パスワードを忘れた? アカウント作成
13614344 story
ハードウェア

JavaScriptでプログラミングできるマイコンボード「obniz」 14

ストーリー by hylom
使い所はどんな感じだろう 部門より

JavaScriptでプログラミングができるマイコンボード「obniz」が電子工作関連の通販サイトSwitchScienceや秋葉原のツクモパソコン本店IIで販売開始されている(AKIBA PC Hotline!)。

すべてのボードに固有なIDが振られており、クラウド経由で簡単にインターネット経由でどこからでもボードにアクセスしたり、プログラミングが可能という。インターネット接続はIEEE802.11b/g/nを利用する。本体にはそのほかOLEDディスプレイやBluetooth 4.2も搭載。電源はmicroUSB経由で供給する。価格は4,980円(税込)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 18時54分 (#3419937)

    orzっぽい

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 3時42分 (#3420143)

    自前のOLEDがついていて、それをうまくつかってQRコードの表示ができるのは新しいのかも。
    スマホでもプログラムできるのは、自分のPCを持っていない人とか、出張の人とかにはうれしいかも。
    IDさえわかれば、特にSDに書き込んだりしなくても動かせるのはいいね。

    公式サイト [obniz.io]の説明の方がAKIBA PC Hotline!のより個人的にはイメージがしやすいなあ。

    • by Anonymous Coward

      個人的には「すべてのボードに固有なIDが振られてる」辺りが評価出来ますね。
      #USB-HDD変換ケースのコントローラが同じUUIDでハマったばかりなので

      • by Anonymous Coward

        wifi, bluetooth, zigbee等の物理レイヤーが載ってる石ならほぼ確実にユニークIDは持ってます。

      • by Anonymous Coward

        個人的には「すべてのボードに固有なIDが振られてる」辺りが評価出来ますね。
        #USB-HDD変換ケースのコントローラが同じUUIDでハマったばかりなので

        そして次は
        数字始まりのUUIDをIDにされてしまって
        ハマるんですね

  • by kour (48336) on 2018年06月06日 10時18分 (#3420277)
    何かに使えそうな使えなさそうな
  • 総当たりすれば、他人のobnizを動かしちゃえそうなんですが、その辺、大丈夫なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 16時49分 (#3419851)

    ディスプレイのついたmicro:bitぐらいの認識でいいんかいな?

    # boot mode switchが引き出せれば、だけど
    # ESP-WROOM-32だから扱うのは難しくない。
    # レギュレーター(?)が裏面とはいえアンテナの
    # 近くにあるのが気になるけどまあシビアな
    # 使い方をするわけじゃなきゃ大丈夫だろ。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 11時22分 (#3420330)

      I/Oで5V1A近く吐けるってのはなかなかいい。
      I/O周りの増幅やらファームやらをあんま考えずに無線&OLED&汎用IOを触れるようにしたってのが主体なんでないかな。
      micro:bitとかArduinoとかファーム周りは楽でも他は自分で用意が必要なのが多い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      JavaScriptでプログラミングできるSBCはArduinoとか前からあったけど。
      WiFiで繋がるのがいいんだろうか。便利そう。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 22時14分 (#3420056)

    M5Stackくらいのを想像したけど国内価格で5000円だと箱もバッテリーもなしか。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 12時55分 (#3420374)

    使ってないから仕組みは知らんけどクラウドって事はクラウドサービスが終了したらガラクタっこと?
    継続して使いたかったら○円/月払えみたいな人質商法?

    あと、IDだけでリモートから操作できるとなると、うっかりID入りのソースをGithubとかに上げちゃって外部からお前のobniz輪姦され放題みたいなことが起きそう

    • by Anonymous Coward

      だったらIFTTTとかで連携できるようにすれば安上がりなのに。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...