パスワードを忘れた? アカウント作成
13780415 story
ストレージ

容量を詐称したSDカードにご注意を 53

ストーリー by hylom
信頼の置ける店で買いましょう 部門より
grapefruit7曰く、

ここ最近、SDカードの容量詐称が横行しているという(朝日新聞)。

朝日新聞の記事では、個人間売買仲介サービス(メルカリ)で約1,900円で購入した「容量128GB」のmicro SDが、実際は3GB程度しか書き込めないものだったという事例が紹介されている。

これ以外にもネットでは容量128GBなのにFAT32フォーマットという偽microSDXCカードの事例が見つかる。

また、容量詐称の手法にはいくつかがあるようで(SDカード博士のSDカードナビ)、実際にデータが書き込めているように見えたり、短期的なベリファイチェックについても全セクターが存在しているように見えるものもあるようだ。過去には「looped」モードで容量詐称をしている中華HDDがあったが、同じ仕組みを使っていると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結構あるっぽい (スコア:5, 参考になる)

    by rin_penguin (9144) on 2018年11月30日 14時32分 (#3524414)

    トランセンド「うち256GBのmicroSDとかねーですから! [itmedia.co.jp]」

    • by Anonymous Coward

      偽MicroSDは1024GB (=1TB) のものまでありますね (↓は偽物です)。
      ttps://www.amazon.co.jp/dp/B07JFNDXLY/
      ttps://www.amazon.com/dp/B07JFNDXLY/

      SDHCは32GBまでなのに"1TB Micro SDHC"という表記からしてアレですが、
      そもそも実物のMicroSDはまだ512GBが出るか出ないか [engadget.com]ってところなのに…。
      日本Amazonだと出品する所が11店もあって、米Amazonの2店より格段に多いのは何故だろう?

    • by Anonymous Coward

      以前はaliexpressでReal8GBと言って容量詐称品が正規の商品として売られていましたね(128GB/64GBだけど実容量8GBの商品として)。
      最近のaliexpressではキレイさっぱり消えましたが。

      日本のアマゾンでは64GBのmicroSDHCとかが平気で売られていましたが、最近はmicroSDXCになっています(笑)。

      Real8GBのタチの悪いところはファイルの書き込みは正常にできるけどファイルの読み出しがエラーになることです。

      東芝、Sandiskのバルク・並行輸入品、全く知らない変なメーカ名のものは偽物と考えて手を出さない方が賢明です。

  • 簡単に使えるチェックツールもありますかね。
    最大容量まで書き込んで元のデータが読み込めるかテストするような。

    • by miyabi9821 (29975) on 2018年11月30日 14時20分 (#3524402)

      割と良く解説されてるのではH2testwでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SDカードを買ったらチェックして異常があれば即返品しないとですね。
        直ぐに偽物と気が付かなければ使っているうちに壊れたと思ってしまうでしょう。
        素人さんには厳しいかも。

  • この手のものをメルカリとかアマゾンマーケットプレイスとかで買うって事自体が、状況見聞きしてる人から見るとおいおい…と思ってしまうんですけど(´・ω・`)
    それ、日本橋とか秋葉原とかにまともなお店出してる、並行輸入物などを扱ってる会社の通販使っても大してお値段変わらないし出処きちんとしてる場合がほとんどなのに…(´・ω・`)と思っちゃう訳ですよ。
    ここらへん知らないでメルカリなどを使ってハズレ引かされた人はしょうがないけど、何度も引かされてる人はハズレ品コレクターじゃなかったらマゾなんじゃないかとか…(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      かと言ってそういう店で並行輸入物買ってきても、本物とは限らないという現状・・・容量偽装はないけどね。

    • by Anonymous Coward

      Amazonは混合在庫管理するので、正規で買ったつもりでも偽物が来る点が大分違う。
      混合在庫管理してるか否かはエンドユーザーには解らん。

      • Re:いやそもそも (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年11月30日 15時20分 (#3524454)

        メモリカードは偽装品が多すぎるので混合在庫やめてるはずですよ。

        ラベルなしの混合在庫商品 [amazon.co.jp]というページの中頃、「混合在庫にできない商品」の「*3」を参照して下さい。

        *3 パソコン・周辺機器のメモリー商品、インクジェットカートリッジ・トナー商品、プロジェクター交換用ランプ商品については、混合在庫の取り扱いをしておりません。...
        メモリー商品とは、USBメモリー、メモリーカード、SDカード、Mini/MicroSDカード、、メモリースティック、CF/XDカード、...

        よって、マーケットプレイス以外で買う、つまりAmazonから直接買う場合は大丈夫、の、はずです。Amazonが偽物掴んでない限り。

        マーケットプレイスの業者の在庫も混合しないので、各業者の保持している在庫が届いてるはずです。
        評判がしっかりした業者から買うなら、リスクは少ないかと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おお、それは知らんかった。怖くて今まで避けてました。

          • by Anonymous Coward

            風見鶏かあきばおーで買っとけば、現状は間違いないと思う。
            将来は知らんが。

            • by Anonymous Coward

              ADATAは長期間保障してもらうときとかメーカーサイトにシリアル登録する必要があるのだが、
              風見鶏で買ったやつはシリアル登録できませんでした
              登録できないから偽物とはいえるわけではないですが、普通はあってはならない現象なわけで。
              以来警戒して利用するようにしてます

