パスワードを忘れた? アカウント作成
13619176 story
Sony

九州電力、独自のスマートスピーカービジネスに参入 35

ストーリー by hylom
オプションで稼ぐ系 部門より
route127曰く、

九州電力が独自のスマートスピーカーサービス「QUUN」を発表した日経新聞電気新聞)。

機器本体は1万2,000円(税別)で、これに別途各種センサを組み合わせて利用する。音声の声優には雨宮天さんを採用、ニュースや天気などを音声で読み上げるサービスを提供するほか、各種センサ・コントローラと連動させたホームオートメーションやセキュリティサービスなどが提供される(料金表PDF)。

7月下旬のサービス開始を前に50世帯のモニタを募集中との事であるので、この手の製品に目がないスラド諸兄は応募してみては如何だろうか。

また国産AIスピーカサービスについての意見なども聞いてみたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mondy (27787) on 2018年06月11日 17時18分 (#3423253)

    1日一回出掛けに、天気なんかより元気になりそうなアクシズ教義を読み上げてくれるなら欲しい。

    #Amazon倒すべし、googleしばくべし的製品かな?

  • by tamapon (48105) on 2018年06月11日 17時21分 (#3423255)
    んなもん、自分でやるわい! ってのはもう年寄りなのかなぁ。 半額なら売れるかもね。
    • by T.SKG (20663) on 2018年06月12日 22時20分 (#3424063) 日記

      多分この商品の一番の売りはホームセキュリティ(QUUNセーフティ)とか独居老人等の見守りサービス(QUUNファミリーリンク)ですよ。駆けつけサービスの部分はセコムが請け負っているようですが、セコムの機器を取り付けてセコムに監視して貰ったら機能も上でしょうが月額も何倍も上になると思います。

      音声リモコンの機器代と月額使用料だけでみれば、自分で赤外線リモコンを操作する方がいいと思う人の方がずっと多いでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前、自分でカキフライ作ったことある?

      • by Anonymous Coward

        あげもんって自分で作るの面倒だよね。
        牡蠣はきれいにするのも大変だから余計に。
        タルタルソース自作とか考えると更にハードル上がる。

    • by Anonymous Coward

      > 高すぎ。

      え?本気?
      1万2000円でやってくれるならお客さん紹介できるけど、お願いしていい?
      正直、自分では月額費用貰っても御免だと言う感じなので、1万2000円はかなり安いと思った。
      ご紹介したいお客さん候補は関東から東北なのだけど、出張設置の費用は幾らぐらいを考えてる?

    • by Anonymous Coward

      Amazon Echo Dotならおおよそ半額の5980円で買えますよ。

    • by Anonymous Coward

      機能的に同等なだけでは世間様は同じとは言わないのよ?知ってる?
      電子機器なんて個人ベースで量産品と勝負になるわけない。

  • by honttt (48326) on 2018年06月11日 17時45分 (#3423274) 日記

    なんか九州っぽいのにすりゃいいのにな
    うーん

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 17時29分 (#3423262)

    まあスイッチとして何らかの単語を用意しないといけないんだろうなあ、とは思うものの、
    もうちょっと何かなかったか。

    て言うか、殺虫灯みたいなデザインですよね。これで良いのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 17時41分 (#3423271)

    スマートスピーカーって音声版Lモードちゃいますの?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 17時44分 (#3423273)

    リンク先の日経の記事では、「導入費は2万6730円からで別途毎月サービス料がかかる」とあるけど、これには機器代が含まれるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      おそらく機器代は別かと。これはお高い・・・
      [PDF] https://www.quun.life/pdf/quun_charge.pdf [quun.life]

      基本料取りながらさらにサービス料も取るとか。

      あれかな、自分で設置・運用できない情弱さん向けの手厚いサポート付き、という感じだろうか。

      • by Anonymous Coward

        雨宮天さんファンは買うでしょう

        • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 18時12分 (#3423295)

          ゴミの日には
          「アセイラム・ヴァース・アリューシアが命じます。ゴミを出しなさい。ゴミ」
          って言ってくれるんなら買う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            オール殿下じゃ買っても起動しない可能性

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 19時29分 (#3423340)

    >音声の声優には雨宮天さんを採用
    グループのQTnetのCMを長くやっている阿部寛の方がいいかもよ

    • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 19時57分 (#3423360)

      野島昭生』さんの声が欲しいなぁ
      「ナイトライダー」の K.I.T.T.[ナイト2000] の声

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バックエンドをりんなにして引退プルーフに

    • by Anonymous Coward

      九州電力なら麻倉ももさんも入れて欲しい

    • by Anonymous Coward

      折笠愛はどう?
      (地球へ… TVアニメ版 グランドマザー、マザー・イライザ、テラズ・ナンバー5)

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 20時31分 (#3423379)

    とおもったら雨宮天さんキターーーーーーーーーーーーーーー

  • by Anonymous Coward on 2018年06月12日 13時50分 (#3423697)

    ・ネット接続済み
    ・電源接続済み
    ・マイク内臓(スマホならカメラも)
    の機器を、しかも自分でお金払って設置するという狂気。
    なんかそういうSFあったような気もします。

    今話題のマーク・ザッカーバーグさんは、自分のスマホやPCのカメラは物理的にふさいで使ってるとか。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月13日 0時12分 (#3424120)

    料金表をみたら
    >※1 QUUNボイスのみ利用の場合、29,000円
    >※2 QUUNボイスのみの利用の場合、500円/月

    とかありますね!(笑)

    ちなみに、下記の注記があるので、このサービス以外(QUUNボイスのみ利用の場合とか)なら九州以外でも使えるんですかね。
    >※3 九州域内での提供(離島など一部を除く)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...