パスワードを忘れた? アカウント作成
13602218 story
アメリカ合衆国

電子タバコの爆発による米国初の死亡事故 29

ストーリー by headless
弾丸 部門より
米国・フロリダ州のセントピーターズバーグで5日、電子タバコの爆発により男性が死亡する事故が発生したそうだ(ABC Action Newsの記事Fox Newsの記事The Registerの記事Tampa Bay Timesの記事)。

事故が発生したのは男性の自宅。火事の通報を受けて消防が現場に到着したところ、男性が2階の寝室で倒れていたという。男性は全身の80%に火傷を負っていたが、頭に銃創のような傷があり、電子タバコが頭蓋骨を貫通して脳に達したことが死因と断定された。

男性が使用していた電子タバコは電流制御装置を搭載しない「Mechanical Mod」と呼ばれるタイプ。金属パイプとリチウムイオンバッテリー、リキッドを加熱して蒸気を発生させるアトマイザー、電極にバッテリーを押し付けて通電させるボタンを組み合わせたもので、コイルを自作することで蒸気の発生量をカスタマイズできる。構造としてはミニマグライトの電球部分をアトマイザーに置き換えたようなものだ。

シンプルな構造のため事故はあまり発生しないが、低品質なバッテリーを使用した場合は爆発することもある。バッテリーが爆発すると金属パイプがロケットのように飛び出すようだ。米消防局の報告書(PDF)によると、米国では2009年~2016年に電子タバコの発火/爆発事故が195件報じられており、うち38件では重傷者が出ているが、死者が出るのは今回が初めてとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 形が… (スコア:5, すばらしい洞察)

    by minet (45149) on 2018年05月20日 18時14分 (#3411710) 日記

    これ、もろに超小型拳銃(ペン型偽装拳銃、口紅偽装拳銃)みたいな構造してるのな。。。
    筒の中に爆発物(この場合、リチウムイオンバッテリー)が収まってて、前方は蓋された格好になってる。
    で、バッテリーがドカーンして、エネルギーが軸方向に集中して、パーツが前方に噴射、使用者のドタマに撃ち込まれた、と。。。

    • by the.ACount (31144) on 2018年05月21日 11時40分 (#3411916)

      そのまま拳銃を作る奴が出るのは必然。

      --
      the.ACount
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自作(homemade gun)の材料として使う人は居るかも知れませんね。

    • by Anonymous Coward

      しかも銃口を口に咥えて、スイッチを押す。
      あたかも拳銃自殺でもしてるかのような恰好じゃん。

      #喉の奥は割り箸が刺さっても死ぬことがあるからなあ。

      • by Anonymous Coward

        まあもともと遅効性の自殺装置ですし...

      • by Anonymous Coward

        ライフル協会が言うには人は生まれながらにして拳銃を所持する権利を有しているらしいから特に問題ないだろ

  • 電子タバコってドローン並みの急速放電をさせるんですよね。それを風情があるからといって電源スイッチ直結にしたら……そら吹き飛びますわな。

  • リチウムイオン電池は安全弁があるはずなんですが、それがない粗悪品の電池だったんでしょううか?あるいは電子ったばこの外装が電池からガスが出ることを想定しない密閉構造になってたからなんでしょうか? 電解コンデンサみたいに外側の面の強度をわざと落としてあれば安全性が増すのかなぁ?
    • 筐体が金属製の筒状のものだったりすると、爆発しても長手方向にしか圧力は逃げないですよね。
      竹みたいに、電池格納部と発熱部の間に「節」を作れば、「口」方向の被害は抑えられるのでしょうけど(電線は筐体の側面を這わす事にして)。

      # マグライトみたいに筐体そのものを電路として使いたいんだろうなぁ。
      # そうすると発熱部との間に穴あけないといけなくて、そこから圧力逃げるし…。
      # つか電池に20A超の電流流してるのを素手で持って口にくわえてるなんて頭おかし(ry
      親コメント
  • >男性が使用していた電子タバコは電流制御装置を搭載しない「Mechanical Mod」と呼ばれるタイプ。
    >シンプルな構造のため事故はあまり発生しないが、
    いやいやいや
    要は円筒形のリチウム電池を、外部充電器で充電して、電子煙草にセットしてメカニカルスイッチ経由で直にアトマイザーを駆動すると訳だな。
    この手のは電池自体に電流遮断装置が付いていることが前提なのだけれど、粗悪品と偽造品の多い電池種別だからなぁ。
    (そもそも保護回路付きはUltraFireとかの独自仕様)
    それにしても悲惨すぎる死に方だ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 17時38分 (#3411690)

    本当は中国国内で爆発したモノにいうらしいけど

    • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 18時15分 (#3411711)

