パスワードを忘れた? アカウント作成
13797008 story
Sony

PlayStation Classicの解析とハックが進む 38

ストーリー by hylom
ダメだったか 部門より

12月3日に発売された、PlayStation用ゲームが収録されたゲーム機「PlayStation Classic」(過去記事)の解析やハックが進んでいる(Engadget Japanese)。

有志によってハードウェアの分析やROMのデータ吸い出しおよびその内容の解析が行われた結果、ソフトウェア構成などはほぼ完全に「丸裸」にされた状態になっているようだ。PlayStation ClassicのROMデータは暗号化されていたものの、ソフトウェア的なセキュリティ対策が緩かったこともあって簡単に復号されてしまった様子。

また、USBポートに特定のキーボードを接続してESCキーを押すだけで、ハードウェアの改変なしにエミュレーターのメニュー画面にアクセスできることも見つかっている。さらに、USBストレージに保存したPlayStation向けゲームのディスクイメージを簡単に起動する方法も開発された。こちらもハードウェア改変なしに利用できるとのことで、GitHubでそのためのツールが公開されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2018年12月19日 16時22分 (#3536405) 日記

    PlayStation Classicの初週売り上げは12.0万台 [m-create.com]だそうです。
    結構売れたなと言う印象ですが、ハックし放題で売り上げが伸びたりするんでしょうか?
    PSPgoが生産終了後にアレできるとわかったらすぐに在庫が消えたそうです。

    • by Anonymous Coward

      そういえば職場近くの TSUTAYA には在庫あったな。
      うっかり予約しそびれて上新電機の抽選でなんとか当てたが、焦らんでもよかったという。

    • by Anonymous Coward

      そういう目的で使う人は12万台に含まれてるのじゃないかな?
      この手のほかの機材でもこういうカスタムファームは出てたし。

    • by Anonymous Coward

      一瞬買おうかと思ったが、一万円払わなくてもPS3でいいじゃん、と考え直した。

    • by Anonymous Coward

      そうはいっても「それができる人&やろうと思う人」より「やれない人」が世の圧倒的大多数。

  • ネットアップデート機能とかあったら祭りになるんだろうけど、ネットにつながるわけでもないので、ある程度は妥協したんだろーか
  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 16時36分 (#3536425)

    ハックできるようにあえてセキュリティをゆるくしているんだろ。
    アレゲサイト程度ならいいけどあまり騒がないでおくれよ。

    • by Anonymous Coward

      アレゲサイトってギフハブのこと???

    • by Anonymous Coward

      「ぼくのかんがえたさいきょうのプレイステーション」がやりたい人は
      出来るように仕込みを入れておいたらからそれぞれ好きなようにやってくれ、
      みんな思い入れのあるゲームのディスクは持ってるだろ、
      という開発エンジニアの苦笑いが見えるようだ

      • by Anonymous Coward

        昔、ほとんどのroot化ツールは通用しないのになぜか海外版でのみWi-Fi関連の設定ファイルがひとつだけ775になっていた国産Android端末があったな

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 16時36分 (#3536426)

    買いました。
    コントローラは良かったですよ。
    うん。

    • by Anonymous Coward

      アナログスティックがついていれば買ったかもしれないが…

      • by Anonymous Coward

        USB接続のネジコン付属だったら本体との抱き合わせでも買ってたな

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 16時39分 (#3536429)

    これがSonyからギークの諸君へのクリスマスプレゼントなのだよ。予定よりちょっと早まってしまったけどね。存分に楽しんでくれ。

    • by Anonymous Coward

      タイマーもついています

      • by Anonymous Coward

        時限解放されるコンテンツがあるのかな?

        • by Anonymous Coward

          Debianが動くようになります。たぶん。

          • by Anonymous Coward

            Debianが動くようになります。たぶん。

            ・・・・ほ、欲しいかもw

            • by Anonymous Coward

              ソニー製のラズパイ買ったほうが早いよ。

              • by Anonymous Coward

                これその手のボードとは比較にならんほど高性能だぞ。

                AndroidタブのSoCとしてはローエンドだけどね。
                さすがに世界規模で売られてるものだからC/Pは段違い。

              • by Anonymous Coward

                ラズパイより高性能なら、なぜラズパイよりfps低いんでしょうか・・・

              • by Anonymous Coward

                ソフトウェアの開発に十分なコストをかけなかったからでしょうね

              • by Anonymous Coward

                PSクラシックはありもののエミュレータを使ってるので、性能が上ならそのまま速度に現れるとおもうんですが
                https://japanese.engadget.com/2018/11/10/psclassic-ossemu/ [engadget.com]

              • by Anonymous Coward

                wikipediaによると収録された一部ソフトがPAL版なので50Hzでフルフレームだとか

        • by Anonymous Coward

          本体を逆さにする楽しみが増えるよ

    • by Anonymous Coward

      発売後間もなく、ザル過ぎでソニーに踊らされてると指摘してるサイトがあった。
      https://gamegaz.com/2018120524016/ [gamegaz.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 20時17分 (#3537838)

    PCやら今となってはスマホでも動くエミュをわざわざ専用機買ってまで遊ぶメリットってなんかあるの?
    PSミニならではのメリットってなんかあるんだろうか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...