パスワードを忘れた? アカウント作成
13773367 story
医療

3Dプリンタは人体に悪影響を及ぼす可能性がある? 42

ストーリー by hylom
確かにプラスチックは溶かしているんだよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨今普及が進んでいる3Dプリンタが、人体に悪影響を及ぼす可能性がある物質や「超微粒子」を放出しているという話があるようだ(Aerosol Science and Technology誌掲載論文MIT Technology Review)。

3Dプリンタは「フィラメント」と呼ばれる樹脂を溶かして積層することで立体物を作り出すが、その際に刺激物質や発がん性物質、超微粒子などを放出しているという。これらが人体に悪影響を及ぼす可能性があるそうだ。

ただ、実際にどのような影響が発生するかは解明されていないとのことで、3Dプリンタは換気の良い場所で使用する、利用時には機器から離れるといった対策が推奨されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 14時15分 (#3519096)

    レーザープリンタの廃熱口から出てくる空気にも大量の微粒子が含まれているって話があったな。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年11月21日 16時13分 (#3519182) 日記
      20年以上前のレーザープリンタだと鼻の穴の中が黒くなるぐらいには舞ってた印象。
      今のプリンタはそういうのないよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがに盛ったやろ?そんなに舞ってたら積もるで。

        • いやマジ。プリンタ最周辺では積もるレベルだったもん。
          でも,最近のだとホント皆無。いい時代になったものよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          別ACですが、トナーが積もるおかげでコピー室のパソコンは壊れ易かったですし、CRTディスプレイは静電気で空中のトナーを集めるので画面がすぐに真っ黒に。データをフロッピに入れて持ち運んで、レーザープリンタに繋がったパソコンから出力していたので、すぐそばに置く必要があったんです。

          • by Anonymous Coward

            1990年代前半のレーザープリンタ、確かに置いてある机の回りにうっすら黒い粉が積もってた記憶があります。

      • by Anonymous Coward

        あと、稼働中はオゾンの匂いがかなりきつかった覚えが。最近のは臭わない。

        #オゾンは消臭・殺菌効果で身体にいい…かも?

    • by Anonymous Coward

      確かに、ファンのところに活性炭か何かのフィルタがついてるのもありましたね。
      最近プリンタ自体使う機会が減ったので気にしなくなってしまいましたが。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 15時54分 (#3519172)

    3年前は有害なナノ粒子を出すという話だった(3Dプリンタは有害な超微粒子を出すという調査結果 [hardware.srad.jp])けど、今回は疑問形なんだね。

    #私は換気しないと数日で気管支炎になる

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年11月21日 16時18分 (#3519189) 日記
      超微粒子は多分ないだろね。揮発系の有害物質はそれなりに出てるかと。
      3Dプリンタの後工程で必須なホビールーターやエアブラシの方がよほど超微粒子を巻き散らかすような。
      親コメント
      • by T.Sawamoto (4142) on 2018年11月22日 13時24分 (#3519675)

        3Dプリンタで形成したものを見ると、非常に細い糸状のプラスチックがかなり残っているのが分かります。
        多分、ヘッドが移動するときに、溶けた原料が完全に途切れず引き延ばされて糸状になっているのでしょう。
        ヘッドにはファンが付いているので、これが風で飛ばされれば微粒子となって空中に浮くことは十分考えられるんじゃないかと。

        #とか言いつつ、昨日も自室で3Dプリンタを気にせず使っていましたけど(^^;)

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2018年11月26日 8時25分 (#3521015) 日記
          ま,模型製作の鉄則の,1に換気2に換気…を守ってりゃ
          問題ないかと思いますけどねえ。
          安価な光造形はかなり臭いですねえ…
          エアブラシ用の外換気作動させてりゃあまり気にはならないんですが。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        超微粒子は多分ないだろね

        100nm以下の超微粒子が毎分~1.9×10^11個計測されてるよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 14時27分 (#3519109)

    難癖ワロタ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 14時54分 (#3519131)

    以前、静音型の3Dプリンタを換気の悪い寝室の枕元に置いていたことがある。
    あるときABS樹脂で6時間印刷させてから寝ていたら、猛烈な頭痛と吐き気で起きたことがあった。

    もちろんこれだけが原因ではないだろうが、独特の香りがするあの排気を長時間吸っていたら何らかの影響はあってもおかしくないかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 19時06分 (#3519294)

    3Dじゃなくても印刷機とかプリンターのある部屋には換気扇つけるべき
    溶剤とか体にいいわけないし
    風通しの悪い部屋は虫が湧きやすい
    会議室も二酸化炭素溜まると寝てしまうみたいだし…

    • by Anonymous Coward

      部屋の換気扇じゃなくて、クリーンベンチみたいに機械につけるべき。

      #某掲示板だとPLAはいい匂いだから健康に害はないみたいな意味不明な意見があったw

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 0時53分 (#3519456)

    体に悪いのは明らかだから今さら問題にならないのか。

    • by Anonymous Coward

      そうだねえー 酸素も純酸素やオゾンは猛毒だしねー (たんなる難癖です、ごめん)

      • by Anonymous Coward

        純粋に質問なのですが、純酸素やオゾンを使ったり、それらが発生したりする3Dプリンタってあるんですかね?

        レーザプリンタからの類推でオゾンが発生するのはありそうですけど。

        • by Anonymous Coward

          順酸素はなさそうだけど、原理的にオゾンが微量ながら発生する可能性は十分あります。
          モーターとかで放電が起きるだけでオゾンは合成されますから。
          一昔前のブラウン管TVをOnした直後に顔を近づけたときに香る匂いもそうですね。

          普段使いの範疇では人体への影響は気にする必要はありません。

    • by Anonymous Coward

      光造形はミラクル身体に悪い要素が揃ってて
      まずもって環境ホルモンの親玉みたいなレジンがあり
      なにかにつけてイソプロピルでじゃぶじゃぶするし
      強力なUVLEDも遮光するとはいえリスクがある
      でも身体に悪いのって…楽しいよね…

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 6時25分 (#3519491)

    あーこの前の健康診断で尿酸値が高いって言われたから疲れてるのかもしれない。

    # 2Dとか3Dとかあるのかどうかは知らん

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 14時01分 (#3519689)

    はんだ付けの時のガスも有毒だしコピー機のトナーもあかんやろ

    • by Anonymous Coward

      量やってるところははんだの煙を吸うダクトついてますよね
      トナーは…どうなんだろ…今はあんまり飛ばないと思いたいけど…

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...