      メーカーはSmok-E Mountain
      フィリピンの会社みたいですね。
      こういう感じのヤツです。
      https://www.google.co.jp/search?q=Smok-e+Mountain&tbm=isch&tbo... [google.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この手の電子たばこは、あまり知識のない人が作ったものが見た目がかっこいいとかの理由で普通にSNS経由で流通してるので、どこ製かに限らずメジャーなところの量産品でなければ疑ってかかった方がよいかと。

      #まあ温めて吸う液体の方も普通のタバコよりヤバそうなのが流通してたりしますが

      • "Mechanical"と呼ばれるタイプの構造的欠陥なのでどうしようもないです。電子制御で予防できる事故ですが、それが嫌な人たちが使うものなので。
        車に乗っていてエアバッグが気に入らないから外すとか、シートベルトが鬱陶しいから外すとか、そういう類のものです。どこ製だからではありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          mechanicalでもスイッチの動作とは別の保護回路は搭載できそうだけど、それも否定されちゃうのかな。
          或いは温度式のヒューズを搭載するとかなら、(電子制御の対義語としての)mechanicalなイメージを維持できそうな気もする。

          # 突き詰めれば嗜好なので理屈だけで線引きできる分野ではなさそうだけど

          • by Anonymous Coward

            一般人が使うのはテクニカルMODで、各種保護と昇降圧の回路が乗ってる。
            メカニカルMODも基板入って最低限の保護があるのが普通。

            こじらせた人が使うハイブリッドは何の回路もなく、ボタンで+極を接続するだけ。
            わざわざそんなの選ぶヤツらに何言っても無駄。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 23時12分 (#3411796)

        疑ってかかる性格なら初めからタバコなんか吸ってないので無理な注文

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        温めて吸うって麻薬かなんか?

  • つい1週間程前に、電動工具に使うような10C放電可能なリチウムイオン電池が容易に入手可能になっていて、ちょっと驚いたのだが、
    「電子タバコ リチウムイオン電池」で検索したら一発だよ…orz

    #コードレス掃除機(Ni-Cd)の交換用に使おうかな~♪
    #充電/保護回路は自作で

    • by Anonymous Coward

      あー、怪しい懐中電灯用に買ったのが家に10本くらいあるわ
      やたら価格の安い奴があったり「保護回路付き」と強調しているものがあったりする訳だ

      有名メーカーの偽物まであるなら、通販のうたい文句もアテにはならないかも
      http://studio-weekend.com/mod/vape-battery.html [studio-weekend.com]

    • by Anonymous Coward

      スピネルマンガン系ならデンドライトによる短絡などによる問題にも比較的強いからね。安全だね(白目

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 20時36分 (#3411753)

    ・自殺だと対象外になる保険金対策としての自殺
    ・完全犯罪を狙った他殺
    とか不謹慎な妄想が膨らむけど、お亡くなりになった方のご冥福を祈ります(特定宗教ではない口上として)。

    ※責任の所在は特定できるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 20時59分 (#3411759)

    ファイナルディスティネーションっていう映画が思い出された
    全部で5作で、大事故で死ぬはずだったが、運命に逆らって生き残ってしまった人たちがピタゴラスイッチ的な(凄惨な)面白い死に方をする映画

  • 自動車企業らの圧力で国民にはあまり知らされていませんが。自動車出火による焼死などまとめ。

    車両火災が1日3件以上起きている! 人もクルマも高齢が事故原因に?
    http://healthpress.jp/2017/05/post-2961.html [healthpress.jp]
    トヨタ プリウス リコール エアバッグから金属片飛び出す ガソリンタンク不良 出火炎上しやすい不良設計
    http://www.youtube.com/watch?v=oKCiWYmaaIQ&feature=em-uploademail [youtube.com]
    3人死亡の車両火災 原因調査へ
    https://www.youtube.com/watch?v=l9I1_jsdpt0 [youtube.com]
    悲惨きわまりない<車火災>による、幼い子供達の焼死
    https://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/b30f81628b72de9f15cb972dddc6d600 [goo.ne.jp]
    事故で焼死の運転者、身元わからず
    https://response.jp/article/2015/08/11/257673.html [response.jp]
    欄干に衝突して炎上、運転者が焼死
    https://response.jp/article/2009/03/03/121187.html [response.jp]
    猛スピードで電柱に激突、3人が焼死
    https://response.jp/article/2009/02/24/120864.html [response.jp]
    久留米市3人焼死自損事故
    http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50778004.html [livedoor.biz]
    後部座席の割れた窓から男性が手を出し、「助けてくれ、熱い」と悲鳴を上げていた。狩倉さんは懸命に消火器を噴射したが「火の勢いがすごくて、何もできなかった…」と声を落とした。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...