パスワードを忘れた? アカウント作成
13666723 story
ハードウェア

ホログラム風にキャラクターを表示できるスマートデバイス新モデル、10月に出荷開始 48

ストーリー by hylom
愛着が湧くと契約を切れなくなりそう 部門より

2016年1月に発表され、2016年12月に販売が開始された、「バーチャルホームロボット」をうたうデバイス「Gatebox」の新モデルが発表された。価格が従来の29万8,000円からほぼ半額の15万円(共に税別)となった一方、月額1500円のサービス利用料が必要となる(ITmedia)。

マイクやカメラ、スピーカー、人感センサーなどを備えたスマートデバイスで、内部の透過スクリーンに投影されたキャラクターとの会話が楽しめる。初代モデルは300台が完売しており、要望を受けて新モデルを開発したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 各種ゲームやアニメとタイアップして、
    四半期毎に嫁(旦那)が変われればいいのにね。

    • そういやもう何年もプリキュアのエンディングはCG
      と言うことはプリキュアの3Dモデルは常に存在しているという事だな
      この手に出すこともできるよなぁ…

      MMDモデル読み込めるだけでも面白いか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アイカツも3Dキャプチャ対応でありそう。

    • by Anonymous Coward

      HomeとかAlexaとタイアップすれば爆売れしそうなのに。

      • by Anonymous Coward

        LINEのAlexaみたいな奴とはリンクする予定らしいですよ。

      • by Anonymous Coward

        今この会社、Lineの子会社なんで
        LINEのと連携してますよ

        • by Anonymous Coward

          それは逆に足引っ張りそう

        • by Anonymous Coward

          嫁を召喚したがる層ってLINEの対極に位置してそう。ソースは俺。

          • by Anonymous Coward

            その嫁とLINEできる有料サービスが始まるんですよきっと。
            さらに嫁のためにスタンプを買ってやるととても喜ぶんです。
            もう寂しくないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              本文にあるITmediaの記事によるとマジでLINEでやり取りできるみたいですぜ
              #その分が月使用料なのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 7時27分 (#3454427)

    なぜか「卵を返してください」とごっちゃになる

    • by Anonymous Coward

      その語順で書かれると
      「しかしレイア姫、無駄死にではないぞ」
      と返したくなる

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 8時09分 (#3454442)

    ホログラム「風」の見た目を作るために15万?
    ただの2D液晶ディスプレイで、スペックは見当たらないけど
    解像度もしょぼいしただのTFTとかでしょう、どうせ。

    これとセンサーだけならせいぜい1~2万だよね。
    正直、ただのネタデバイスに15万も出せないよ。

    3Dホロのアレを実現したいっていう熱意から生まれた製品だとは思うけど
    こんなの作る暇あったらもっと真面目にホロディスプレイの実現に
    真っ当に取り組めばいいと思う。
    それが正しい熱意の向け方でしょ。

    • by nnnhhh (47970) on 2018年08月03日 10時54分 (#3454541) 日記

      単なる平面なんかいな…がっかりやな
      円筒空間確保してるんならセンサーで人間の方むけて絵も回せばかなりそれっぽくなりそうなのに
      言うてもセンサー難しいか…

      親コメント
    • by tomorou (37252) on 2018年08月03日 18時41分 (#3454885)

      多分利用者に望まれてる進化はドライブや温泉旅行につれていけるようにバッテリ内蔵、とかじゃないのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こちら [itmedia.co.jp]の方が好みですか?

      • by Anonymous Coward

        それ、記事の下の方にある、プレス向けじゃない第三者が現物をビデオに撮ったものを見ると、
        10年以上前に流行ったレンチキュラーレンズを使った、裸眼立体視ディスプレイを今更持ち出してきたもののようだけど。
        だから視点を変えると無段階で滑らかに立体表示されるようなものではなく、定位置からしかまともに見えないし、
        立体感が得られるのは水平方向のみ。

        外側にある「白い枠」が鏡の反射を利用して見た角度に合わせて滑らかに変化して見せるので、ついそれにつられて
        画像部分も完全な立体視ができているように錯覚しちゃうんだよね。

