パスワードを忘れた? アカウント作成
13582531 story
入力デバイス

携帯型Ctrl+Alt+Deleteキー、発売 42

ストーリー by hylom
携帯電話で使えるわけではない 部門より

Windowsユーザーにはおなじみ、CtrlキーとAltキー、Deleteキーの3つのキーを携帯できるようにしたデバイス「KACHA」が発売される(Engdget Japanese)。

メカニカルキーボード用のキースイッチとして有名なCherry製の青軸スイッチ3個とCtrl、Alt、Deleteのキーをセットにして組み込んだもの。キーを押して楽しむという使い方が想定されており、スイッチは電気的には接続されていないようだ。利用法として「アイデア降臨」「ストレス解消」「発想拡大」「暇つぶし」「無の境地の想像」などが提案されている。現在クラウドファンディングサイトMakuakeで資金募集が行われており、2,890円の出資で商品を入手できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遅れてきたエイプリルフールネタかと最初思ったのです・・
    ・・が、そういえば最近、Ctrl+Alt+Del が「もう1つ」あればいいのに、と
    考えていたことにも気づきました。

    Windows Server のログインの話です。
    それも、リモートの。

    最近はサーバもクラウドに載せることが多くなったんですが
    ログインのときの Ctrl+Alt+Del、あれを毎回メニューからいちいち選んで
    キーコードを送らないといけないのが、キーボード派にとっては
    非常に面倒くさいというか。

    Ctrl+Alt+Del 以外はローカルのキーボードで、ほぼそのまま入力できますし、
    機能が機能だけに、キーボードマクロとかショートカット登録アプリとかも
    誤操作が怖くて使いにくいです。

    なので、まさに「リモートに Ctrl+Alt+Del を送るだけの物理キー」ってのがあると
    すごく捗るんじゃないでしょうか。

    惜しむらくは値段・・・せめて千円以内に収まらないものでしょうかね。
    それで VMWareとか WinのRD とかと連動してくれたら、たぶん私は
    ネタじゃなくガチ用途で買いますよ。

    • 自分で読み直してステマみたいな文章になってたので
      ちょい補足。

      この商品は実際にはキーとして使えないっぽいので
      あくまで、それに触発されて、本当に使えるキーとして
      誰か作ってくれたら千円で買うよ!って趣旨です。

      間違えてこの商品を買わないようご注意ください。

      親コメント
    • Ctrl+Alt+Endではだめだということなんでしょうか?
      親コメント
    • たしか「年刊 Ah!SKI!」あたりに載ってたように思うのですが、年代的に考えると「PCうおっち」のサイトだったかも知れません。

      #調べる手間はかけたくないです。「年刊 Ah!SKI!」の分はPC-9800シリーズ全盛期だったと思うから「真っ赤なSTOPキー」だったような気もするので・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・VMwareは「Ctrl+Alt+Insert」
      ・RDは「Ctrl+Alt+End」

      でリモート側に「Ctrl+Alt+Del」が送れるので、
      こういう任意キーが割り当てられるテンキーと組み合わせてはいかがでしょうか。

      https://www.amazon.co.jp/dp/B079VRQZSS/ [amazon.co.jp]

      • > ・RDは「Ctrl+Alt+End」

        そうそう。でもそれでも、リモートデスクトップを
        2段で使っているとき困るよね!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはもう運用が悪いだけだろ……いや、そういうことが起きるのはわからなくもないけどさ
          # 2段目を実装しても次は3段目が欲しくなるやつじゃないか

  • by kawakazu (45966) on 2018年04月24日 13時51分 (#3397989) 日記
    23日には売り切れていましたが [makuake.com]
    さきほど(04/24 13時48分頃)初期ロット大幅増販 [makuake.com]が決まったようです

    買わなきゃ
  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 14時18分 (#3398017)

    Bluetooth経由でホントにキーボードとして使えるモノを作ってほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 13時55分 (#3397993)

    ebayにこんなのがある
    Keyboard Tester Kit Clear Keycaps Plastic 4 Key Switches Sampler for Cherry MX
    \250程度。
    これに適当にBOXつければいいや

    • by Anonymous Coward

      ですよね、普通のフルキーボードが余裕で買えますもん!

