パスワードを忘れた? アカウント作成
13657310 story
電力

九州電力、75歳以上がいる世帯の8月/9月の電気料金を割り引く料金プランを発表 30

ストーリー by hylom
エアコンの利用を渋る人には効果的だろうか 部門より

九州電力が75歳以上の高齢者が含まれる世帯を対象に、8月および9月の料金を割り引く「熱中症予防プラン」を導入するそうだ(NHK九州電力の発表)。

「2年契約割引」のある「スマートファミリープラン」契約者が対象となっており、今年8月と9月分の電気料金が10%割引となるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年07月25日 14時40分 (#3448943) 日記

    「2年契約」
    2年間逃げない、最低でも2年間生きててもらう。ま、その年齢なら引越しもないし。

    ガス屋とかの競争も激しい今日この頃。

  • 夏休みで子供が日中も家にいるから電気代がすげえ嵩むこの時期

    • by Anonymous Coward

      子供が、エアコン止めて我慢大会とかやっとる。
      親としては止めなきゃいかんのだろうけど、水筒持たせてしばし様子見。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 14時54分 (#3448956)

    今の氷河期世代がその年齢になると「割り増し」になると。

    • by Anonymous Coward

      氷河期世代がこの年齢になる頃にも高齢者が多数派であることに変わりはありません
      従って氷河期世代が高齢者になる頃には値上げの対象外に入れてくれるかと

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 19時38分 (#3449178)

    こういうのって割り引いた金額以上の金銭的メリットが見込めるから
    やるんでしょう。

    最近だと
    電力会社以外が売電するのに規制をかけてもらうのの見返りとして
    「高齢者に優しい電力料金なんです」というアピールかも

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 14時41分 (#3448945)

    その分、貧乏な若者から巻き上げるってことだろが
    気付かないと思ってんのかよ
    原発動かして電気代下げろよ

    • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 14時50分 (#3448952)

      最低でも子ども、できればペットまで適用対象を拡大して欲しいですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 16時59分 (#3449050)

      高齢世帯ほど省エネ性能が低い古いエアコンを使用しているそうなので、緊急避難的に今年だけとかならまあ。

      News Up エアコンを使わない高齢者
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180724/k10011547301000.html [nhk.or.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 15時05分 (#3448963)

      大丈夫。若者なんて珍しい生き物、この辺にはいないから。

      あと、既に原発は稼動してる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >この辺にはいないから。
        ならさらに費用対宣伝効果高くならね?
        契約移行とか狙うなら、むしろジジババはかなり腰重いよ。

      • by Anonymous Coward
        珍しい生き物ならパンダみたいに優遇してもらってしかるべきじゃないですかね
    • by Anonymous Coward

      つまり老人に対しては
      割り引くより
      間引けということですねわかりますん

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃんからお小遣い貰えばいいだろ

    • by Anonymous Coward

      だって熱中症がやばいのは圧倒的にジジババだし。
      小学生が死んで騒いでるけどレアケースですよレアケース。
      https://www.bioweather.net/bws/health/heatstroke/518heatstroke04.htm [bioweather.net]

      • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 16時53分 (#3449040)

        老人は体温変化が認識しづらくなってるし、
        さらにエアコンは身体に悪いという悪しき伝統を引き継いてるから、
        電気代が安かろうがエアコン使わないだろうな・・・
        そして熱中症被害が減らないと。

        まぁ電気代を払ってるその家族の負担が減るならいいか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >まぁ電気代を払ってるその家族の負担が減るならいいか。

          病院に担ぎ込まれて医療費が増えるよりは
          エアコン使ってもらった方がより全体最適になるんで
          そっちに誘導するということでは

    • by Anonymous Coward

      社会保険料の半分は、自分のための保険ではなく、老人への上納金に消えますから。
      やっぱ消費税増税が必要。

      • by Anonymous Coward

        消費税も福祉費に消えるんでしょ

        • by Anonymous Coward

          消費税は老人でも払うため、平等な税制です

          • by Anonymous Coward

            子育て含めいろいろ物入りで消費が必要な労働世代とちがって、
            老人はお金の使い道がほとんどないので消費税だと若者の方が負担大きいです。

            老人なんて医療費と食費くらいしか金使わない。

            • by Anonymous Coward

              あなたの言う通り、老人が金を使わないんだったら、増税ではなく福祉給付をカットすればいいじゃない。
              話が迷走してますよ。

    • by Anonymous Coward


      おまえとおまえの親族の家を日本のオンカロにすると

  • 斯くあって欲しいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 17時01分 (#3449054)

    自由化されたせいで? 電力会社でもこんなのやってるんですね、知りませんでした。

    夏場のピーク電力なんて本当は割り増しして消費を減らしたいのが本音でしょうけど、年寄世帯の契約を増やしたいんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 19時05分 (#3449151)

    プレスリリースによると「お電話で簡単に」申込みができるみたいだけど、その世帯に75歳以上の人がいる確認ってどうやるんだろう? 電力会社は契約世帯の家族構成の情報なんて持ってないですよね?
    簡単にできるのは契約書類の取り寄せまでで、結局住民票か何かの確認書類を送らないとダメなのだろうか。まあ、8,9月の電気代が1割引になるだけで大した額ではないので、それほど厳密なチェックはしてないのかも知れないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月26日 7時02分 (#3449407)

    (少なくとも老人に比べたら相対的に)どうでもいい
    実に日本の縮図なプラン

  • by Anonymous Coward on 2018年07月26日 10時05分 (#3449528)

    75歳以下は熱中症にならないの?

    猛暑なのは全国・年齢問わず・赤ちゃんからお年寄りまで平等のはず

    昼間に家にいるのは75歳以上なわけ?
    主婦も赤ちゃんも夏休みで子供も家にいます
    交代勤務もあります

    セコイことしないで全国全世帯!!一律電気代半額
    あとは電力会社に対して国が補助すれば?

    ほんんと、納得できない

    • by Anonymous Coward

      それだと電気料金として払うか、税金として払うかの違いしかないのでは?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...