              • by Anonymous Coward

                風見鶏やあきばおーが故意に偽物を売ることはないだろうけど
                ブローカーに偽物を掴まされている可能性は否定できないよね。

        • by Anonymous Coward

          混合在庫ってこういうものなのか
          マケプレ品って専用バーコード貼付済しか見た事なかったから
          きっちり分けて在庫管理されてるのかと思ってた

    • by Anonymous Coward

      騙す奴だけが一方的に悪いのになぜか騙された人を責める。

      • by Anonymous Coward

        欲張って安かろう悪かろうを選択した問題

    • by Anonymous Coward

      偽物引くのもそういうところの楽しみなんじゃねーの、俺は知らんけど。

  • by hahahash (41409) on 2018年11月30日 14時31分 (#3524412) 日記

    SDカードに関しては、怪しい商品が山ほど出回ってて、
    正直どうしようもないレベルになってると思う。

    なので、多少高いとかメンドイとかあっても、
    メーカー直販とか、信頼できる家電屋の通販とかを使うべきかと思う。

    #でも、イセンスドス デとかイ良い日ン マとかはちょっと欲しくなる。

    • by Anonymous Coward

      とかメンドイ

      新しいブランドと空目した。
      https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?field-keywords=%E3%82%A4%E8%... [amazon.co.jp]
      https://hardware.srad.jp/story/18/04/16/0541200/ [hardware.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      取り締まり強化すりゃ良いのに、警察は何で動かないんだろう?

      • by Anonymous Coward

        こういう案件だとイタチごっこになりそうな気がしますね。
        売る方も分かってるでしょうから、出店アカウントなりコロコロ変えるんでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        麻薬なんかと同じで末端の売人をいくら捕まえてもなくならない。

        • by Anonymous Coward

          それでも見せしめぐらいはしとけば良いのに、
          それをしないのは何故でしょうか?

          • by Anonymous Coward

            第三者に被害が及ぶことはないし、金額が小さいから

          • by Anonymous Coward

            単純所持が禁止されているものではないので、
            怪しいやつ取り敢えずとっ捕まえるって
            手段が使えないんですよ。

            禁止薬物は単純所持でも引っ張れるし、販売目的で持ってればさらに倍率ドン!ってできるしね。
            怪しげな車捕まえて所持品検査を繰り返せばそのうち当たり引けるし。

            対して偽容量のSDって、見つかっても不良品だから良品と交換しますって言いきられちゃうと
            立件難しいしねぇ・・・

          • by Anonymous Coward

            聞くところを間違っている。
            警察署行って聞けよw

  • 昔ほど高くないんだからさ。有名ブランド品を買いましょうよ…

    • by Anonymous Coward

      ブランド名しか見てないと、有名ブランド品の偽者に引っかかりますよ

    • by Anonymous Coward

      有名ブランド品でも正規品と並行輸入品とでそれなりに価格差があれば買う人はいるだろ

    • by Anonymous Coward

      有名ブランド品の偽物が出回っている
      というニュースなんですが…

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 14時38分 (#3524418)

    さすがは朝日新聞の情報感度

    • by Anonymous Coward

      他の新聞各紙は既に報道した後なのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        むしろ、問題が継続中かどうかが焦点かな。1~2点の出品なら、まあそういうこともあるよねって話だけど、話が収まってないんだったらニュースバリューがある。

    • by Anonymous Coward

      それより遅いスラド

    • by Anonymous Coward
      時間感覚が一般とは異なるのでしょうな、大マスゴミ様は。
  • 市場品質テストにご協力いただきありがとうございます。
    弊社では不良個体や初期不良選別を有料でご提供しておりますので、
    個人取引よりお高くなっております事ご了承ください。

  • 銀行の職員がカードを受け取りに行きます。

    老人だけじゃないんだよな。
    というより、今これで騙されているのが将来老人になった時に騙されるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 14時59分 (#3524433)

      10年以上も昔の話だが、ニュージーランドの安宿にいた中国系の訛りのある英語を話す人が
      クレジットカードの番号で占いをしてあげるとか何とか言って同じ宿に泊まっていた
      他人のカードを見ていた。

      もちろん自分は一切見せなかったが、見せていた人もいた。
      その人に警告はしておいたが、後から予想もしない高額請求が行ったんだろうなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サラミ法じゃないけど少額取引をかき集めるスタイルって可能性もあると思う。
        少額だと普通の取引に紛れて気づかんこともあるだろうし。

        • by Anonymous Coward

          おそらく中国への国際電話に使われていたと思う

    • by Anonymous Coward

      お得意にしている地元の銀行なら、職員がそういう感じで支払いやってくれますよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 18時06分 (#3524585)

    >「容量128GB」のmicro SDが、実際は3GB程度しか書き込めない
    以前は表記64GB正味8GBが主流だったんだが、しょっぱくなってるな

  • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 0時58分 (#3524728)

    重りが入ってるだけのものよりはね

    • by Anonymous Coward

      使えないならみんな即返品するだろうけど、普通の使い方ではしばらく使えるように見えるなら
      その間に売り逃げできますから。

  • なるほどとちょっと関心してしまった。

    • by Anonymous Coward

      昔は同じ規格で容量の少ないメモリチップは上位ビットの線がNC(無接続)になってるだけとかよく有ったし、
      容量値で嘘を答えるだけの詐称だと特に何も考えなくてもそういう挙動になるってのはままありそうに思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 14時02分 (#3524948)

    サムスン(のロゴがシールで貼ってある)2TBのUSBメモリを3400円で買ったGoogleエンジニアも居るというのに
    http://rebuild.fm/215a/#t=00:08:08 [rebuild.fm]

    ちょっと不良品だったみたいだけど

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...