パスワードを忘れた? アカウント作成
13672466 story
電力

過熱したリチウムイオンバッテリ1つで飛行機は落ちうる 66

ストーリー by hylom
規制は厳しくなるのだろうか 部門より

昨今のバッテリ式電子機器の多くではリチウムイオン電池が使われているが、このリチウムイオン電池の過熱・発火事件はたびたび発生している。こうした発火事件が航空機内で発生した場合、航空機の貨物室に設置されているハロンガス消火設備では消火が難しいという(ブルームバーグ)。

ハロンガス消火設備は、不活性ガスであるハロンを放出して火が燃え広がるのを防ぐもの。米連邦航空局(FAA)が行った実験では、ハロンガス消火設備によって加熱した電池から火が燃え広がるのを防ぐことはできたが、加熱自体は抑えられず、たとえばエアゾール缶に熱が伝わって爆発する、といった事故は防げなかったという。

こうした爆発によって飛行機が損傷する可能性はないとは言えず、ここから、「バッテリ1つで飛行機は落ちうる」とされたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 7時41分 (#3457584)

    リチウムイオン電池には記事にあるような危険性があるので、貨物として電池を輸送する場合はUN試験等をクリアすることが必須です。クリアしないと運ばせてくれません。

    参考:
    リチウムイオン電池 国連勧告輸送試験UN38.3 組電池一括対応 [espec.co.jp]
    リチウムイオン電池のUN国連勧告輸送試験 [test-navi.com]

    ただ、問題は記事で述べているような、個人が手荷物として持ち込むブツなんですよね・・・。空港で書類審査なんてできないだろうからなあ。

  • by junichi308 (15687) on 2018年08月08日 16時54分 (#3457868)

    飛行機の各座席の背もたれ自信をパラシュートにでもしておく必要があるなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 6時56分 (#3457570)

    豆電球1つ壊れても落ちるぐらいだし...

    • by nekopon (1483) on 2018年08月08日 10時44分 (#3457666) 日記
      「うそやろ」と思う人のために貼っておくね [wikipedia.org]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これは豆球じゃなくてパイロットが落としたんだよね?

        • by Anonymous Coward

          srad的視点で言えば自動操縦が(部分的にでも)解除された際に分かりやすく報告しない糞UIが悪い。
          それが理由の事故は他にもいくつかある。

          まぁ計器を確認する義務があるからパイロットが悪いのは間違いないが。

          • by hahahash (41409) on 2018年08月08日 13時27分 (#3457761) 日記

            パイロットが主要原因の一つではあるが、
            ・突発事態への対応方針が決まってないのが悪い。
            ・コクピット内の役割分担の仕組みができてないのが悪い。
            ・そのような状態を想定してないパイロットの訓練内容が悪い。
            とかそっちにも伸びる話やね。

            #FND!

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              もはやCRMでCustomer Relationship Managementが真っ先に出なくなった。
              まぁ関わってないから良いけれど。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 8時16分 (#3457593)

    リチウムひとつでダウンさ~♪

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 6時15分 (#3457563)

    現代の旅客機はエンジンを半分失っても余裕だし、最悪機体に穴が開いたり燃料が空になっても何とかなる事は多いが、初期で火災を止められなかったら大惨事になる。
    システムが次々と止まるし機内に煙が充満して乗客が焼け死ぬ。
    離陸時にフラップを出し忘れたり(かつ警告をオフにしていて)、パイロットが自殺したりしても厳しいけど。
    加熱で事故といえば後付けエンターテインメントシステムの配線で燃えたスイス航空111便墜落事故が参考になると思う。
    一応きちんと対策されてる事になってはいるが、燃えたら終わりだとは思う。

    • Re:落ちるね (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年08月08日 6時25分 (#3457565)

      UPS航空6便墜落事故がまさにそれ、なのでご存知の通り航空便で送るときはリチウムイオンバッテリーについては必ず聞かれる

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 6時51分 (#3457567)

        「UPSのバッテリーってデカそうだな」とか思った。

        #そういう運送会社なのね。

        親コメント
        • by acountname (43053) on 2018年08月08日 9時30分 (#3457628) 日記

          友人がコンビニで送り状にUPSと書いたら「海外ですか?」と聞かれたと嘆いていた。送り先は新宿でしょうが、と。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            UPSと提携してる業者の宅配便を取り扱ってるコンビニで、単に勘違いしただけじゃないの?(ヤマトUPS?)

