パスワードを忘れた? アカウント作成
13659696 story
ストレージ

新MacBook Pro、ロジックボードが故障するとSSDのデータを救出できない可能性 26

ストーリー by hylom
定期的にバックアップするしかない 部門より
headless曰く、

先日発売されたTouch Bar搭載新MacBook Proでは、ロジックボード故障時にSSDのデータを救出できない可能性が指摘されている(Mac RumorsSlashGear)。

Touch Bar搭載MacBook ProのSSDはロジックボードに直付けされている。ただし、2016年モデルと2017年モデルにはデータ転送用のポートがロジックボード上に用意されており、Genius BarやApple正規サービスプロバイダーでは専用の移行ツール「Customer Data Migration Tool」を使用して正常なMacBook Proにデータを転送できた。しかし、iFixitの分解リポートによると、2018年モデルではデータ移行用ポートが搭載されていないという。

Mac Rumorsが複数の正規サービスプロバイダーに問い合わせたところ、データ移行ツールは2018年モデルに対応していないとの回答があり、別途入手したApple内部のサービスガイドではTime Machineでの頻繁なバックアップを顧客に推奨するよう求めているそうだ。Mac Rumorsの情報提供者によれば、2018年モデルに搭載されたT2チップがハードウェアレベルのSSD暗号化を提供するため、データ移行用ポートが削除されたとみられるとのことだ。

なお、2018年モデルではキートップの下にシリコンゴムの膜が追加されており、iFixitは埃の侵入防止対策ではないかと指摘していた。Appleはキーボードを静音化しただけで埃対策は行っていないと説明していたが、Mac Rumorsが入手した内部文書により、実際に埃対策であることが判明している。

ちなみに、iFixitによる2018年モデルの修理しやすさスコアは13インチモデル・15インチモデルともに10点満点中1点。高評価ポイントはバッテリーを取り外さずにトラックパッドを取り外せる点のみで、プロセッサーやRAM、SSDがロジックボードにハンダ付けされている点や、キーボード・バッテリー・スピーカーなどが互いに接着されている点、Touch IDセンサーが電源スイッチを兼ねる点がマイナス評価されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 14時07分 (#3450367)

    すでにデータのほとんどはクラウドにあるし、適切にバックアップをとっておけば問題ない。

    • by manmos (29892) on 2018年07月27日 16時39分 (#3450491) 日記

      マジツッコミすると、普通のMacユーザはTimeMachineでバックアップ取ってるだろうって。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんだけど純正の TimeMachine用品である AirPort Time Capsule を生産終了しておいて後から出した MacBook で TimeMachine 必須ってなんじゃそりゃ、という気も

        ※ Apple Store にはまだ在庫があるようだが

        純正教徒なので AC

        • by manmos (29892) on 2018年07月30日 13時09分 (#3451647) 日記

          私も純正好きですが、AirMac Extremeにハードディスクつないでます。restoreは外してUSB直でつなげますし。

          USB3のmacに買えたときのレストアはUSB2時代の半分以下で終わりました。

          もう数年AirMac ExtremeはTimeMachine用のディスクサーバの仕事がメインになりました。(2階に上がると時々そっちつながっていることがあるけど。)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Time Machineは、外付けHDDなんかでも使えますよ!

    • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 15時31分 (#3450428)

      確かにそうなんだが…ちゃんとバックアップ取れてるのかとか、いざってとき復元は本当にできるのかとか、皆確認してるかな?

      とれてるはず、できるはず、実際やってみると…ってこと結構ないかい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 16時45分 (#3450497)

        上の方で4重バックアップ体制の説明をしていた者です。

        1) Dropbox:複数のパソコンで作業ファイルを同期するのに使っているので、不整合があったらすぐに分かるはず。
        2) Backblaze:クラウドバックアップというコンセプトがなんか胡散臭かったので、サービス登録後数か月は時々ランダムでファイルを確認していました。最近はサボってますが。
        3) Time Machine:「そろそろテストしないとな・・・」と思っていた矢先にMacのHDDがお亡くなりになり、ぶっつけ本番でレストアせざるを得ませんでした。ちゃんと取れてました。
        4) Carbon Copy Cloner:Time Machine対象外にしていたVMWare Fusionのイメージファイルをレストアするのに使ったことはあります(成功)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Pogoplug Cloud には、データを壊されたり、突然サービス終了されてデータを回収しきれなかったりして、散々な目に遭いました。
        安いとはいえ有料サービス(容量無制限月々500円)だったのですが。

    • by Anonymous Coward

      つまりはただの業務用端末(=スレーブ機)。

    • by Anonymous Coward

      シンクライアントにMBPなんか使うか?

      • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 14時36分 (#3450389)

        別にシンクラでなくても、「ローカルにしかなく、特定の物理メディアから取り出せなくなると困るデータ」はほとんどない。
        撮影したばかりで同期前の写真データくらい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Macbook pro買うような層なら、バックアップとかきっちりしてそうな気はするけど、どうかな。

      >データのほとんどはクラウドにある

      って人は極めれ稀だろうけど。

      関係ないけど、Macの場合TimeMachineが鉄板のバックアップ方法だけど、
      WindowsってOSにバックアップ機能ついてるけどみんな使ってないのかな?まわりのWindowsユーザーはAcronis率高い。

      • Re:問題ない (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年07月27日 15時16分 (#3450420)

        うちの場合は、Time Capsuleに加えてローカルにもHDDをTime Machine用に接続しています。(Time Machineに複数のバックアップ先ボリュームを指定すると、macOSは順繰りに各ボリュームにバックアップするようになります。)また、週2回くらいの頻度でCarbon Copy Clonerでディスクをまるごとコピーしています。海外出張中はこれらのローカルバックアップが使えませんので、夜間にホテルのwifi経由でBackblazeとDropboxに接続させることでバックアップを維持しています。

        2年前に古いMacが死んだことがありますが(HDDが経年劣化していたことが後で判明)、OSを再インストールした後Time Machineからレストアして最新のファイルをDropboxからコピーすることにより、それまでの作業をほぼ無傷で回収することが出来ました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          かなりしっかりしてますね。
          自分もMacですが、自宅とオフィスでそれぞれ外付けディスクにTimeMachineでバックアップするのと、
          CrashPlanを常時って感じですね。Crashplanが終わっちゃうので、ArqBackupでバックアップ先はBackblazeB2あたりにしようかと検討中。

          やはりオフサイトは1つ欲しいところですね。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 15時08分 (#3450413)

        Win10の初期、「ファイル履歴」に期待したけど、日本語のファイル名かなにかが原因で止まっていることに数日後に気づいて(でも何が原因だったのか分からない)、怖くなってあきらめた。もしかすると今は改善しているかもしれないけど。

        Acronisの定時バックアップでとりあえずは納得している。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「半角と全角でだけ区別できる同名のファイルがあってはダメ」とか細かい条件がいくつかあるんだよファイル履歴は。
          昔からそうらしいので、直さないんじゃなくておそらく深いところに原因があり直せないんだと思うんだよねー。
          それにしても、エラーをもっと分かりやすく通知領域に出すとかそういう改善のしようはあるのでMSには頑張っていただきたい。

          • by Anonymous Coward

            ファイル履歴の問題は、Windows 8のころから指摘されても改善がされないので、やる気がないのはわかる。
            バックアップ失敗しているのに、エラーがでない最悪なツールなので、せめて日本語環境では無効化すればいいのにと思う。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 15時13分 (#3450416)

        WindowsのOS標準バックアップはシステムディスクを入れ替えるときなどに大変便利に使ってる。
        実は結構高機能だけど、最初から見ようともしない人は結構居そう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windowsしか使わない僧だけど
          確かにそう。
          Windows以外は使う気ないけど、MicrosoftのOS添付のTOOLは信用してないっていうかんじ。

      • Clonezillaでイメージバックアップ取ってるなぁ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      物理的に盗まれでもより安全になったということでもあるね
      日本でそこまでセキュリティ必要な人がどれだけいるのかわからんけど

      • by Anonymous Coward

        結局フロッピー&MD&CD&DVDで保存してる俺最強じゃん!
        震災とか洪水で家ぐちゃぐちゃになったら、ダメだろうけど

        • by Anonymous Coward

          なぜそこまでやってるのに遠隔地に送って保管させるところはやらないのだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月28日 0時04分 (#3450713)

    > なお、2018年モデルではキートップの下にシリコンゴムの膜が追加されており、iFixitは埃の侵入防止対策ではないかと指摘していた。Appleはキーボードを静音化しただけで埃対策は行っていないと説明していたが、Mac Rumorsが入手した内部文書により、実際に埃対策であることが判明している。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...