パスワードを忘れた? アカウント作成
13665315 story
AMD

AMD、2018年第2四半期の決算で過去7年で最高益を達成 42

ストーリー by hylom
ガンガンいこうぜ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

AMDが7月25日に発表した2018年第2四半期の決算によると、同社の売上高は前年同期比53%増となり、営業利益・純利益共に大幅に増加、過去7年間での最高益を達成したとのこと(PC Watch)。

セグメント別では、「コンピューティングおよびグラフィックス」部門の売上が前年同期の6億6,100万ドルから10億8,600万ドルに増加。さらに「エンタープライズおよび組み込み、セミカスタム」部門の売上も4億9,000万ドルから6億7,000万ドルに増加している。

売上増の背景には、RyzenシリーズCPUが高評価な点がある。また、仮想通貨マイニング需要がひと段落したことによるGPU需要の減少については想定内とのこと。以前より「売上高のうち10%が仮想通貨のマイニング関連」としており、影響はあるものの大きなインパクトはないようだ(QUICK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 14時10分 (#3453247)

    AMDのダメダメだった時期で比較されてもなあ。
    復活できたのは素直に嬉しい。

    • by eru (12367) on 2018年08月01日 14時15分 (#3453249) 日記

      APUとかGPGPUとか思想はよかったんだよ。
      技術がついていけてなかっただけで。
      後はRadeonをなんとかすれば…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術よりはどきょうのもんだいでは?
        GPGPUはなんとかなりそうな気配はある。
        ただ結局のところ資金力に見合わない事業内容ってのがたぶんおおきくてつまりATI買収は失敗かも。
        //Phenom以降スモールコアメニーコアにこだわりすぎたのもまずかったがそのへんは今でも同じ路線だからな

      • by Anonymous Coward

        GPGPUって機械学習と暗号通貨採掘というキラーアプリケーションが出たからよかったけど、クライアント用途では結局、花開かなかったな。
        ブラウザとかGPU使っているけど、CPUと違って高性能なGPUにしたから体感できる性能アップとか聞かないし。

        APUの発想はよかったけど、AMDのAPUがインテルのiGPUよりグラフィック性能がよかったからといって、ゲーマー向けには性能は足りないし、ゲーマー以外はGPU性能を求めてないしで、無駄にトランジスタを割いたという印象がある。
        マーケティングをうまくやって、APU買えば遊べるゲームを揃えるとかすれば、また違ったんだろうが・・・。
        せめてネトゲーならAPU!とか打ち出せれば・・・。

        • by Anonymous Coward

          セレロン+ゲフォの方がAPU一式より安くて高性能という。
          APUの性能を出すに高速なメモリが必要なのでメモリ高騰でそれもマイナス要因。
          結局のところAPUは中途半端で居場所なんか無かった。

    • by Anonymous Coward

      今期良かったのはまあめでたいとして、全体的に伸び悩んで先行きも明るくなさそうな
      PC市場以外の生きる道を早めに見つけておかないと、ジリ貧よの。
      ゲームコンソール?いや、もっと先行き不安だからw

    • by Anonymous Coward

      でも、AMDってダメな時期とダメダメな時期しか無いじゃん。

      # かつて Am5x86 を使ったけれどあの頃から常に崖っぷちの印象しかない。

      • by Anonymous Coward

        その次代にはサイリックスという更に崖っぷちのメーカーがいたわけで

        • by Anonymous Coward

          M2を使っていたことがあるわ
          あの頃はソケット互換で色々なCPUを手軽に使えて良かったなあ

      • by Anonymous Coward

        Opteronが出たときは好調だったよ。
        会社のCPUサーバーの半分が一時Opteronになってたからな。
        コンシューマ向けはAthlon MPで懲りて以降使ってないから知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 14時54分 (#3453282)

    https://jp.reuters.com/article/intel-results-idJPKBN1KG34E [reuters.com]
    文字通りレベルが違うな
    Intelはサーバ向けが予想を多少下回った程度だから市場規模が広がってんのか?
    しかしAMD大好きさん達の言うIntelからシェアを奪ってるんだって言う証拠が見つからん

    • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 15時24分 (#3453298)

      直近10年で初めてAMDがCPU販売シェアでIntelを抜く [gigazine.net]

      Ryzen 7シリーズが発売された2017年3月の販売シェアは、AMDが27.6%、Intelが72.4%でしたが、
      AMDのシェアは増加を続け、2017年8月にはAMDが56.1%、Intelが43.9%とついにIntel製CPUを
      販売シェアで上回ることが確実になりました。AMDがIntelをCPUの販売台数シェアで抜くのは直近10年間で初だとのこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自作ユーザー限定のデータはほとんど意味がない

        • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 15時38分 (#3453313)

          奪っていることは変わらんだろう。
          メーカー製はほぼIntelなんだから、PC市場と自作市場の規模を比較すれば全体の近似値も出る。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあ彼は何が何でも認めたくない、「Intel大好きさん」のようだからw
            何言っても、屁理屈つけたり俺ルールを定義したりして反論してくるだろう。

          • by Anonymous Coward

            > メーカー製はほぼIntelなんだから、PC市場と自作市場の規模を比較すれば全体の近似値も出る。

            出ないと思う。

            良いものが出れば直ぐに飛びつける自作ユーザーとは違って、業務向けは販売体制、サポート体制とか接続されるハードの互換性など多岐にわたる条件をクリアしないといけないので、なかなか簡単に切り替えるわけにはいかない。Intel依存はなかなか回避できない。

            • by Anonymous Coward

              いや、出るっしょ

              たとえばPC市場を自作市場の100倍として、自作市場の50%をAMDとしたら
              全体のAMDのシェアは0.5/(100+1)で約0.5%

              つまりはPC市場のAMDは0と計算すればいいんよ(苦笑)
              元コメもそういう意味でいってると思うよ。

          • by Anonymous Coward

            GoogleとかFacebookとかは、自作ユーザー(それも超大口)に入らないの?

            • by Anonymous Coward

              Amazonも含めてその辺の会社は非売品のカスタム品じゃなかったっけ?

            • by Anonymous Coward

              通販会社の集計に、GoogleとかFacebookの需要分が入るわけない。
              それらの超大口顧客が、通販会社を利用してCPUを買うと考える方がどうかしてる。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 19時48分 (#3453468)

    いやいや、今、期待しているのは zen2 7nm ですよ
    ブーストで5 GHz いったら失神してしまいます…

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 22時17分 (#3453554)

    秋葉原の店という店が緑(AMDカラー)に染まる日が来たんじゃ…(歓喜に忘我したまなざし)

    冗談は置いといてAMDの奮戦に期待したい。
    「CPU戦線異状なし」にはもう飽き飽きした。

    • by Anonymous Coward

      GPUもな。

      NVIDIAのGPU積んだPCにCentOSインストールしようとしたらいきなり起動中にリブートかかりよったぞ。なんなんだアレは。

      他にもUEFIモードでUbuntuインストールしようとしてインストーラをブートしたら……とか厄介には事欠かない。

      GeforceをGPUパススルーしようとするとドライバレベルで邪魔したりとか、NVIDIA調子ぶっこき過ぎだろ。

      • by Anonymous Coward

        > NVIDIA調子ぶっこき過ぎだろ。

        それくらいで文句言うとかLinux初心者の方ですか?

        • by Anonymous Coward

          BSDじゃないんだから、初心者相手にマウント取ろうとすんなよ。

        • by Anonymous Coward

          初心者じゃないから対処法はわかってるが、単純に手数が増えてめんどくせーんだよ。道楽で愛機に手をかけるアマチュアと違ってこちとら台数こなさんといけないからな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 6時34分 (#3453645)

    PS4やXBOX ONEの中身はAMDだと聞いたことがある
    それも売り上げに貢献しているんだろうな

    • by Anonymous Coward

      コンシューマー機のカスタムAPUは「エンタープライズおよび組み込み、セミカスタム」だと思うよ。
      PS4の出荷が累計8200万台超えてるから、かなり貢献してると思うよ。
      昔は任天堂がGPU使ってただけだし。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...