パスワードを忘れた? アカウント作成
13643221 story
ビジネス

三重富士通セミコンダクター、台湾UMCに売却が決定。富士通はこれですべての半導体工場を売却したことに 22

ストーリー by hylom
メーカーの製造離れの一環 部門より

半導体の製造・販売を手がける富士通セミコンダクターが、傘下で半導体の受託製造などを行う三重富士通セミコンダクターを台湾のUMC(United Microelectronics Corporation)に売却することを発表した(EE Times Japan)。UMCはTSMCやGLOBALFOUNDRIESに続く世界第3位の半導体ファウンドリー。

今回の売却で、富士通グループはすべての半導体工場を売却することになるという。富士通は以前より半導体事業を連結から切り離したいという意向を持っていたようだ。また、最近では自社で工場を持たないファブレスの半導体メーカーが増えているという背景もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2018年07月10日 19時27分 (#3440787) 日記

    マイクロブロックの頭文字、ってほんとうだったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 14時20分 (#3440544)

    そして「技術レス」「エンジニアレス」へ...

    • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 14時30分 (#3440551)

      > そして「技術レス」「エンジニアレス」へ...

      大手のSI系開発現場に25年ほど居ますが、
      結構本気でその予兆を感じてます。
      中国韓国からメンバーがいないと仕事が進まないのが現状。本当に。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >中国韓国からメンバーがいないと仕事が進まないのが現状。本当に。

        中国と韓国から(技術)メンバーがいなくなった?

      • by Anonymous Coward

        エンジニアレスはSAMSUNGのロジック部門が設計も製造もほぼ実現してますね。
        日程管理と予算管理する人だけが社員で後は全部外の会社に外注という体制により、要らなくなったら会社ごと契約切るという方式で組織のスリム化を実現してます。

        これだと終わった後手元に工場以外何も残らないのですが、国家予算規模の投資資金があればそんな心配は要らないようです。

      • by Anonymous Coward

        高度な専門職を優遇して増やして国を支える柱にしよう、かつてそんな時代もあったようですが、今の政府の方針は真逆ですから。

        • by Anonymous Coward

          たまには大将(陸軍大将)のことも思い出してやって(ry

        • by Anonymous Coward

          台湾では「優秀な人には奨学金つけるから、スタンフォードやバークレイ行きなさい」が国家方針ですわな。
          VIAの創業者などはそういうパターン。

          • by Anonymous Coward

            TSMCの社長の兄弟がバークレーで半導体製造プロセス研究で有名な研究室の教授という、もっと凄い成功例があります。

        • by Anonymous Coward

          君みたいな成功例しか見ないバカの声がでかくなったから政府が方針転換したのだな

          • by Anonymous Coward

            おっと、他国の成功例、だ
            ついでに言うと自国は失敗例しか目に入ってねーな
            IT情強のスラド民ですら超LSIも知らずに政策を語るんだからねえ、他の国民は推して知るべきよ

            • by Anonymous Coward

              > IT情強のスラド民
               
              お手数ですが、先頭に「自称」の追加をお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 14時32分 (#3440554)

    ファブのサプライヤはどうなるんでしょうね。
    顧客が変わるだけ?

    • 工場の持ち主が変わるってだけで、当分は工場自体の操業は続くでしょうからね。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当面は富士通で契約してる製品の製造ラインキープがあるからね
        ただ、余ったラインは今後は他社の製造受注をしていくでしょう
        結局のところ自社で設計から製造まで持つのはリスクしかないんですよ
        半導体需要は変動が大きいから売上落ちたときの工場維持費は重い負担
        他社の製造を請け負うにも自社で設計ラインを持ってる会社だと情報流出のリスクを懸念されて避けられる
        例えば、サムスンのファブは他社の受注も受け入れてますが、競合他社は避けてます
        ソニーのイメージセンサーや東芝のメモリはロジックLSIと比べて需要が安定してるのに加えて
        ロジックLSIそのものよりもプロセスそのものが付加価値の本命な部分が大きいからです

    • by Anonymous Coward

      三重富士通セミコンダクターの親会社が富士通セミコンダクターからUMCに変わるだけでしょう。
      UMCは「Copy Exactly」はしないでしょうし、主に富士通系の注文を受けるでしょうから。

      製造装置、材料のサプライヤは変わらないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      どうなるもなにも、もう10年以上も前に主戦場は海外に移ってるのでは。
      まだ日本の半導体産業華やかなりし15年ぐらい前まで自分もその業界にいたんだけど、
      立ち上げやメンテは海外出張いきまくりになってんのかな?
      それとも日本人のエンジニアほとんどいなくなってる?

      • by Anonymous Coward

        一応四日市では最先端のフラッシュメモリを絶賛量産中なんだが……。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 11時47分 (#3441263)

    FRAMとかReRAMとかいろいろ作ってる不揮発性メモリの事業は残すの?
    それとも丸ごとUMCが持っていくの?

    • by Anonymous Coward

      そっちは会津の工場にに移管済みのはずだが、こっちはオンセミに売っちゃうみたいね。
      開発部隊は引き取り手もなく新横にいるよ。

      • by Anonymous Coward

        よくわからないですが、売却した工場がこれまで通り富士通セミコンダクターの言う事を聞いてくれるんでしょうか?
        三重も会津も資本関係が切れたら支払いの良い顧客に肩入れせざるを得なくなるような気がするんですが。

        • by Anonymous Coward

          そんなの契約次第でしょ。
          通常はxxまでは継続して製造、みたいな契約して売るはず。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...