パスワードを忘れた? アカウント作成
13761047 story
電力

電柱に宅配ロッカーを設置するサービス、関西電力が試験的に開始 34

ストーリー by hylom
良いアイデアな気はする 部門より

関西電力が電柱に集合住宅向け宅配ロッカー(宅配ボックス)を設置するサービスを試験的に開始した。集合住宅の敷地内にある電柱にボックスを取り付けるもので、電柱から電源が取れるというメリットがあるという(ITmediaプレスリリース)。

電柱を宅配ロッカーの取り付け場所として利用する試みは日本初とのこと。まずは京都府精華町内の賃貸マンション3箇所で来年3月15日まで試行を行い、使用状況などを調査するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 明治150年 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tori_sanpo (39645) on 2018年11月05日 16時41分 (#3510277) 日記

    明治時代の人が電線に荷物や手紙を結びつければ送られると勘違いしていたのが遂に実現するのか(違)

  • 電柱と関係なく敷地内に設置しても邪魔さ加減は同じだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 6時51分 (#3510554)

    絶対に誰かやるだろうし、誰か引っかかるよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 16時29分 (#3510266)
    電柱から直にビリビリ攻撃
    • by Anonymous Coward

      だっちゃ!

    • by Anonymous Coward

      MMさん「ちょっと!荷物が届いてるのに、あんたなんで受け取りに来ないのよ!
      あんたが来るのずっと待ってるのに...」

      • by Anonymous Coward

        妹たちの方がナンバリングできて便利じゃないかなって提案してみたり

  • by akiraani (24305) on 2018年11月05日 16時31分 (#3510268) 日記

    集合住宅って集合ポストが設置されていると思うんだけど、それって基本屋内で、屋外にある電柱まで荷物取りに行くのってけっこう面倒なのでは。
    あと、集合住宅の規模にもよるけど、ボックス数が圧倒的に不足する気がする。

    まあ、そういう予想される不具合がどの程度のものか確認するのも実証実験の目的なんだろうけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re:不便では (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年11月05日 19時07分 (#3510376)

      一瞬、1階の集合ポストまで行かなくても、3階のベランダから電柱に手を伸ばして品物を引き出すシーンを想像してしまった。
      #電柱によじ登らなければならない配達員は大変そう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        手塚治虫の絵で脳内に描かれたw

    • Re:不便では (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年11月05日 16時58分 (#3510291)

      ポストは設置できても、宅配ボックスは設置できない建物の方が多いだろう。
      そういうのが出てきたのは最近の話だもの。それ以前の建物にはそのためのスペースが確保されてない。

      >ボックス数が圧倒的に不足する気がする。
      基本的には時間貸しみたいなもんなんじゃないの。たとえば配達して24時間以内に
      受け取られなければ撤去されるとか。コインロッカーみたいな。

      まあその辺も込みでの実証実験なんじゃないの。 → 「使用状況などを調査するという。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンビニ受け取りみたいな感覚になるのかな?
      それはそれで便利だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      集合ポストがない所もありますし、集合ポストがあってもそれで事足りていないので、再配達問題が発生しているのだと思いますよ。

      そういう意味で、便利なサービスで是非東京電力にもやって欲しいと思う。

    • by Anonymous Coward

      屋内から取りに行くのは不便ですが、帰宅時に最寄りの電柱ってのは便利だと思うので
      負担軽減の選択肢の一つとなればいいかなとは思います。
      コストがかかりすぎると本末転倒かもしれませんが、たぶん既存施設利用はコスト効果も狙っているはず。

      • by akiraani (24305) on 2018年11月05日 18時38分 (#3510357) 日記

        宅配ボックスって、ほとんどの場合において、ポストに届いた不在通知を見て取りに行くものなので、いったん中に戻ってからまた外に出て取りに行かないと行けないはず。
        届ける方も、宅配ボックスにしまってから、宅配ボックスのキー番号やらを書いた不在通知をポストに放り込むので、不在を確認→外に出て宅配ボックスに格納→不在通知を入れに戻る、みたいな往復が発生するかと。
        なので、ポストと宅配ボックスはできるだけ近くにあるのが望ましいはず。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近はネット経由で配達のステータス等を確認出来るので、帰宅途中にピックアップ可能になったのも設置理由に有るかと。

        • by Anonymous Coward

          ネタ元見ようぜ
          登録制でメール通知だ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 17時38分 (#3510321)

    ちょっと無電柱化エリアに行って、「マイ電柱」の営業してくる。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 18時23分 (#3510347)

    新築賃貸アパートには宅配ボックス義務付けとか
    設置するのを支援するとか

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 16時43分 (#3510278)

    それなりの防水性能はあるんだろうが、立ちション攻撃を受けないかちょっと心配。

    • by Anonymous Coward
      閉じてるときに万全でも、大雨の中で取り出そうとしている間に雨が吹き込んで
      別の荷物が入れられたときに濡れるなんてことはないんでしょうかねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 17時01分 (#3510292)

    電柱より太い上に設置先は「敷地内および敷地隣接歩道上に設置されている電柱」だそうで、邪魔になるケースもありそう。もちろん試験はそういう場所を避けて置くだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      交通信号のコントロールしてる?箱(50cmx50cmx100cmくらい?)が電柱についてるけど、ジャマだと思ったことないけどな。

      • by Anonymous Coward

        普段、電柱の影に隠れて行動してるんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 21時43分 (#3510471)

    地下に埋め込んで無くすんじゃなったっけ?

    # いや埋める必要なければ産めないほうがいいと思うんだよな。埋めるのも保守するのも余計にコストかかるし。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 1時36分 (#3510534)

    電柱にロッカーが併設されてるだけじゃないか。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...