            • by Anonymous Coward

              だから送り先は新宿

              • by nekopon (1483) on 2018年08月08日 10時57分 (#3457680) 日記
                <魔界都市>
                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2018年08月08日 11時16分 (#3457693) 日記

                これ思い出した https://togetter.com/li/1231290 [togetter.com]
                #自分もやってそう・・・

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                九州・北海道から新宿への送付場合は、あくまで海峡越えなので海外と言えないが、
                四国から新宿へ送付なら瀬戸内海を越えるし海外だと思う。
              • by Anonymous Coward
                そんな理屈付けなくても、日本のコンビニとは書いていないので、海外から見たら新宿は海外
              • by Anonymous Coward
                Twitterでもスラドのコメントでも文章を簡潔にしようとすると、意味が不明瞭になりがちなところはあるかと思います。さらに、わざと誤読して混ぜっ返すスタイルの人も一定数いるようです。

                今回のUPSのネタも、やけに新宿を強調しているように見えたので、東京近郊の方にとって、新宿でUPSというとここしかないみたいな施設や建物でもあるのかと思って、「新宿 UPS」でググってしまったというのはナイショです。
                今回の場合だと、送り状のどこに「UPS」と書いたのかが不明なことと、「新宿」という固有名詞を強調しすぎたところが、落とし穴でした。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 6時53分 (#3457568)

    バッテリー1つで飛行機は落とせる

    • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 11時55分 (#3457721)
      新幹線で豚まん禁止なぐらいだから、飛行機はバッテラ禁止にせんと危ない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二人一組だからね。

    • by Anonymous Coward

      まあ刺して殺すのも仕事の人たちですし。

      #盗もうとされたから正当防衛?

    • by Anonymous Coward

      先の大戦でも、敵の飛行機を落とす為、
      数多くのAA batteryが用いられたことが様々な資料より明らかとなっている。

      今では様々な電子機器に平和利用されているAA batteryだが、
      語られることのない影の歴史があるのだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 9時08分 (#3457617)

    こんなに大きな動力が継続して出せるのにバッテリーが爆発しない人間ってすごいねー

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 10時08分 (#3457647)

    風が吹けば桶屋が儲かる

  • 今年5月にノートパソコンが突然、AC接続しないと使えなくなり、電池の劣化を疑い、交換電池をeBayで注文しました。本体の異常も疑われたので、送料は500円以下と安く、電池自体も安いところを選びました。香港の会社なのに何故かベルギーから送られてきて、追跡もベルギー国内のみ。結局、国際通常郵便?で届きました。郵便物はgiftとして表示されていました。注文から一ヶ月強かかってしまいましたが、電池を交換してノートパソコンは正常に動いています。

    さて、今後は交換電池を注文するときは、どのような発送法のところを選ぶべきでしょうか? 安全・規約・法律的に。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 10時55分 (#3457678)

    じゃあさ、ハイブリット車とかだと自爆テロとかに使われそう
    電力基幹施設、原発施設、政治施設、警察施設などなど
    携帯ボタン一つで臨界点にさせれば
    車用ハイブリットバッテーリーが爆発?!
    イメージ的にはターミネーター4で
    小型バッテリーをポイ捨てしたら大爆発みたいな・・・

    • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 12時47分 (#3457749)

      他の方のコメントのリチウムイオン電池の過酷な試験内容のように、普通のリチウムイオン電池はそう簡単に発火しませんし、発火させてもそう簡単には爆発しません。今回のFAAの実験でも爆発したのはエアゾール缶です。

      貨物室で万一リチウムイオン電池が発火しても、ハロンガスで酸素による燃焼を断てば類焼を防げます。しかしハロンガスがあっても充電されていたエネルギーによる発熱は止められなくて、その熱がエアゾール缶に伝わって爆発(熱せられたガスボンベの破裂もハロンガスでは防げない)。

      こんな要素技術があったなら・・・というSFの類は大好きです。ロケットと自律走行車と電池工場を持った変人経営者を洗脳して核ミサイルに匹敵する兵器を作って世界を脅迫するというお話でも書きませんか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        飛行中の貨物室を-40℃位まで冷やすようにするとかしたら駄目かな。
        それで問題になる荷物は、特別貨物便とかで運ばないといけないようにして。

    • by Anonymous Coward

      おれがテロリストだったら、バッテリーより高性能爆薬とかANFO爆薬使うけどね!

      • by Anonymous Coward

        爆薬と違って、検問で調べられても安心。

      • by Anonymous Coward

        EVとかをテロに使う意味は余りなさそうだけど、確かに航空機内では爆弾の代用になるかもしれないな。
        複数人で機内持ち込み許可ギリギリの容量のバッテリーを持ち込んで、簡易の爆弾・発火装置を作ることはできそうだ。
        爆薬を持ち込むよりはるかに容易だろう。

        • by Anonymous Coward

          運が良ければ飛行機が落ちる程度ってことを忘れないでよ?
          「アッラーアクバルゥゥゥゥゥゥゥ!」「ぽち」
          「シュボボボボボボボボ」
          「うわー。消せ消せー」「ふぅ」
          「あ、あれ?」
          みたいなことになってもいいの?

          • by Anonymous Coward

            爆弾の持ち込みは非常に綿密な計画が必要で、持ち込み失敗の確率も高く、
            そんなにたくさんの実行部隊を用意することが出来ないと考えられるのに対し、
            バッテリー爆弾なら、適当な計画でも持ち込み・起爆までは容易となれば、
            下手な鉄砲数打ちゃあたるの理屈で、やっぱりバッテリーの方が危険じゃないか?

    • by Anonymous Coward

      同じだけのエネルギーは当然ガソリン満載の自動車でも内包してるから一緒だよ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...