パスワードを忘れた? アカウント作成
13736961 story
ハードウェア

HP、革張りのノートPCを発表 34

ストーリー by hylom
熱が籠もりそう 部門より

米HPが外装に本革を使用したノートPCを発表した(HPの発表ITmediaASCII.jp)。

タッチパネル採用で、タブレットのようにも利用できる「コンバーチブル」タイプのノートPC。本体上面(ディスプレイ裏側)から下面(キーボード裏)までを1枚の革で覆うようなデザインのようだ。日本でも発売される模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 革の断熱性って結構高いんだが。
    本体の排熱は左右のエアフローとKB面からの放射だけで足りるのかな。
    つーか、特に底面の皮革が低温火傷状態になって硬化したりしない?

    • by Anonymous Coward

      海苔巻きケースってThinkPad220が最初でしたっけ?
      国内には出なかったけど、革張り仕様のX61 [itmedia.co.jp]なんてのもあったな。
      (X61の場合は、もともと底面はウルトラベースで塞いで使用するケースも想定しているから問題はないと思う。)

      • by Anonymous Coward

        レザーケースはThinkPad 220よりOlivetti QUADERNOの方が印象深いですねぇ。

    • by Anonymous Coward

      底面部分はただのキーボードだから大した熱なんて発生しないというオチでは

    • by Anonymous Coward

      もふもふ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 8時01分 (#3492922)

    革張りと言えば、昔、ノートパソコンのパームレストに革を張るという処置を施していました。
    手のひらに汗をかくタチなのでいつもパームレストが熱と汗でべとべとして不快でしたが
    処置したとたんにあの不快感はどこへやらという感じで手のひら感触が実にここちよいものに一変しました。
    最近のノートだとパームレストからの排熱も計算されているでしょうから近頃は処置してませんが、
    今回のこれはパームレストまでおおっているようにも見えます。汗ですぐに変色するかも。

    # 革を張ってた同好の士は結構いたはず

    • by Anonymous Coward

      念のための確認ですが、女性ですよね?ね?

      • by Anonymous Coward

        なぜそう思ったのか。
        わたしはどこから見てもリッパに♂オトコです。立派な男とは口が裂けても言えませんが。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 7時15分 (#3492902)

    現時点で製品名にこんな情報漏洩しそうな名前をつける度胸がすごい。ていうかどうしてタレコミ段階では書かれていた機種名を省略したし。
    あれか、Intelと組んでK.Yやみたいな検索ワード乗っ取りを狙ってるのか

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 7時23分 (#3492905)

    HPって企業向けのお堅いメーカーってイメージあるけど、こういうおしゃれや高級感を狙った製品も作るんだね。
    おしゃれ外装PCって、日本だとVAIOか弱小メーカーが作るのかなあ。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 8時08分 (#3492925)

      企業向けのは武骨だけど、個人用は昔からこういう路線だよ。
      花や蝶の柄のノートとか作っていたし、今でも大抵そういうスペシャルモデルある。
      通常モデルも外装は派手め。高級感とはちょっと違うのがアレだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleが花柄iMacやダルメシアン柄を出してきた頃が懐かしいなぁ。
        そういえば、ミニマリズム至上主義者のジョナサン・アイブは、ああいうの出してる間よく発狂せずに我慢できたものだw

        • by Anonymous Coward

          スキューオモーフィズム大爆発の時代もあったけど今は必死でそれをなかったことにしているように、アイブも時期によって作風が変わっているんじゃないの。
          芸術家には別に珍しいことではない。

          • by Anonymous Coward

            そうなんかな。Power Mac G4 Cube [wikipedia.org]なんか見てると、当時も相変わらずの嗜好だったように見えるが。
            使い安さより、デザイン・見栄え優先なのも今と変わらんw

      • by Anonymous Coward

        ThinkPadを武骨というならHPのモバイルWSは武骨だけど、三着いくらの真っ白ワイシャツみたいなダサさとは無縁な印象
        筐体の合わせ目をそっくり返ったままにしているレッツノートとは同じ銀色でも違う

    • SpectreやEnvyラインのプレミアムノートは割とおしゃれですよ。

      親コメント
    • Compaqはダサかったけど、HPになってからは結構センス良くなった。
      OMENシリーズなんて、なかなかカッコいいとおもうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノートPCも車ぐらいにはカラーバリエーションがあってもいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 9時40分 (#3492949)

    革なんか無駄に使ったPCはかわない。

    • by Anonymous Coward

      そらこの手の製品のターゲットはコストパフォーマンス厨じゃないよw

    • by Anonymous Coward

      革製品はかわないって人増えてますからね。
      肉がにくい人たちのように。

    • by Anonymous Coward

      無駄などと決めつける前に普通の素材とひかくしてみたらどうだい。

      • by Anonymous Coward

        ひかくしてみたら

        何故、平仮名で書いた
        # 言ったら負けな気がするのでAC

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 22時35分 (#3493400)

    革より漆塗りの方がいいなぁ。
    いや革に漆の印伝が最強か?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月07日 6時04分 (#3493512)

    要らないな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月07日 8時51分 (#3493542)

    でも可愛くない…

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...