パスワードを忘れた? アカウント作成
13707211 story
電力

太陽光パネル工事現場で土砂崩れが発生、業者に対し住民が民事調停を申し立てる 158

ストーリー by hylom
今後増えそうなトラブル 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

台風20号による雨で、太陽光パネルの設置工事が行われていた兵庫県三田市すずかけ台の傾斜地が崩落した。そのため、住民側が安全確保を求めて民事調停を申し立てているという(カンテレニュース)。

現場では4年前から太陽光パネルの設置工事が進められていたそうだが、7月の西日本豪雨と先週の台風20号で崩落が繰り返し発生していたそうだ。これに対し業者側は必要な対策は取っており、崩落の原因は雨が繰り返し降ったことだと主張しているという。

背景には、50キロワット未満の発電事業に対しては規制の対象外という法制度があるそうだ。この制度は2014年に打ち切られたそうだが、それ以前の契約については有効なままで工事が進められているという(産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 7時15分 (#3476531)

    土砂崩れの心配のない北海道の平原では自家消費の太陽光発電の普及が進むだろう
    コストが下がれば蓄電池併設もどんどん進む

    • by vax730 (32985) on 2018年09月08日 8時37分 (#3476562)

      平野部は普通,農地か牧草地でしょう。だから家が崖のぎりぎりにあって,被害にあったわけです。
      太陽パネルを設置するという,環境に良くないことは止めた方が良いと思います。
      それよりも,農地,牧草地はそのままで,原子力発電所を設置した方が,環境のためには良いと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 太陽パネルを設置するという,環境に良くないこと
        意味不明。
        単に、
        > 原子力発電所を設置した方が
        を言いたいだけ?

        • by vax730 (32985) on 2018年09月08日 10時01分 (#3476594)

          農地や牧草地を単なる地面にしたら,コンクリートで固めたら,自然破壊になると思います。廃棄物も圧倒的に太陽光発電が多いです。

          原子力発電所の方が,太陽光発電より自然に良くないとか危険というデータがあったら見せて欲しいです。
          逆ならばありますが。
          http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/003/pd... [meti.go.jp]
          https://www.nextbigfuture.com/2016/06/update-of-death-per-terawatt-hou... [nextbigfuture.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            放射性物質の後始末もできないくせになにいってんのw

            • by Anonymous Coward

              太陽光発電のなんて一過性のものだから、何人・何十人か死んでもそれで終わるからね。
              そんなことより汚染が発生する原発のほうが問題。1度、事故が起きれば、何百年も被害が出続ける。

              • by vax730 (32985) on 2018年09月08日 12時08分 (#3476667)

                何百年分を積算しても,太陽光発電の方が危険ということですが。
                それに,反射光も問題になっていますし,もっと設置基準を厳しくするべきと思います。

                親コメント
              • Re:平地 (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2018年09月08日 11時33分 (#3476640)

                ダウト
                太陽光パネルは色々と有害物質使われて居るし強力に接着されて居るのでリサイクルが出来ない
                原則的に埋立地に埋めるしかないので地面の中で汚染が発生し続けるよ

                なので、地下水だなんだがあるとしたら汚染し続けるし何百年も被害出るよ
                安全だって言うなら太陽光パネルの素材食ってみろよ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                チェルノブイリすら何百年も経ってないのに被害は出続けていませんけど

              • by Anonymous Coward

                それはその辺りに人が住んでないからであってって言う問題もある

              • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward

                その理屈で言えば火力発電するには石炭や重油を喰えなきゃいけないことになるな。

              • by eru (12367) on 2018年09月08日 11時56分 (#3476657) 日記

                人間がいなくなって野生の王国になってるとか
                地球にとっての一番の害は人間

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 23時44分 (#3477023)

                そう言うことにしたいみたいだけど
                https://www.nextbigfuture.com/2011/03/deaths-per-twh-by-energy-source.html [nextbigfuture.com]
                発電量別だと原子力が圧倒的に汚染少ないよ

                で、
                http://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/taiyoukouhaiki.html [meti.go.jp]
                普通に経産省が注意喚起を今年しているレベルなんだけど
                汚染している物質は通常使用されていないんだ!っていうソースをお願いします

                親コメント
              • by vax730 (32985) on 2018年09月09日 8時36分 (#3477119)

                量を考えて下さい。廃棄物の量が300倍ぐらい多いです。
                よく高レベル廃棄物の放射能が減るまでの時間が問題になりますが,太陽光発電で廃棄する有害な元素は,永久に有害です。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            農地や牧草地の時点で「自然」じゃありません
            北海道の牧場や畑は森を開墾して作っているので自然でもなんでもないよ

      • by Anonymous Coward

        放射能漏れがなくても、原子力発電所の近所の農作物は価値が落ちてしまうので無理でしょう

    • by Anonymous Coward

      積雪はどうするの?

      • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 7時50分 (#3476546)

        同じ事思ったんだけど、その辺はもう検証進んでるみたいですね。
        https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/kankyo/18770.html [hokkaido.jp]

        屋根設置は落雪で危ないだろうけど、庭が広い家とか、集合住宅とかなら以外といけるのかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これを従来の発電系に繋いで売電しないならまぁいけるのでは?
          役所につけた方は1Fと2Fの間は最悪雪で埋まる
          地面に設置したのは完全に雪に埋まる

      • by Anonymous Coward

        今日の新聞で、屋根に設置せずに自宅の壁面に太陽光パネル設置してる人がいて、近所の人がスマホの充電させてもらいに来てたって話が出てたな。

    • by Anonymous Coward

      北海道の平原から自宅までどうやって電気はこぶの?
      ほとんどの住民は平原の中には住んでない

    • by Anonymous Coward

      もう安定供給できる電気だけ買い取り対象にするように規制強化してほしい。メガソーラーとか自然破壊にしかならないよ。

    • by Anonymous Coward

      そんな都合良い平原はすでに他の用途で有効活用されているよ
      原発が嫌だから廃業しろって脅して回るんですかね?相変わらず反原発って怖いですね

    • by Anonymous Coward

      一応本州にも農地併用出来る太陽光発電施設有るんだぜ。
      ただし、土台見ると台風来たら吹き飛ぶよなぁって思えるほど華奢だったけど。

      台風21号のおかげで、どの様な設置環境でも、太陽電池パネルや架台をまき散らして危ないって、知らしめてくれてるたがな!

      太陽光発電施設はメガソーラーや、専用設備ではなく、住宅やビルに敷設して、補助電力として使うのが一番好ましいって持論だったけど
      住宅屋根の太陽電池パネルが吹き飛ばされてるって聞いて、揺らいでますが
      火災時も面倒なんよな。対規模施設の屋上設置の太陽光発電施設は

      • by Anonymous Coward

        安心してください。
        今回の台風で、街路樹が折れまくったので、それと同じぐらいの危険度です。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 8時13分 (#3476553)

    対策をしたかどうかではなく、崩落しないという結果が求められているということがわからないのかな?

    • by Anonymous Coward

      想定外だからって責任取らないことなんていくらでもある

      • by Anonymous Coward

        福一とかなー

        結局、責任は国民全体と電気利用者に押し付けて東電は今まで通りうまい汁を吸うだけ

      • by Anonymous Coward

        > 背景には、50キロワット未満の発電事業に対しては規制の対象外という法制度があるそうだ。
        想定はあっても、規制されてないから文句は言わせねぇって事でしょう。

        4年間も掛かる工事ってよく分からないけど、少なくてもこの業者終了だろ。
        もう設置する場所もないし、これからの契約は規制対象だからね。
        天罰ってあるんだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      日本では何の意味がなくても、逆効果ですらあっても、何かを努力したという過程が求められます。それで誰かが休日出勤したり徹夜したりするとなおグッドです。結果はどうでもいいです。

      • by Anonymous Coward

        それ失敗してもいいというアメリカの自己啓発本から持ってきてるネタなのをわかってないのかね
        全世界で失敗しても責任取らない病が増えただけ

    • by Anonymous Coward

      手つかずの原生林でも地滑りを起こしてた可能性があるから、何らかの基準は必要でしょ。

    • by Anonymous Coward

      再生エネに進むべきだと思うし、またその為にもより高い安全性は望まれる。
      努力しても安全が確保できない技術力不足があるなら中止させるルールは必要かもしれない。
      今後こういう気象が続くと予想されているし、より頑丈な基礎工事が必要だ。
      原発みたいに想定外なら責任取らなくてよいなんて馬鹿な事にならないようにするべき。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 8時35分 (#3476561)

    ラオスのダムの話みたい

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 11時40分 (#3476644)

    火事になっても水をかけることができない。
    感電リスクがあるので触ることもできない。
    太陽光パネルは災害のない国でしか使えないだめな子

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...