パスワードを忘れた? アカウント作成
13796807 story
テクノロジー

TOTOの高級便座「ネオレストNX」は24GHz帯レーダーを搭載 26

ストーリー by hylom
便座があなたをWatchする 部門より

TOTOの高級便座「ネオレストNX」はセンサーで利用者を感知して自動的にふたを開閉したり、便座の洗浄や脱臭を行う機能がある。こういった機能自体は昨今では珍しくないが、このネオレストNXでは人感センサーとして24GHz帯を使ったマイクロ波センサーを採用しているという。これによりTOTOは第29回「電波功績賞」電波産業会会長賞を受賞している(ニュースリリース)。

マイクロ波は樹脂や陶器を通過するため、便座内にセンサーを設置することができ、これによって独特なツルッとした外観を実現できたという。さらにこのセンサーは人体の移動方向や速度も検知できるため、センサーの数の削減にも貢献するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 6時37分 (#3536778)

    ネオレスト使ってました。

    しかしこの種の「便器+ウォシュレット&タンク一体型」には盲点がありました。

    電気製品であるウォッシュレットの部分は数年~10年で故障し、例の「安全のために」との理由で部品供給終了・修理不可となる時期が意外に早く来て、かつ 市販の標準互換のウォシュレットは形状的に取り付けられない、ウォシュレット&タンクの部分を丸ごと交換するしかない、それは下手すると20万円コースであることでした。

    今後10年ごとにそんな費用を払うつもりもありませんので標準的な構造の便器と丸ごと交換しました。
    工事費込みで15万円程度でした。
    ウォシュレット部分の交換なら数万円ですね。

    経済的な観点だけではなく、「長持ちする陶器部分と、長持ちできない電気機構部分を形状的に一蓮托生にするデザイン」って、本当にグッド・デザインなのだろうか。。。という疑問を感じたものです。

    • by Anonymous Coward

      だから
      ウォシュレットは選択しない

  • by Another_View (29838) on 2018年12月19日 13時26分 (#3536214) ホームページ 日記

    出るものの大きさや勢いを計測して健康上のアドバイスをするとか余計な機能を期待したい。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 19時57分 (#3536588)

    重いんです。カタログスペックで約61kgあるんです。
    その上このツルテカデザインで持つところがないので、大人二人いないと危険です。
    畳一畳分しかない一般的な住宅のトイレだと、運び入れるだけでも一苦労。
    定価で60万近くするコレつけるようなお客はまずお金持ちですけど、できる限り別の製品を薦めてます。

    • by Anonymous Coward

      アラウーノが20kgぐらいって話なので凄いですね。

    • by Anonymous Coward

      うわぁ、想像以上にめっちゃ重たい。
      陶器部分が大きいからそうなっちゃったんだろうか?

      手元のネオレストAH2Wの取説を見たら約43.2kgだからおよそ1.5倍もあるのか。
      これに人間の体重がプラスされた重さが掛かる訳で、場合によっては床抜けそう。

      # パナとかプラスチックで軽いんだろうけど耐久性が心配で結局TOTOに。

    • by Anonymous Coward

      確かにデザイン見ると 運ぶの大変そう‥
      炊飯器ぽい感じが嫌だなっと

    • by Anonymous Coward

      気持ちはわかるけど、重くて面倒だけだと設置側の理論にしか見えない。
      もっと安くていいのがあるって主張なら良いけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 13時32分 (#3536217)

    マイクロ波でお尻を直接温めたら冬場心地いいのでは?

    • by Anonymous Coward

      やめてくれ、痔が爆発してしまう

    • by Anonymous Coward

      温風でるやつはあるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 13時34分 (#3536218)

    自分が動かなくてもいいとこに当ててくれるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 13時46分 (#3536237)

    ・・・って、跳ねたう○この跡だらけ。それの自動洗浄してくれるんなら、どういう仕組みで何を内蔵してくれてもいい。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 14時51分 (#3536309)

    やばくないん?
    うんこを熱して膨張させて放り出すん?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 15時31分 (#3536342)

    検便の時とか、出たものの状態を確認したい時とか、余計なことしないで欲しいですよね

    #勝手に流すくせに水の溜りが超遅い飯田橋駅のトイレは最低!!

    • by Anonymous Coward

      というか、検便用に、その時だけ水抜いてくれるとか、できないもんでしょうかね?
      病院などにあれば、それなりに便利だと思うんですが。

      • by Anonymous Coward

        尿石掃除がはかどるね。

        サンポールぶちこむやつ。

    • by Anonymous Coward

      TOTOのは、リモコンで自動洗浄やら、便座の自動開閉の入切が設定できますので。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 19時32分 (#3536570)

        TOTOのは、リモコンで自動洗浄やら、便座の自動開閉の入切が設定できますので。

        設定変え忘れて流されてしまい「ああっ、今日提出日なのに!」とか、戻し忘れて次の人が使うときにウンコが残ったままとか容易に予想される

        #自分の両親は「他所でトイレ借りたときに流し忘れそう」といって、自動洗浄の機能をOFFで使ってます

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 7時13分 (#3536783)

    このままトイレの進歩が続けば…
    自動化の進んだトイレたちが反乱を起こし
    熱風や熱線を放ちながら人類に襲いかかってくるかも

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...