パスワードを忘れた? アカウント作成
13790976 story
ストレージ

対応するカメラの特性に合わせてファームウェアを最適化したという記録メディア 29

ストーリー by hylom
そんなに違うの 部門より

使用するカメラの特性に合わせてファームウェアを変更したというプロフェッショナル向け記録メディア「Angelbird MATCH PACK」が発売された(製品ページデジカメWatch)。

発売されたのは、Blackmagic Designの「Pocket Cinema Camera 4K」向けをうたうCFast 2.0カードおよび外付けSSDと、富士フイルムの「X-T3」向けをうたうSDXCカード、パナソニックのDC-GH5およびDC-GH5S向けをうたうSDXCカード。ファームウェアを各カメラに最適化することで、カメラとメディア間のデータ転送とデータ書き込みを安定化したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月12日 16時46分 (#3532123)
    真っ赤なシャー専用が欲しい
    • by Anonymous Coward

      3倍速い人の機体色は、真っ赤じゃなかったと思うんよ。
      アレはちょっとくすんだ赤じゃないかね。

      #真っ赤はジョニーの色。

    • by Anonymous Coward

      MLCのやつを買えば、TLCより書き込み速度が有利だったりする

    • by Anonymous Coward

      シャー「専用」ってことは、あなたには使う権利が無い(もしくは使いこなせない)のでは?

    • by Anonymous Coward

      で、シャーって誰なん?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月12日 16時52分 (#3532132)

    相性問題とは関係性あるの?教えてファームレベルに詳しい人

    • by Anonymous Coward on 2018年12月12日 20時06分 (#3532275)

      そもそも標準的な実装において、カメラに応じたカスタマイズの余地があるのか疑わしい。オカルトぽい。
      SanDiskは実装が標準に基づかなかったというやらかし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        取り出しやすいとか、ガタつきにくいとか、そういう機種のスロットに合わせた外装レベルのカスタマイズならありかも。
        ただし、仕様の範囲を超えると、CFとかSDとかの互換を名乗れなくなる恐れがあります。

      • by Anonymous Coward

        定義されているのはインターフェースだけで、実際のフラッシュメモリの管理までは定義してないんちゃう?
        OSからは論理的な部分しか見えないから、物理的なブロックやウェアレベリングをコントロールできんやろ。

    • by Anonymous Coward

      "NECY"の文字列があれば純正品じゃなくてもHDDが認識される、みたいな感じ?

      • by Anonymous Coward

        ロゴの溝が刻んであるのかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月12日 20時30分 (#3532287)

    サンディスク位になると、正式発売前に大手カメラメーカーにサンプル渡して相性問題を確認してもらうはずなんだよなぁ。ソニーが大手じゃないとは思えないので、何らかのコミュニケーションエラーがあったようにしか思えない。

    で、逆にその特定カメラにファームウェアを最適化すると、今度はパソコンにリーダーで繋いだ時に相性問題爆発と言う事も考えられるので、あんまり望ましいとは思えません。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月12日 22時04分 (#3532344)

    Raspberry Pi用に最適化、というか問題なく動作するようにしたmicroSDも是非お願いします……

    • by Anonymous Coward

      ラズパイで半年でぶっ壊れた経験をもっているので、今なら「(監視カメラ用)高耐久」をお勧めします。

      サンディスクが以前産業用メモリで説明会を開いた際、後ろにアプリケーション例として ドローン [impress.co.jp]やラズパイ [impress.co.jp]に挿していたのに「対応して [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        > ラズパイで半年でぶっ壊れた
         
        swapとか/tmpとかはどうしてましたか?
        swap無効、一時ファイルやログはtmpfs書き込みにしたラズパイ半年ぐらいたってるので気になる。

        • by Anonymous Coward

          もちろん半年でぶっ壊れたのは標準raspbianですからswap有効です。
          その後SWAP無効、TEMPはramディスク書込みにしてら結構持ちました。

          • by Anonymous Coward

            ラズパイだと消耗対策も当然必要だけど、もっと重要なのは電源ぶっこぬき対策だよね。
            ハード的に壊れる(読めなくなる)のと、ソフトウェア的に吹っ飛ぶのは別問題だし、厳密にはどっちが問題なんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月12日 23時16分 (#3532377)

    CFやSDカードにファームウェアとかあるのか

    • by Anonymous Coward

      今は亡きスマートメディアとかxD以外はコントローラーとファームウエアが載ってます。
      今時のNANDは、ソフトで適切に管理しなきゃ扱えん代物ですよ。
      (SD亜種だから当然ですが)eMMCとかもコントローラーとファーム載ってますよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 8時16分 (#3532497)

    これがカードオカルトのはじまりであった

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...