パスワードを忘れた? アカウント作成
13719059 story
任天堂

Nintendo Switch向け「ファミリーコンピュータ コントローラー」が登場 24

ストーリー by hylom
おっさんホイホイ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

任天堂がファミコン風のNintendo Switchコントローラ「ファミリーコンピュータ コントローラー」を9月19日よりオンラインサービス「Nintendo Switch Online」加入者限定で予約販売する(ファミ通.com4gamerGAME Watchギズモード・ジャパン)。

記事の画像を見てもらえれば分かるように、まさに昔懐かしいファミコンのコントローラーである。接続方法は今風にワイヤレスとなっており、充電時はSwitchの側面にドッキングするので不可思議な光景となる。「IIコン」にはマイクも搭載される模様。価格は5,980円(税別)。

ボタン数の関係か(?)、ファミコンソフトの復刻サービス「ファミリーコンピュータNintendo Switch Online」専用コントローラとなっているのでご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電池がたかいんかね?

    USB接続専用で良いから3000円ぐらいなら買ったかな

    • by Anonymous Coward

      そのうち HORI が出してくれないかなー

      • by Anonymous Coward

        出してるけどジャイロとかカメラが付いていないんじゃなかったかな。

    • by Anonymous Coward

      ファミコンじゃなくてスーファミコントローラなら
      バッファローから出てるぞ。1000円しない。

      ワイヤレスのは8Bitdoからいろいろ出てる。
      ファミコン風もスーファミ風も
      スーファミコンにスティックついてるのとかもある。

      8BitdoのWiiコン端子用のレシーバーを使えば
      ミニスーファミをワイヤレス化できるぜ。

    • by Anonymous Coward

      Switchはコントローラーが本体充電のホストになり、本体がコントローラー充電のホストになるという変態仕様です。
      その辺でお値段が高くなるのかなとJoy-Conの価格みて思ったりします。
      なおHORIのJoy-Conタイプのコントローラーは、コントローラーから本体への給電ができないので、本体の稼働時間がかなり短くなります。

      • > Switchはコントローラーが本体充電のホストになり、本体がコントローラー充電のホストになるという変態仕様
        なんとびっくり そんな作りなのか…
        持ち運び使用中はコントローラの電池を拡張バッテリーに使用して本体の稼働時間を長くしているって事なのか

        仮にそれで高くなってるんだったらこいつはそんなの止めてHORI的一方向仕様で良いから安くしてくれればいいのに
        これ付けたままでは実用ほぼできないし

        親コメント
      • ガセでは (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年09月18日 16時59分 (#3482605)

        Switchはコントローラーが本体充電のホストになり、本体がコントローラー充電のホストになるという変態仕様です。

        それガセでは?
        ググりましたが、そんな情報どこにもありませんでしたし、バッテリー容量が少ない本体にフル充電のJoyCon繋いだときも本体は充電されませんでしたよ。

        【Switch】本体やコントローラーのバッテリーの定格情報を知りたい。 [nintendo.co.jp] を見ると、

        Nintendo Switch本体
        3.7V / 4,310mAh / 16Wh

        Joy-Con
        3.7V / 525mAh / 1.9Wh

        でして、Joy-Con2台合わせても 1050 mAh にしかならず、2台合わせて本体の 1/4 程度。
        これを本体の充電に使うのは非効率すぎます。

        公式の充電情報ページ [nintendo.co.jp]を見ても、

        充電中ではない本体に取り付けると?
        Joy-Conのバッテリー残量が少ないときだけ充電されます。
        本体のバッテリー残量が減り過ぎないように、Joy-Conの充電は半分ほどでストップします。

        のように、本体 → Joy-Con 方向の充電しか書かれていません。

        Joy-Con をつないだ状態と取り外した状態では、後者の方が電池がすぐ無くなるのは事実です。
        これは、本体とJoy-Conの間が、Bluetoothで無線通信され、それに電力を消耗するためです(本体に取り付けると物理端子で有線通信されます)。

