パスワードを忘れた? アカウント作成
13623868 story
ゲーム

拡張性が高いMicrosoftのXbox Adaptive Controller 19

ストーリー by headless
拡張 部門より
hylom 曰く、

Microsoftが5月に発表したWindows PC/Xbox One向けゲームコントローラー「Xbox Adaptive Controller」について、E3 2018で展示された実機のリポートを4Gamerが掲載している(4Gamer.netの記事)。

このコントローラーは障害を持つ人が操作しやすいように作られている。本体は十字キーと大型のボタンが備えられたシンプルなものだが、注目すべき点は多数の拡張インターフェイスによる高い拡張性だ。背面には2極の3.5mmミニジャック19個が備えられており、接続したスイッチをXbox One Controllerの各ボタンに対応させることができる。さらに左右に1基ずつ搭載されているUSB Type-Aポートにアナログ入力デバイスを接続することで、そのデバイスをアナログスティックなどのように使えるという。

これら端子の仕様はすべて公開されるとのことで、簡単に独自のコントローラを実現できそうだ。発売は今年秋で、価格は99.99ドルとなっている。

米国のXboxサイトでは既に予約を受け付けており、9月に発売予定。日本での発売は未定のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 15時29分 (#3426621)

    腐ったICで遅延の酷いアケコン再生できるね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 15時52分 (#3426626)

    コントローラーはUSBなんだから今までも簡単にコントローラー作れたでしょ。
    と一瞬思ったんだけど、XBOXって通常のHIDのゲームパッドじゃなくXInput系だったね。しかもXInputって仕様が公開されていないのか、開発に必要な資料がまったく見つからない。

    #フィルタードライバ作って解析から始めないとだめなのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月17日 9時38分 (#3426857)

    3.5mmミニジャックの通信速度ってどれくらいなんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      いやダタのON/OFFなスイッチだぞ。1ポートにデジタルなフットスイッチ一個つけるだけ。
      自撮り用シャッターボタンとかを想像してくれてもいい。
      # ミシンのやつ…って言おうかとも思ったがあれはアナログ入力対応してて結構高性能。

      それはそれとして、シリアルポートは短距離なら意外と速度出せるよ。
      定番のFT232で2~3Mbpsくらいまで出せる。あとはノイズが許容値を超えるかの勝負。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...