パスワードを忘れた? アカウント作成
13584249 story
ネットワーク

「Google Wifi」の国内発売が決定 19

ストーリー by hylom
これが必要な家に住みたい 部門より

Googleの家庭向け無線LANルータ「Google Wifi」が、国内でも4月26日に発売される(Google Japan BlogケータイWatch)。価格は1万5,000円(税抜)。

Google WifiはIEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4/5GHz)に対応する無線LANルータ。設定・管理を行うための専用スマートフォンアプリが提供され、指定した時間に特定の端末の接続を停止したり、フィルタリングを行うと言った家族向けの管理機能も搭載される。さらに、広い屋内などで利用する場合は複数台を組み合わせることでメッシュネットワークを構築できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 14時51分 (#3399211)

    ルーター機能なんか使わないんでいらないからブリッジでゲストモードかSSID2つ振れて、それぞれにタグVLAN設定できる安価な無線LANアクセスポイントだしてくれないですかね。
    業務用は高すぎて買えないです。

    • by shinshimashima (9763) on 2018年04月26日 15時52分 (#3399256) 日記

      GS108Eに安い基地局2台ぶら下げれば?
      下手すりゃ合計で1万円いかないぞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GS108Eは持ってたりするんで、タグVLAN切りたかったんですが、まぁアクセスポイント2台という手はたしかにあるんだけどそれやったら負けな気がする。

    • by Anonymous Coward

      中古のAirStation PROでも買ってればいいんでは?

      • by Anonymous Coward

        おぉ中古だと手が出せそう

  • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 16時05分 (#3399266)

    一方お値段が1.5万円なのが最大のネックですね。
    上にgoogle home miniを置くとちょうどよさそうなんですが、飛びをスポイルしそうだな。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 16時26分 (#3399288)

      寝室が途切れがちな自分にとっては、しっかり届くなら1.5万なんか全然いいけど、
      Googleってのがネック・・・

      Google Wifi とお客様のプライバシー
      https://support.google.com/wifi/answer/6246642?hl=ja [google.com]

      どこまで信用してええんじゃろか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > どこまで信用してええんじゃろか。

        だよな~。ちょっと気味が悪いから他社製のままでいいや。
        でもGoogle Maps開くと自宅が中心に表示されてるんだな。
        # ああ、家族が位置情報ONしたスマホを使いまくってるからか

        • by Anonymous Coward

          どこからどこへの経路を調べているかという過去履歴があれば自宅の割り出しは簡単なので、Google Mapsから自宅を隠そうなんて考えるだけ無駄。イヤなら地図アプリは使うべきではない。

    • by Anonymous Coward

      無線LANルータ、1.5万の機種だと2年で性能結構変わるもんなの?

      • by Anonymous Coward

        ここ最近ならMU-MIMO対応か否かが違ってるかな。
        ミドルクラスのスマホみたいにアンテナが1本みたいな端末が多い環境だと影響出ますね。
        あと、SoCの処理能力向上で、安定性や速度が増している事が有ります。
        後はソフトやハードが枯れて安定性が増すくらいですか。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 18時49分 (#3399358)

    開発者には期待しないが消費者には期待すると判断されたようで悲しくなるな

    • by Anonymous Coward

      狭い日本の住宅でこの製品が必要なケースはほとんどない気がするが。

      • by Anonymous Coward

        マンションでの隣接住戸との軍拡競争に勝つには、闇雲に出力を上げるのではなくて、アダプティブにチャネル・周波数を切り替えるような武器が必要なのです。
        そういう意味では結構有能なのです。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 19時12分 (#3399369)

    8.8.8.8なんじゃないかって。GoogleはDNS over HTTPSもやってるんだって。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 1時30分 (#3399564)

    Google Homeやらを要にして家庭内の情報インフラを丸ごと囲い込もうとしているんだろうけど、そこまでGoogle信者じゃねぇからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 3時03分 (#3399588)

    今度は何の個人データを盗むんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      とんでもないものを盗んでいくでしょう、あなたの心です。。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...