    • by Anonymous Coward

      これ、いろんな感触が楽しめそうでいいですね。
      キー9個のサンプルセットもあるからそれ買ってみようかな

      # 無限プチプチみたいに?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 13時59分 (#3397996)

    "Ctrl-Alt-Del"と刻印されたキー一個に集約された方がエレガントだと思わんかね。

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして、PCに接続する外部キーボードのようなものだと思っちゃいました?

      • by Anonymous Coward

        ひょっとして、PCに接続する外部キーボードのようなものだと思っちゃいました?

        ん?ネタにその返しはなに?

        • by Anonymous Coward

          思っちゃったということですね。

    • by Anonymous Coward

      "Ctrl-Alt-Del"と刻印されたキー一個に集約された方がエレガントだと思わんかね。

      おーけーおーけー
      んじゃエンターキーの隣に
      "Ctrl-Alt-Del"と刻印されたキー一個を増設しよう

    • by Anonymous Coward

      もはや Ctrl-alt-delじゃないけど、こういうのでいい希ガス。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B00Y0UI990 [amazon.co.jp]

      「プログラム,どらいぶ」といいながら、カバーを叩き割りた衝動にかられる。カバーないけど。

      #押すなよ!絶対に押すなよ!

    • by Anonymous Coward

      1つにはならんけど、パナのノートならばファンクション+BackSpaceの2つで代用できるんだぜ

      誰得〜!

    • by Anonymous Coward

      うん、下らない一発ネタに、実物か写真を見て初めて分かるオチがついてずっとよくなる

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 14時10分 (#3398005)

    ああ、今はタスクマネージャーを呼び出したりする特別なメニューが開くだけでしたっけ

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      人生に対する挙動は
      代替削除の制御として機能いたしますので
      身代わりをご用意ください

    • by Anonymous Coward

      リセットしたら記憶もリセットされるから結局同じことの繰り返しになるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 14時24分 (#3398022)

    赤軸が好きなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 14時25分 (#3398025)

    かと思った。

    # Engadgetの持ち方が悪い

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 15時39分 (#3398067)

    「無の境地を想像してる状態って、全くもって無の境地ではないのでは」と思って原文あたったら「無の境地の創造」だった。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 16時20分 (#3398095)

    Ctrl+Alt+DelってIBMPCが編み出したの?

    • by Anonymous Coward

      それw

      記憶ではMicrosoftだったはず。
      ゲイツ氏が後悔していた記事があったような・・・

    • by Anonymous Coward
      デビッド・ブラッドリーがIBM PCを設計したときに実装した。
      「ビル・ゲイツが有名にした」というのは彼の言葉。
      • by Anonymous Coward

        IBMPCに実装されたのはそれらのキーでCtr+Alt+Delではないよ。

        • by Anonymous Coward

          「IBM PC の BIOS のキーボードドライバに、Ctrl-Alt-Delete 押下で
          NMI割込を起こす機能が実装された。NMIによりリブートがかかる」

          「Windows(非NT) では、BIOS のキーボードドライバは使わないが、Windows
          のキーボードドライバに同様の機能が実装された」

          「Windows NT では、既存の如何なるアプリケーションも使っていない
          ことが確かな唯一のキー組み合わせである Ctrl-Alt-Delete を、
          アプリケーションがフックできない、OSのみがハンドル出来るキー
          組み合わせとし、ログイン画面表示のキーとして使用した。
          (偽ログイン画面表示によるソーシャルハックを防ぐため)」

          Ctrl-Alt-Delete を編み出したのは IBM。
          それをログイン画面表示キーに流用したのはビルゲイツ。
          Windows95 の時に Winキー、Appキーを追加したように、
          WindowsNT の時に Logonキーを追加出来ていれば、という後悔はあるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      はいIBN5100の場合はとあるメールを消すことでリセットされます

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...