと思うが、そういうモデルの電源も同じようになっているのだろうか?

      親コメント
    • by kalb (19692) on 2019年01月25日 23時45分 (#3554754)

      引き出しに入れっぱなしだったHP電卓を引っ張り出してみたら
      LR44x3が入っていた
      型番が入っていた銘板が剥がれていたので正確には不明だがWikipediaの画像と実機のボタンを見比べてみたらどうもHP-10Cらしい
      (シリーズで最新(最後)でかつ最低機能モデルらしい)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電卓なら電流は少ないから大丈夫でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 16時09分 (#3551552)

    電池ボックス部の端子がしょぼいと膨らんだサイズに癖がついちゃって、交換後のスリムな電池じゃ接触不良起こしたりな

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 20時29分 (#3551779)

    ボタン型電池って誤飲も多いし
    キャパシタで置き換えられないの?
    給電方法があれば長期稼働も可能だろ?

    • by Anonymous Coward

      傲慢かつ他人まかせな馬鹿って、眺めてるだけでムカムカしますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 21時27分 (#3551833)

    あ流

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 22時55分 (#3551894)

    単4を3本入れるタイプのLEDライトを使っていたけど、見事に液漏れしていたことがある。
    使用期限内の新品を入れていたが、バッテリーチェックをかけると液漏れしていたものだけ空になっていた。
    おそらく同じような現象だったのだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 23時19分 (#3551910)

    小学校の理科でも習うが実はよく分からない、前に調べてもよく分からなかった、電池の起電力は化学反応から来てるのは分かるけど
    電磁気学を勉強しないと分からないのかな?

    • by Anonymous Coward

      足し算で判りそうなものだが?

      • by Anonymous Coward

        なぜ足し算なのかってことじゃね?
        でも小学校で理解する範囲だよなぁ。いや教師がダメだと理解出来なかったりするか。

    • 電球を繋げて電池1個の時より2個縦つなぎした時のほうが明るくなる、って経験から、どっちかってーと直感で納得したけどなあ
      沢山縦つなぎして豆電球を破裂させたり(危ないw

      理科なのに実験(実習)もなしに座学で教えるタイプの教諭さんだったのかな?

      • by Anonymous Coward
        いくら実験したところで理由までは分からないよね
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...