        なおHORIのJoy-Conタイプのコントローラーは、コントローラーから本体への給電ができないので、本体の稼働時間がかなり短くなります。

        これについては、HORIのJoy-Conタイプのコントローラーで「本体の稼働時間がかなり短くなります。」の部分は事実ですが、
        「コントローラーから本体への給電ができないので」という理由は間違いでは。

        http://hori.jp/products/nsw/juji_con_l_blue/ [hori.jp]

        現在、Nintendo Switch本体(以下:本体)に十字コンを接続している場合、
        スリープにしても本体のバッテリーの消耗が早くなり、
        充電残量がなくなった場合に本体の電源が切れる現象が確認されております。

        本体をスリープにする際は、
        本体から十字コンを必ず取り外して頂くようお願い致します。

        現在、この現象を改善できるための準備を進めております。
        お持ちの十字コンの故障ではございませんので、恐れ入りますが今後のご案内を
        お待ちいただきますようお願いいたします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本体から充電しないProConも高いので、それが高い理由ではないと思います。
        たぶん任天堂がぼったくっているだけ。

        そのうち販売数が落ちてきたら値下げすると思います。

        • 多分JoyConの方が無理してるんだと思う
          PS4のコントローラーとProコンが同じくらいの価格ですよね?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          単純に、手の込んだ作りをしてるからじゃないかなぁ。コントローラ筐体も薄くて拘ってそうだし、中身がかなり高コスト体質。
          リニアバイブレータを止めるとか、赤外線カメラを外すとか、Bluetoothの込み入った設計を削るとか中国のやり方を真似れば安く再設計できそうだけど、
          結局はそうやってケチって安物を作っても、今の値段で今の台数を買ってはもらえないということだろう。

          • by Anonymous Coward

            赤外線カメラも付いてないし、スティックの部材も共通なのに同じ価格なのよ。
            JoyConの合体機構も無いので作りもシンプルだし、なんで同じ値段なのか不明。

            • by Anonymous Coward

              同じじゃないですよ
              定価で500円安いですプロコン

    • by Anonymous Coward

      2個セットだから1つ3000円くらいなら、Bluetoothパッドとしてもそんなに高いものでもないような。

      #うちの8bitdo FC30がもうちょっと高かったような

  • ファミコン時代のソフトは、ファミコンのコントローラーを使ってプレイすることを前提に作られている。なので、当時のコントローラーを使って初めて当時のゲームバランスで遊ぶことができる。

    ……ということをNEO GEO mini [srad.jp]を見て思った。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      わかる。
      ファミコンのゲームは、ボタン配置が横並びじゃないとしっくりこない。
      親指の先でB、親指の腹でAボタンを押したいのに、斜め配置だとそれが出来ない。

      • by Anonymous Coward

        あとついでに A/B ボタンは角形ゴム製でないと本気出せない。

    • by Anonymous Coward

      2コンにハドソン!って叫ぶんですね。
       
      あの対戦プレイはマジ辛い。

    • by Anonymous Coward

      NEOGEO miniにPS4/3用コントローラを接続できるコンバータが出るそうですよ(4gamer) [4gamer.net]。
      遅延の問題が無ければ使えるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月18日 18時09分 (#3482667)

    > ボタン数の関係か(?)、

    以下のページに記載されています。

    https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/specialoffer/... [nintendo.co.jp]

    > Nintendo Switch 本体付属のJoy-Conよりもボタンが少ないため、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』以外のソフトを遊ぶことはできません。

    ボタンが少ないことが遊べない理由っぽいから、十字キー+4ボタン(A,B,L,R)で遊べるタイトルなら使えたりするのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      アーケードアーカイブスとかNEOGEOアーカイブスのゲームなら遊べる奴が結構ありそう。

      十字キーがある分JOYCONのアナログスティックよりかっちり入力できそうだし。

    • by Anonymous Coward

      ファミコンにLRってないよね?
      「ファミリーコンピュータNintendo Switch Online」専用なのに、いつLRの出番が来るのだろう?

      • by Anonymous Coward
        コントローラー選択時にLRを押せとか言われることがあるからじゃない?
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...