NVidia、ついにAdaptive-Sync/FreeSyncに対応 17
ストーリー by hylom
選択肢が増えればどっちでも良い 部門より
選択肢が増えればどっちでも良い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
NVIDIAが「G-SYNC Compatible Monitors」プログラムを発表した(4Gamer、自作とゲームと趣味の日々、マイナビニュース)。
1月15日リリースのGeForceドライバを導入することで、プログラムによって認証されたモニタとNVIDIA製GPUにおいてAdptive-Syncが利用可能になるという(プレスリリース、G-SYNC対応製品リスト)。
これまで可変リフレッシュレートはG-SyncとFreeSyncで対立していたが、事実上G-Syncの敗北と言ってもいいかもしれない。やはりVESAに取り込まれただけFreeSyncが有利ということか。
それはともかく、4k HDR FreeSycn対応ディスプレイを買ったタレコミ子は勝ち組。
「G-SYNC」はNVIDIAが2013年に発表した可変リフレッシュレートのための規格(過去記事)。ディスプレイに専用モジュールを組み込むことで実現するとされていたが、その後AMDが対抗となる「FreeSync」という規格を発表。FreeSyncは専用モジュール不要という利点もあり、その後VESAによって「Adaptive-Sync」という名称で標準化されていた。
事実上のG-Sync撤退は大歓迎 (スコア:2)
この話は大変な朗報。
なんやかんやAMDで揃えるとVRでトラブったりHDMIx2製品が無かったりメンドクサイから
出来ればNVIDIAの方が良い
Re:事実上のG-Sync撤退は大歓迎 (スコア:1)
FreeSyncは可変幅が狭い事が多いから手放しでは喜べなかったり。
GeForceが対応するようになればそれも解決するのかしらん。
コスト増加は製造側も購入側も嫌がる (スコア:0)
いくら性能が高くてもな
過去にいくらでもこういう事例はあっただろう
Re: (スコア:0)
ユーザー目線の結果に落ち着いたのも、AMDという競争相手があるからこそ。
AMD頑張れ!超頑張れ!
# Intel + NVIDIAユーザーより心からの声援を
Re: (スコア:0)
製造側は分かるよ。コストダウンした分はそのまま自分の利益になるんだから、見極めを誤って最低要求ラインを割り込むようなコストダウンをして自爆することだってあるかもしれない。
でも客はそうじゃないでしょ。性能が高くて困ることはないけど、高いのと低いのが同時に市場にあったとき、どっちでにいい人はどっちでも買うけど、高いのがいい人はいくら安くても低い方は買わないでしょ。ファミコンが欲しい客にいくら安くしてもマスターシステム売りつけるのは不可能でしょ。
それとも世間一般はピコピコ言うなら何でもいいですって人ばっかりなのか。ううむクリスマスのパパママの行動様式を考えるとそうなのかもしれない…
Re:コスト増加は製造側も購入側も嫌がる (スコア:1)
一般的な人には予算の壁という物理的存在があるからでは?
いくら高くて高性能な方が良いと思ったところで、手元の予算でそれを購入できなければ次善である安くてソコソコな方を選択するしかない。
もちろん今回は諦めて貯金するという選択もあるけど、他ならともかくPC系の製品はスパンが短い傾向があるから一慨に良いとは言えない面もあるんだし。
ともかく目的が「高いものを買って悦に入る」ってことじゃない限りは多少性能が落ちるとしても購入可能な範囲で製品を選ぶ可能性は高いとおもう。
Re: (スコア:0)
スパンが短いならなおさらわずかな期間の最高性能のために大金を投じないのでは
Re:コスト増加は製造側も購入側も嫌がる (スコア:1)
G-Syncに関してはコスト以前の問題で、開発スピードと性能向上が遅すぎ。
NVIDIAのプアなコントローラーの使用を強制されるので非G-SyncディスプレイよりG-Sync以外の機能が同等か劣化した製品しか作れない。
例えばやっと最近出せるようになった4kだとか、HDRだとか、入力I/F数だとか、AdobeRGB対応だとか。
Re: (スコア:0)
G-SYNCは可変リフレッシュレート対応って面だけが良かった
でも採用するために組み込まなければならないモジュールってのの範囲が
駆動部全部任せろって言うようなやつで、その出来もいまいちだった
それでいてお値段はFreeSync対応機との比較でも明らかに高いなって感じになってしまう
どうしてもnVidiaのGPU対応の可変リフレッシュレートが欲しいってFPS、TPSゲーマーの中でも極まった人だけが欲しがる代物で
それ以外の人はむしろ避けるべきものだったのだから淘汰されて当然
Re: (スコア:0)
ひとつ聞きたいんですが、あなたはパパかママになれたんですか?
Re: (スコア:0)
I am your father
Re: (スコア:0)
そもそも性能高かったのか? という疑問が。
12/400+ (スコア:0)
認定済みAdaptive-Sync対応ディスプレイでG-SYNCを利用できるようになるという。
そこでNVIDIAは市場に出回っている400以上のAdaptive-Sync対応ディスプレイをすべて独自に検証。
結果として,今回発表になった以下の12製品が,晴れてG-SYNC Compaible Monitorとして認証されたというわけである。
FreeSync/Adaptive-Syncはどこから出てきたのか? (スコア:0)
元々ノーパソの内蔵用DisplayPort液晶で電池持ち改善のためにリフレッシュ信号を遅らせたり好きな時に発行する機能があったらしい
それでデスクトップ液晶でも削除されずに残ってたそれにAMDが付けた名前がFreeSync
Re:FreeSync/Adaptive-Syncはどこから出てきたのか? (スコア:1)
Ignore MSAを使った最初の実装がNVIDIA Adaptive VSync
液晶モジュールに依存せず使うためにHW実装したモジュールがG-sync
それを見てパ……インスパイアされて出てきたのがFreesync
時系列で言うとこう
2009年01月 eDPにIgnore MSA実装
2012年03月 NVIDIA Adaptive VSync
2013年10月 NVIDIA G-SYNC
2014年01月 AMD FreeSync(eDPのIgnore MSAを使ったデモ)
2014年05月 VESA AdaptiveSync(DPにIgnore MSAを実装)
Re: (スコア:0)
記事中のリンク先に書いてあることをわざわざコメントしなくてもいいんだよ
Re: (スコア:0)
リンク先読まない人もいるし…