パスワードを忘れた? アカウント作成
13743729 story
ビジネス

コープさっぽろ、北海道電力への賠償請求方針をなかったことにしたい? 70

ストーリー by headless
架空 部門より
やや旧聞となってしまったが、あるAnonymous Coward 曰く、

北海道新聞に7日、「コープ、北電に賠償請求へ 停電で9億6000万円損害」という記事が掲載されました。先日の地震で起きた大規模停電による損害の賠償を電力会社に請求するというもので、記事を受けてのネットの反応は否定的なものが多かったように思います。

同日、コープさっぽろからの 公式発表によって「コープさっぽろが北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません。」と記事内容について否定されていますが、こちらは広まっていないようです。どうも道新がまたやらかしたようですが、コープさっぽろは道新に対して法的措置を取ることを考えた方がよいのではないでしょうか。

という話だが、コープさっぽろではタレコミがリンクしている声明(Internet Archiveのスナップショット)を削除し、新たな声明を別記事として9日に公開している。新たな声明では各メディアの報道を対象としたものに書き換えられているほか、「北海道新聞に対して抗議」したといった部分が削除されている。

その各メディアの記事によれば、理事長が北海道電力へ請求書を送る方針を6日に示しており、7日には幹部が賠償請求する考えを示していたようだ。そのため、各メディアとも、批判を受けて請求を見送るなどと表現している。請求により、新電力に参画するコープさっぽろが北海道電力を叩いているともみられていたようだ(どうしん電子版の記事毎日新聞の記事産経ニュースの記事)。

なお、コープさっぽろの声明は旧・新ともに法的措置をとる考えはないと述べるのみで、請求しないとは書かれていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年10月14日 17時29分 (#3497580)

    そもそも自家発電機用意しないほうが悪いとも言えるよね
    ディーゼル発電機と太陽光発電機を各店舗に用意すれば
    数日ブラック・アウトしてもなんとかなんるよ
    災害が無いときは余った電力は新電力に売ればいい
    ディーゼルは排熱を暖房に回せるコジェネにしておけば
    冬場大活躍だし

    • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 21時29分 (#3497699)

      単に、ビジネス保険 [sjnk.co.jp]に入っては? と思うんだけど、入ってなかったんだろうな・・。
      新潟三洋電子なども地震保険に入っていなかったので [nikkeibp.co.jp]、会社が飛んでしまいました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        共産党は無謬の党だから絶対に間違いは起こらない。
        だから保険の必要はないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          それな。ゆえに自分がミスっても他人が悪いということになる。

        • by Anonymous Coward

          ここで共産党が出てくる意味が不明なのだが、だれか説明できる人いる?

          弱者が寄り添って助け合っている=共産党
          共産党は悪、よって弱者の助け合いは悪
          弱者の助け合いは悪だから、強者が弱者を支配するのが善

          そういう論理的思考になるとか?

          • by Anonymous Coward

            「生協 共産党」でググってみればわかるよ

            • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 11時15分 (#3497870)

              「生協 共産党」でググってみました。
              1番目は「関係無い」。
              3番目は生協HPの「生協と共産党との懇親会」記事ですが、リンク先には自民党・公明党・民進党との懇親会それぞれの記事へのリンクあり。
              5番目はWikiPediaですが共産党との関連は記載無し。
              少し下ったところにニコニコ大百科があり、そこには「そもそも共産主義国家においては出資ができないために協同組合が成立しない。」という説明あり。
              後は愚にもつかない噂話や陰謀論ばかりでした。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                それはね、インターネット、ワールドワイドウェブの出現前に、
                共産主義勢力との関係を断ち切ったことにしていろいろと抹消したからに他ならないんですよ
                まさに「ということにしたいのですね」というかんじ
                周りの50歳代60歳代以上の方に、1960年代70年代の生協はどんな感じだったか聞いてみて下さい

              • by Anonymous Coward
                コープさっぽろについては隠しきれてないよね
                そもそも創設者が民青だし
              • by Anonymous Coward

                生協と日共に関係はない
                が、日共に乗っ取られたような生協があって警察に目をつけられていたのは事実
                ニコニコの馬鹿みたいなのが簡単にオルグされるんだ

        • by Anonymous Coward

          共産党というより、農協と同じような「組合」モデルで執行責任を問うことの難しさ。
          株式会社なら取締役会でアホだカスだと糾弾し、彼らをクビにして丸く収まるのだけど。