        まあ、ちょっと詐欺っぽいw

    • by Anonymous Coward

      まずは、ちゃんと下から見ても立体視できるようにならないとダメだよね。

      • by Anonymous Coward
        見えてしまうとそれまでなので
        見えない方がいいのです
        • by minet (45149) on 2018年08月03日 12時06分 (#3454589) 日記

          見えたらそれまで派と見えなければ意味がない派の間の溝は深い。
          # むしろ見えてからがはじまり派

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            見えないと美化が進み、実際に見えた際にがっくりとする。

            • by Anonymous Coward

              オリモノや便のシミがあったり?
              #それはそれでそこまでの作り込みには感心はするが(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      君が要らなくたって、初代は30万円x300台が完売したというんだから、それでいいじゃないか。
      世の中に数百人程度ならそういうのを欲しがる人もいるんだよ。

      > 真面目にホロディスプレイの実現に真っ当に取り組めばいいと思う

      というが、「3Dホロのアレ」は実現方法の足掛かりさえ誰も思いつくことができていない夢想技術だからな。
      何か新しい物理法則でも発見されない限り、取り組もうとしたところで、途方に暮れるだけだろう。

      • by Anonymous Coward

        30万でも300大売れたんだから半額だったらあと数百台~千数百台ぐらいは売れそうですよね。

        ただ、こんだけ出すなら個人的にはこっち [cerevo.com]が欲しい

    • by Anonymous Coward

      やるからにはこれくらいして欲しいよね

      JDI、キャラやアイドルを裸眼3D表示できる5.5型ライトフィールドディスプレイ。'19年発売 - AV Watch
      https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1136066.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward
        小さいのはもういいです
        等身大はよ
        #200インチはよかった
        • by Anonymous Coward

          つまりディスプレイサイズの人間を生み出せ、ということですね。

      • by Anonymous Coward

        これバカ売れたら受信料払わなくていいし、税金から予算取らなくていいね。あれだけ技術持ってんのにNHKは毎年何兆円ぐらい稼げるグループにいい加減なってくれよ。

    • by Anonymous Coward

      あっちの人にとっては、正しい熱意の向け方によって真面目にホロディスプレイの実現に真っ当に取り組んだ結果がコレ

      違う結果が欲しいんなら自分でやることです。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 8時52分 (#3454464)

    あっちの大きいバージョンなのかな?と思ったら、もっとしょぼかった。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 8時57分 (#3454468)
    • by Anonymous Coward

      "【自作】嫁を召喚したいのです。~3Dホログラム装置を作る~"
      ホログラム警察 [twitter.com]さーん、出番ですよ~!

    • by Anonymous Coward

      音声認識と伺がのエンジンとリンクさせるんだ!!

    • by Anonymous Coward

      ホントこれ。
      こんなんに15万円って、スマホの映像投影と通信機能、音声認識機能使えばそれ以外のハードは数百円〜数千円でてきるんちゃうんか。

      • by Anonymous Coward

        スマホ込みで考えたら、数千円では買えないよね?

        • by Anonymous Coward

          iphoneとかでなけりゃ今時のスマホは数万円でしょ
          機能を限定すりゃもっと安いからアプリ込みでも5万以下だな

      • by Anonymous Coward

        スマホの値段は量産効果であの値段なんで……

        数百台しか売れない前提で同レベルの物をケースからフルスクラッチで作ったら
        15万でもおかしくないぞ。

        • by Anonymous Coward

          いまどき、RaspberryPi3のようにミッドレンジのスマホ並みの性能の組み込みボードが数千円で買える時代なので、
          安く上げようと思うなら結構安くできるんでないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 13時02分 (#3454632)

    メルクリウスプリティの移植早よ!

    #月額課金はちょっとねー。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 13時35分 (#3454663)

    追加のセンサーやプログラムを導入できればアレゲ層にウケル!

    • by Anonymous Coward

      残念ながらLINEが買収済みで囲い込みをやるのでその方向はありません。

      LINEが買収する前ならば芽があるかなと思っていたが、LINEが買収したのでもう駄目だと見放しました。

      • by Anonymous Coward

        ポッド内でスクリーンを物理可動して3Dにしてたら評価も違ったんだが、わざわざポッド内部で2Dな時点でお察しだった。

        これは最初から箱の中に入れることでそれっぽい雰囲気作って雰囲気のあるキャラ出しときゃ良いやって妥協が見えている。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...