パスワードを忘れた? アカウント作成
13787957 story
iPhone

iPhone XR、DxOMark Mobileでシングルレンズ機種としては歴代最高のスコアを獲得 33

ストーリー by headless
一目 部門より
DxOMarkは6日、iPhone XRのDxOMark Mobileによるカメラの評価結果を発表した(DxOMarkのレビュー記事)。

iPhone XRのDxOMark Mobileスコアは歴代7位の101点。複数のメインカメラを搭載しないシングルレンズ機種としては初めて100点を超え、歴代最高となっている。これまでシングルレンズ機種で最高スコアだったのはPixel 2で、98点だった。iPhone XRの写真と動画のサブスコアはそれぞれ103点/96点で、写真のサブスコアでもシングルレンズ機種としては初めて100点を超えている。

iPhone XRは望遠カメラを搭載しないため、写真のサブスコア「Zoom」と「Bokeh」でそれぞれ35点と不利な結果が出ているが、そのほかのサブスコアはiPhone XS Maxと大差ない。Zoom(-24)とBokeh(-25)以外で10点以上下回るサブスコアはなく、写真のArtifacts、動画のExposure & Contrast/Color/Artifacts/Stabilizationおよび動画全体のサブスコアは同点、写真のTexture(+1)/Noise(+1)/Flash(+9)、動画のAutofocus(+1)/Noise(+2)で上回る。

Pixel 2と個別のサブスコアを比較すると大差ないものが大半で、Bokeh(-10)では下回るが、写真のNoise(+10)とArtifacts(+22)で大きく上回ったことが結果に出ているようだ。昨年発売のiPhone Xと比較すると、写真のFlash(-2)/Zoom(-23)/Bokeh(-20)以外で下回るサブスコアはない。DxOMark MobileではZoomとBokehがトータルのスコアにあまり影響しないようだが、望遠撮影やポートレート撮影を重視しないなら、ランキング上位のモデルと遜色ないといえるだろう。Pixel 3/3 XLもシングルレンズだが、DxOMarkのテスト結果は出ていない。どちらが高評価となるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月09日 12時04分 (#3529918)

    レンズ交換式(タレット式とか)じゃないんだから。

    • by Anonymous Coward

      モジュールって言ったら、デュアルモジュール1個ってカウントされると思いますけど。
      内部がどうなっているのかは普通は分からないので、
      外見上判断できるレンズ(穴)で数えるのは妥当だと思います。

      • by Anonymous Coward

        いや、普通の人じゃなくてカメラの画質の評価をするって人たちなんだから中身まで意識して理解しなきゃダメでしょ。

        • by Anonymous Coward

          普通の人じゃなくてカメラの画質の評価をするって人たちが理解して使ってる表現にケチつけるのは、どういう立場の人なのかね。

    • by Anonymous Coward

      シングルレンズってもともと1群1枚の単玉のことだろ、常識的に考えて。

      • by Anonymous Coward

        そんなカメラ業界の常識もない連中が、今はしたり顔でカメラを語ってるのよ、スマホを手に持って(笑)。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月09日 12時17分 (#3529920)

    広告なしの第三者機関とかによるブラインドテストじゃなきゃ意味のある結果は出ないでしょうな。
    スマホカメラでブラインドテストってのも評価できる要素が減っちゃうが。
    と言ってもやっぱり安物スマホと高価格帯のとはカメラ性能が違うってのは実感する。ほぼ夜間じゃなきゃ差が出ないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月09日 14時11分 (#3529951)

    所詮安かろう悪かろうなユニットでしょ?
    そもそも数揃えて何したいの? ポートレートモード? 背景ボカしてなんちゃって一眼レフ気分?
    その機能、本当に需要あるのかね?

    ちゃんとしたユニット1つに集中してコストかけて、後はAIだの画像処理技術で何とかする
    Pixelなどのアプローチの方が先行き明るいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月09日 20時14分 (#3530105)

    よく考えてみるとミドルレンジのスマホとデジタルカメラ買った方がズームの自由度とか、電池持ち考えると、安くね?
    キャリアだとミドルレンジのスマホ買うのが難しいという難点はあるけど。

    • by asanagi (22217) on 2018年12月10日 13時07分 (#3530376) 日記

      Web素材用写真が必要になることが増えてコンデジを買おうかと調べたのですが
      ものぐさなので持ち運び忘れそうでDxOmarkで97のが5万円で買えるならとそっちにしました。

      親の眼レフを借りることもあったのですが、マニュアルとかさっぱりな自分には
      食べ物とか判定してくれるAI?の方がキャッチ―な写真が撮れてる気がします。(望遠除く

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただ、iPhoneXRってミドルレンジか、廉価版のつもりでAppleは売ってる機種なんですよ。
      これより下が旧機種しかないので、XRも売れ行きが悪いんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      薄く小さくする、二つの機能を一つの装置に内蔵する、そのために多少性能や価格が犠牲になっても、持ち運びのためにそういう商品が選ばれることがあります。
      スマホはまさに常に携帯することを前提にした商品です。そして実際デジカメよりスマホの方が沢山売れています。

    • by Anonymous Coward

      価格だけで言えばその通りだけど、スマホ以外にカメラを持つということが受け入れられなかった結果、今日のコンデジ、エントリー一眼の衰退が有るわけでして。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月10日 8時56分 (#3530265)

    どうせPIXEL3の評価結果が出るまでの三日天下なんでしょ?

    三日で出るかは知らないけど。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...