パスワードを忘れた? アカウント作成
13652230 story
ハードウェアハック

3時間で自動的に切れる備え付けエアコンの動作を工夫して回避する人たち 98

ストーリー by hylom
死人が出て問題になるパターンのやつか 部門より

社宅として使われている家具付きマンションで、「3時間で自動的にオフになるエアコン」が導入されているケースがあるそうだ。そのため、少なくない入居者が本体やリモコンをハックして3時間を超えてエアコンを稼働させようと四苦八苦しているという(Togetterまとめ)。

この機構はエアコンのリモコンに組み込まれているようで、別途エアコン用の汎用リモコンを入手することで対応できるという。また、機種によってはリモコンでは対応できないが、本体を操作することでタイマーを解除できるケースもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電気代が入居者もちなら、どういう意図で制限厳しくしているんだろ。
    親切心じゃないだろうし。
    機材の老朽化防止ですか。

  • 「自己管理と体調管理は社会人として基本です。反省してください。
    それと、熱中症程度で休むのもプロ意識の欠如と言わざるを得ません。
    休む理由としては認められないので、普段通り出社してください」
    とか言われるんだろうな。なんせエアコンにこんな設定してるような企業だし。

    • by Anonymous Coward

      会社の問題というよりレオパレスの問題っぽいな。

      まぁレオパレスを社宅にしちゃう会社の問題、と言えなくも無いが、多分会社側はこの問題に気付いてないのが多数じゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 14時01分 (#3446190)

    以前レオパレスを使ったことがありますが、同じく、

    「3時間で自動的にオフになるエアコン」が導入されているケース

    でした。(「3時間」であったかは記憶が定かではないですが。)

    で、本体のカバーを開けると試験運転用のスイッチがあるので、それをON("運転"とかかもしれない)にすれば制限なく動き続けましたよ。
    少々冷えすぎましたが。

    日中、職場に行ってる間はそれで動かし続けていました。
    ごめんね、レオパレスさん。

    # だって夏の田舎の1Fだったから、昼間エアコンきかせておかないと、
    # 帰宅時、蒸し風呂状態&Gが出そう だったのだもの。

    • by Anonymous Coward

      自分も同じ境遇でしたが、自分の場合は汎用リモコンを買ってきてオフタイマーを迂回してました。
      自分のときは普通の賃貸物件でしたがそれでも3時間OFFだったので、本当につらかったです。

      • by Anonymous Coward

        リモコンの機能だったら、ONにした後布団の中にでも突っ込んでおけば
        OFFの信号は本体に届かないんじゃないかしらん?

        • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 14時24分 (#3446208)

          備え付けのリモコンが改造されてあって
          オンと同時にオフタイマー3時間も自動的に一緒に送信しているのだと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          3時間後にOFFの信号をリモコンから送信する仕様では無いと思いますよ。

          本体がONの信号を受け取ったら3時間後(本体のタイマー)にOFFにしているのです。

          • by Anonymous Coward

            #3446211ですが

            #3446208のほうが正しいと思いました。

            すみません。

        • by Anonymous Coward

          リモコンが ON から 3 時間後に OFF 信号送るのではなくて,
          ON 時に 3 時間後に OFF するタイマー設定を送っているてことでしょう

  •  エアコンはつけっぱなしの方が実は電気代は安いんじゃないかという話がある。

    エアコン暖房、つけっぱなしとこまめに入り切りはどっちが得か~ダイキンが検証 [impress.co.jp]

     こまめに切る方が消費電力がかさむケースがあるという実験結果があります。冷房ではなくて暖房の話なのでその分は差っ引いて考える必要はありますが、どうして電気代がかさんでしまうのか、という原理的な部分は同じなのである程度は適用できる話かと。
     実際に個人で冷房つけっぱなしでひと夏過ごしてみたら、そんなに電気代かさまなかったなんて話もたまに聞きますので、条件がそろえばつけっぱなしの方が安い場合がありそうです。

     そのへん考えると、タイマーで勝手に切れるという機能にはあんまり意味はない、ということは言えそうな気がします。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      話がある。って、sradでも2、3回はストーリーになってたんですが…。

      • by Anonymous Coward

        そもそも関連リンクにある

  • by EnergyField (42789) on 2018年07月20日 17時11分 (#3446339) 日記

    ライフハック(どちらにとっても)。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 13時39分 (#3446172)

    音声でエアコンのON/OFFをRaspi使って行うようにすれば、3時間後にまたONするロジック組むのは簡単でしょう。
     
    ただ、致命的問題点として、そのエアコンがあるレオパレスで音声操作すると、
    すべての部屋のAlexa/Google Homeが反応してしまうのがね...

    • by Anonymous Coward

      ONOFFが一番電気代食うらしいので、OFFにしない方法のが喜ばれるような気がしました。

    • by Anonymous Coward

      レオパレスの壁の薄さをdisるのやめてください!
      木造はホントその通りだけど、鉄筋のレオパレスだってあるんです!

      木造に住んでたからAC

    • 該当機種の場合はタイマーが表示されるといっているから、エアコン操作コマンドと同時にオフタイマー3時間のコマンドを送信しているんだろうね。 RaspiもAlexa/GoogleHomeも必要なくて、普通のリモコンだけあれば解決すると。

      • by Anonymous Coward

        なるほど。ならAmazonで100円以下で売ってるユニバーサルエアコンリモコンを買えばOKですね。
         
        自分も一個持ってます。説明書がスペイン語だったのでGoogle画像翻訳のおせわになりましたが
        パナソニックの最近のエアコンでちゃんと使えました。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 14時00分 (#3446189)

    寝るときは扇風機なんだけど、6時間で切れるので暑さで目が覚める。まぁ遅刻はしない。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 15時30分 (#3446253)

    ここだけ読んだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 15時33分 (#3446255)

    そのうち勝手にキレると知らずに寝ていて焼き殺される老人とか出るでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 15時43分 (#3446263)

    ファンヒーターの3時間自動offは…。
    あっちは安全のためっぽいが…。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...