パスワードを忘れた? アカウント作成
13770958 story
書籍

ライオンエア610便墜落事故、ボーイングが新機能のトラブル対応手順を知らせていたかどうかで議論に 48

ストーリー by headless
手順 部門より
10月29日にインドネシアで発生したライオンエア610便(JT610)のボーイング737 MAX墜落事故 に関して、事故の原因とされる新機能に関する情報をボーイングがパイロットに知らせていたかどうかで議論となっている(Ars Technicaの記事GeekWireの記事FOX Businessの記事)。

610便はジャカルタ・スカルノハッタ国際空港を6時20分に離陸してから13分後、ジャワ海に墜落した。遺体の確認作業は現在も進行中 だが、乗客乗員計189名は全員死亡したとみられている。事故の原因とされているのは、737 MAXに搭載された新型の失速防止システムに迎角(AOA)センサーから誤ったデータが入力されたことだ。従来の失速防止システムでは警告を発してパイロットに対処を促す仕組みになっているが、737 MAXの失速防止システムには自動で機体のピッチを修正する機能が搭載されている。

ボーイングは11月6日にAOAセンサーから異常値が入力された場合の対応方法を記したOperation Manual Bulletin(OMB)を発行し、記載内容は既存の対応手順だとする声明を出している。しかし、米航空会社各社のパイロットやパイロット協会からは、610便の事故までそのような機能の存在を聞いたことがなく、運航マニュアルにも記載されていないといった反論が相次ぐ。Aviation Weekでは運航マニュアルやその他のトレーニング資料にも記載がないことを確認したという。

一方、13日にFOX Businessの番組に出演したボーイングCEOのデニス・マレンバーグ氏は、737 MAXがAOAセンサーからの異常値入力に対応可能であり、対応手順は既存のものだとの説明を繰り返している。
  • 普通は航空機メーカーから航空会社、航空会社から所属パイロットとなるんじゃないのか?
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 12時25分 (#3517544)

    ネット上に、名古屋空港で起きた航空機の墜落事故と同じだといってたな、、
    このことか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 14時41分 (#3517590)

      誰にRe:してるんだ?

      • by Anonymous Coward

        誰だよ、すば洞つけた奴
        スラド初心者じゃないんだからいい加減にしろよ

        • by Anonymous Coward

          なんでスラド初心者じゃないって分かるんだ

          • by Anonymous Coward

            スラド初心者じゃモデ権が貰えない(はず)だからでは?

    • by Anonymous Coward

      名古屋のはパイロットの操作ミスで判決でてるよ

      • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 16時46分 (#3517627)

        判決はそうでも、あの事故の場合、訓練を受けたシミュレータと実機の挙動が違っていて、
        (シミュレータでは操縦桿でGo-around modeの解除ができたけど、実機ではできなかった)
        あるいみ、マニュアルが間違えていたわけで、パイロットだけに押し付けるのはちょっとおかしいと思う。

        • by Anonymous Coward

          ある意味今回と同じで、実機と異なる嘘をどこかで学習させてそのままにしてしまうのが問題と。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 14時49分 (#3517592)

        操作ミスで話を終わらせてしまうのが警察司法関係者含む凡人。
        なぜ操作ミスが起きたかを追求し事故の再発防止を図るのが事故調な。
        見るべきは後者の結論。

        今回の話は機械の誤動作を人間がリカバリできなかったって話のようだから、機械は正常動作していた名古屋空港とはちょっと違うかな。

        • by Anonymous Coward

          >今回の話は機械の誤動作を人間がリカバリできなかったって話のようだから、機械は正常動作していた名古屋空港とはちょっと違うかな。

          パイロットが知らなかっただけで、今回も機械の誤操作ではないぞ?

          • by Anonymous Coward

            AOAセンサーの不調により強制機首下げ機能が誤動作したと聞いたんだけど。

        • by Anonymous Coward

          オフトピだけど、運輸安全委員会発足10周年だというのに
          みんな事故調て言うよね。

          • by Anonymous Coward

            なんて略すのよ。『運安委』(うんあんい)?

      • by Anonymous Coward

        事故調査以外の介入の余地がある判決はどうでもいいんだよ(極論)

        パイロットエラーだけでは無く、複数の要因が重なって発生した事故ですので
        1か0かみたいな話に持ち込むのはやめましょう?
        エアバスがSBをMandatoryで発行しなかったことも1つの原因なのよ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 12時38分 (#3517548)

    運航マニュアルっていうのはボーイングが作成?それとも航空会社が作成?
    どっちなんだろう

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 12時52分 (#3517558)

    この事故に関してはパイロット側は被害者だと思うが、
    既存の対応手順というのが事実であれば、
    やはり人間の知覚・判断能力の限界に達しているのだと思う。

    その場合、マニュアルや訓練で人間の能力を維持・拡張するのは本質的ではなくて、
    機械の信頼性向上や異常時処理の高度化へと進むはず。

    その結果、次に起こるのは、正常動作している機械に人が介入してミスするパターン。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 12時55分 (#3517559)

