パスワードを忘れた? アカウント作成
13567968 story
ビジネス

コクヨが「連続記録用紙」を発売 63

ストーリー by hylom
研究のお供に 部門より

コクヨが長い紙をA4サイズに折りたたんだような連続記録用紙「ZYABARA PAPER(ジャバラペーパー)」を発売する(発表PDF)。

「ZYABARA」という名前から想像できるように、蛇腹状に折りたたまれていて好きな長さに広げて使用できるのが特徴。用紙には等間隔でドットが印刷されている。500枚入り(4,950円)に加えて、100g270円(25枚相当)から10g単位で好きな分量を購入できる量り売りも期間限定で行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あとは位置決めのために (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年04月05日 8時05分 (#3388235)

    両脇に丸穴が付いていれば問題なしですな。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 8時59分 (#3388253)
    500枚で4950円、一枚あたり約10円?
    思考厨の皆さんならほいほい出すんでしょうけど、おいらにゃチラシの裏が精々だべ。
    • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 10時04分 (#3388297)

      15インチのファンフォールド紙をAmazonで見るとノーブランド2000枚で3000~4000円だからかなり高いね。
      A4サイズというところに価値を見いだせるかどうかかな。

      # レーザープリンタに買い換えて使わなくなった15インチが半箱残っていてチラシの裏代りに使っている

      親コメント
    • by Driver (32138) on 2018年04月05日 15時11分 (#3388479) 日記

      最近は両面印刷のチラシが多くて、裏もなかなか使えなくなりましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年で記憶があいまだが連続しなのに切り取り線がついていてA4にばらせる紙を使ったことがある。
      キングファイル用の穴も開いてたような

  • by asap (6830) on 2018年04月05日 18時20分 (#3388625)
    木工ボンドとガーゼで製本したコンパイルリストが懐かしい。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 11時38分 (#3388357)

    A4の紙を並べて窓に貼っている様なものを見ますが、この製品は垂れ幕みたいに縦横に長いのを書きたいときに使うのだろうか?
    プリンター対応して無いと手書きになりそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと手書き用途を想定している様子。
      普通のノートだとページをまたぐようなのをそのまま書けるし、
      ただのA4紙だと張り合わせたりしなきゃいけないのを省ける。

      # なんとなく「現代の巻物」って言葉が浮かんだ

      • by scanner (19808) on 2018年04月05日 13時45分 (#3388427) 日記

        現在流通してるページ単位の印刷用のプリンタじゃ印刷できないでしょう。

        それに、プリンタのファームウェアやパソコン側のドライバなりで対応
        させるにしても、A4用紙の縦方向にミシン目があって連なってるんで、
        少なくともA3の印刷に対応してるプリンタじゃないと物理的に無理。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 11時38分 (#3388358)

    今でも複写帳票を使っているのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 13時32分 (#3388418)

    書式として縦書きがあり、右から左に書いてくのは巻物に書くのに都合が良いからという説がある

    リリースノートの用途を見るに温故知新と言えるのかも知れない

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...