          • by Anonymous Coward

            だからこそ組合では何か起こると、執行部が悪いのではなく、ムラの外にいる「電力会社が悪い」という謎理論になる。

      • by Anonymous Coward

        保険関係ないだろ。こんなものに地震保険が効くとは思えんし。

        • by Anonymous Coward

          リンク先を見ていないようですけど、「オールリスク型保険」があるのです。

    • >そもそも自家発電機用意しないほうが悪いとも言えるよね
      まさにこれ。

      電力会社は、停電を一切しないという義務は負っていない
      あくまでも努力目標。

      自家発を持ってない事自体が人災です。

      • by Anonymous Coward

        自宅に自家発電設備がある者のみ石を投げよ

        • by Anonymous Coward

          自宅はともかく、今回の地震では自家発電設備でがっつりしのいだチェーン店もあるからねぇ

          • by Anonymous Coward

            さくらの石狩データセンターもNHKの捏造以外は素晴らしかったねえ

            • by Anonymous Coward

              さくらの石狩データセンターもNHKの捏造以外は素晴らしかったねえ

              あそこは自家発電切り替えに失敗して短時間ですがサービス停止してますよ。NHKを叩きたいのはわかりますがミスはミスです。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 20時57分 (#3497684)

    日付が一日変わって、北海道新聞のところが欠けているのは [sapporo.coop]・ [sapporo.coop]のpdfがまだ残っているのでよくわかります。

    電源の分散化と言うなら、停電発生時に即他電源の用意をすればよかったので、裁判になったらコープさっぽろの人災であるというんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 15時58分 (#3497564)

    10月6日の理事会で請求を決めたという報道は誤報だったの?

    コープさっぽろ「全道停電は人災」、北電に9億6千万円損害賠償請求
    http://hre-net.com/keizai/ryutu/33403/ [hre-net.com]

    • by Anonymous Coward

      報道の直後に「損失は停電より後に上層部の越権行為で発生した」という内容の怪文書が出て人気だったので、勝てないと踏んで急ブレーキかけたんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 17時19分 (#3497579)

    商売敵の北海道電力を叩いたというより、もしこれで契約と関係なく損害賠償責任が認められてしまったら
    逆に自分たちが供給不足で顧客に損害を与えた時に契約内容と関係なく損害賠償を求められるリスクがあると気がついたのでは?

    • by Anonymous Coward

      検討した幹部会の人たちも決定した理事会の人たちも,なにも気が付いてなかったから請求するって決めちゃったんだと思いますよ.

      各メディアが言ってますけど,やっぱり単純に
      > 批判を受けて請求を見送るなどと表現している。
      んじゃないかな.

    • by Anonymous Coward

      生協の奴らがそこまで頭が回るわけ無いじゃん

      冷戦華やかなりしころ、日本生活協同組合連合会はソビエト大好き共産主義大好き米国憎し米国文化を象徴するコカコーラ憎しのあまり
      「コーラなどの炭酸飲料を飲むと歯が溶けます!骨が溶けます!危険ですから飲まないようにしましょう!」
      ってやってたのを、冷戦終結後にしれっと黙って撤回してコーラを扱うようになったのを忘れんぞ

  • こういうことですね (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年10月14日 17時29分 (#3497581)

    わしゃ別に出るとこ出ようとか言う訳やない
    ただ、あんさんとこのせいでうちも被害がぎょーさん出たんや
    北電さん、誠意を見せてーな誠意

  • すごい気になるのは、法的措置を取らないと言いつつ、何か求めたら結局法的措置のような気がするのですが。
    法務に詳しい人、この場合、どうなるんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 21時27分 (#3497697)

    コープさっぽろが組合員中の北電関係者を数えて、ガチンコでやり合うのはまずいと悟ったんだと思う。
    北海道電力にしてもコープさっぽろと正面からやり合うだけの体力は無いわけで、お互いこの件は蒸し返さないでしょう。
    両者とも北海道新聞を敵に回すと大変面倒なんで、北海道新聞の報道も無かったことになるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      北海道新聞以外でも報道されてますし今さらなかったことにするってのも難しそう

      #三社の関係をよく知らないんですけど,今回の件で北海道電力にも北海道新聞を敵に回す理由があるってことなのかな?

      • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 22時19分 (#3497713)

        縮小していく北海道経済の中で(相対的な)巨人同士が本気で喧嘩すると死人が出かねません。
        巨人が死んでどうなるか拓銀とか丸井とかでやってみた結果、経済の縮小がさらに加速して
        本州企業にうまい汁を吸われるだけだとわかったので、なあなあでやってゆくより無いのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          渡会家の長女あぶみさんが猪口さんを振って醍醐悟と結婚したことによって、北海道経済がどうなったか興味がある。

    • by Anonymous Coward

      電力会社の組合制度が整ってるのに、電力会社のではないコープに入る電力社員っているわけないだろ。

      • by Anonymous Coward

        組合ってのは労組のことじゃなくて「生活協同組合」の「組合員」、つまりコープに出資して使っている利用者ってことではないかと。

        地方だと他のネットスーパーが配達やってないような所で食品配達を古くからやってるし、店舗の性質上、収益がかなり落ちても店舗を維持するし、病院なんかは組合員向けに安価な人間ドックとかやってたりする。それなりにメリットはある組織だから。

        なんかネットではサヨクのスクツとか言われてるけど……。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 22時40分 (#3497723)

    この報は道新のみならず他の報道機関も報じたし、根拠となる動静がコープさっぽろにあったのかも。
     例:読売「関係者によると、6日に開かれた理事会で、大見英明理事長らが請求の意向を示した」。
    しかし訴えるならハードルが高い。
    指摘されているように↓、無理筋という印象が強い。
    ・電気供給約款の「非常変災」による免責。
    ・泊を欠いた北電には苫東厚真依存のほか選択肢がなかった。
    ・非常電源や保険などの備えなしに、停電による損害をそっくり北電に請求できるものなのか。
    ・自グループの「トドック電力」を利用していたなら北電との契約はどうなっていたのか。

    「無理を承知で訴訟?」「不当提訴として反訴されたらどうする?」と疑問だった。
    が、「請求してみること、裁判してみる事は別に悪い事じゃない」なる考え方もあるようだし、
    本気で訴訟するつもりだったのかも、と納得した。

    個人としては、そのノリで自分が訴えられたらどうするよ、と思わないでもない。

    • by Anonymous Coward

      こういうのって本来は、本当にそれが仕方なかったのか人災だったのかなどの責任の所在を知らしめるために起こす裁判だと思うのだよね。
      賠償金が高いのは安いと、金払って逃げてられるから。
      むろん専門家の中では議論はするだろうけど、それが公表されるとは限らんしな。
      医療事故裁判なんかと同じような話。
      そういう理解だったのだが、本当に損失した分を請求しようとした?
      それだったらさすがに無理筋だとは思う

      • by Anonymous Coward

        それなら、電力整備は国策なのだから訴える相手に国も入れないと。

        そして「北電は新規火力発電所の準備を進めていた、それが間に合わなかっただけ」という既成事実と
        今までのコメントにもある「非常用電源や保険といった危機管理のための事前策が足りてない」を鑑みて、
        却下されるところまでお約束。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 2時41分 (#3497777)

    本件、SLAと補償範囲次第で普通に処理スべき案件じゃないかと思うんですけどね。
    業務用電力のSLAってどうなっているのかしら。

  • もしかしてそんなもの存在しなかった?

    • 自前で発電所から需要場所まで送電網を引くわけではなく
      自前発電所では電力会社の送電網に乗せる、
      需要場所では電力会社の送電網から受電するという託送の形を取る以上
      電力会社の送電網が広域ダウンしたら自前の発電所を持っていようがかわらん
      店舗や商品センターにバックアップ発電機を置いておけっていうのはそういう意味

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コープさっぽろがJR北と提携して、線路沿いに電線張れば済むのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 16時34分 (#3498042)
    When I find myself in times of trouble  僕が窮地に陥っていた時
    Mother Mary comes to me                 マリア様が来て
    Speaking words of wisdom                賢者の言葉を教えてくれた
    "UNEXPECTED"                            「想定外」

    And in my hour of darkness              そしてブラックアウトのあいだ中
    She is standing right in front of me    マリア様は僕の前に居て
    Speaking words of wisdom                賢者の言葉を教えてくれた
    "UNEXPECTED"                            「想定外」

    UNEXPECTED, UNEXPECTED,                 想定外、想定外、
    UNEXPECTED, UNEXPECTED                  想定外、想定外

    Whisper words of wisdom                 賢者の言葉をささやく
    "UNEXPECTED"                            「想定外」

    「僕」が北電かコープさっぽろか、知らないけど。でもやっぱ北電かな。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...