      機械の信頼性向上や異常時処理の高度化へと進むはず。

      そこはもう到達済み

      その結果、次に起こるのは、正常動作している機械に人が介入してミスするパターン。

      それも確かもう起きた

      • by Anonymous Coward

        だからもう一周(というより何周でも)するという話でしょ。

    • by Anonymous Coward

      酒飲んで操縦しようなんて輩が要るくらいだしね。早くパイロットがお飾りになってタクシー運転手くらいの地位になる時代が来て欲しい。

      • by Anonymous Coward

        ある程度の飲酒を認めないと次に来るのは時差ボケ睡眠不足によるパイロットエラー事故だとNHKで元Pの識者が指摘してたな。
        そして間違える人間が作る以上機械が無謬になることもない事くらいここに居る技術者ならわかるだろ。
        結局いつまでたっても人の監視の重要性がなくなることは無いよ。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 15時43分 (#3517613)

          アルコールには多少に関わらず安眠作用はないよ。

          • by Anonymous Coward

            そもそも普段からまったく飲酒しない国際線のパイロットなんてそれこそ世界中に居るしね
            酒飲めないからどうこうってのが既にアレだからその元Pってのが識者とするに妥当なのかってのがそもそも気になる

            • by Anonymous Coward

              これだけ飲酒トラブルが年代会社を問わず発生しているということが逆説的に妥当性の証明になっていると思いますが。

              • by Anonymous Coward

                > 逆説的に妥当性の証明になっていると思いますが。

                飲酒トラブルを起こしていた奴らが寝るためにやむなく飲んでいたという証明がなければ、何の論理的なつながりも生まれないだろう。

                件のパイロットの飲酒量はそんなレベルじゃないけどな。
                ワイン2本、瓶ビール2本、缶ビール2本飲まなきゃ眠れないってなら、もうそれは立派な病気だwww

        • by Anonymous Coward

          健康的にぷすっと睡眠薬じゃだめなの?

          # こ、これはただのビタミン剤じゃ

          • by Anonymous Coward

            どんな人にも同じ効果時間で完全に影響が消えてくれる便利な睡眠薬があるなら。

            • by Anonymous Coward

              それよりも、二日酔いの起きない酒を造ってくれ

          • by Anonymous Coward

            睡眠薬が健康的?
            睡眠薬飲んだパイロットと、前日酒飲んで寝たパイロットだったら、どっちが安全だと思う?
            薬の服用の方が、アルコールよりハードル高いでしょうよ。
            しかも、薬の扱いは国によって違うから、下手したら未認可薬物で捕まったり、現地調達でひどい事になったり、良いことは何も無いですね。

            そこは無理に寝る必要の無い勤務スケジュールが、健康的でより安全で人道的な解決策なんじゃないの?
            その増えた分の人件費は、もちろん運賃に反映して、乗客に選択させれば良いよ。

            • by Anonymous Coward

              >薬の服用の方が、アルコールよりハードル高いでしょうよ。

              横レスだけど、国家資格者が監督・観察し、処方する薬と
              素人の嗜好と自己判断と経験則では、圧倒的に前者の方が信頼性は高い。

              • by Anonymous Coward

                横じゃないじゃん。なに? 論破されて悔しいから横って付けてみたの?

                気軽に「国家資格者」とかさ、「国家」を定義してから言えよな。ドネツク人民共和国の認定する看護師資格者が出した中国製の薬がトルクメニスタン発イギリス行きの機内で溶けてパイロットが倒れたら誰が乗客の生命に責任を持って機を着陸させるわけ?

                チリ産の紙パックワインで同じことが起きたらどうなる?

              • 横じゃないじゃん。なに? 論破されて悔しいから横って付けてみたの?

                横レスだけど。
                この物言って、横の意味を勘違いしているか、妄想癖を拗らせているか、立場的にあれで倫理的に問題の有る発言をしたか、のどれかだよね。

              • by Anonymous Coward

                処方箋貰ってその通りに飲む薬と、量の調節を自己で判断するしかない酒。どっちが安全か? って話だろ。
                そんなことで逆切れするとか、君は本当に馬鹿だな。

                自己判断で薬を飲むケースは除外な。それに対応するのは暴飲の類だから。

              • by Anonymous Coward

                そして搭乗前検査に薬物残留検査が加わるわけですね。尿検査か血液検査かは知らんけど。

              • by Anonymous Coward

                多分お酒を嗜まれているんだと思う

            • by Anonymous Coward

              おまえは薬にどんな幻想を抱いているんだw
              睡眠導入剤なら4時間で効果が切れるよ。

              • by Anonymous Coward

                体調や体質で結構変わるよ
                日によっては8時間経っても頭がぼーっとした事あるし

          • by Anonymous Coward

            以前、精神的に疲れて上手く寝れなかったときに、
            酒飲んで寝るよりも睡眠薬飲んで寝る方がずっと体にいいって、
            医者に言われた。
            でも、睡眠薬って薬屋に売ってなくて、処方箋が必要だから、
            コンビニとかで簡単に買える酒より、入手がちょっと面倒。

        • by Anonymous Coward

          それってバカの発想だよね

    • by Anonymous Coward

      旅客機の操作について、エアバスはコンピューターの判断重視。ボーイングの判断重視。ってどっかの番組で聞いたことはある。今もそうなのかな。

      • by Anonymous Coward

        で、ボーイングが実際に売れているエアバスのコンピューター判断重視ににじり寄せて今回の件となった。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...