「Steam Machine」終了か?Webサイトからリンクが消える 52
ストーリー by hylom
わざわざリスクのあるハードを出す意味はなさそう 部門より
わざわざリスクのあるハードを出す意味はなさそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
Valveによる独自OS「SteamOS」を搭載するハードウェアとして一時注目を集めた「Steam Machine」だが、遂にSteam公式サイトのハードウェアのタブからその存在を消されてしまったようで、Steam Machineの終焉かと報じられている(4Gamer、PC GAMER)。
昨年末にはスラドにもSteamOSの不振を伝える記事が掲載されたりと時間の問題ではあっただろうが、2014年に鳴り物入りで発表され、2015年11月にようやく製品が登場してから僅か2年半、短い命であった。
なお、4Gamerの記事では失敗の理由を「発売延期を繰り返した」「Windowsではなく独自OS路線を取った」「同スペックのPCと大差のない価格になった」ではないかと分析あれている。
諦めていないようですね (スコア:2)
日本語解説
Valveが「Steam Machines」展開終了の噂に対し公式にコメント。Linuxへのサポートについても言及 | AUTOMATON [automaton.am]
Linuxだと特にGPU周りのドライバのサポートが弱くなりがちですので
そこら辺が改善していくと化けるかもしれません
# AMDはまだ良いんですがNVIDIAは非協力的な印象です
# AMDは投げっぱなしと言われてもしょうがないかも・・・
Re:諦めていないようですね (スコア:1)
カーネル本体にマージされる方ではガンガンcontribしてるんですが…(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
Debianベースでスタートしたのが悪かったと私は思ってます
失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:1)
初めから要らない子やん…。
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:1)
マジレスすると『他の2つの条件が重なった』からですよ。
失速してもWin機より高いMacは売れ続けてる。何故?
Re: (スコア:0)
WindowsつかったらWindows Machineだよね...
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:1)
Dreamcastみたいな例もあるから、別にWindowsつけなくても良いような・・・
Re: (スコア:0)
> Dreamcastみたいな
そんな極端な例を上げられても...
セ~ガ~
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなに極端かなー?
Windows Embeddedを使ったゲーム基板とかは結構色んなメーカーが出してるし、ゲーム以外のハードでもWindowsを冠してないけど、Windowsが制御に使われてる事例なんていくらでもあるし。
Re: (スコア:0)
Embeddedならともかくドキャに提供されたのはCEなんだ・・
まあ使ったタイトルはほとんどなかったはずだけど。
リアルタイム性の強いのだとセガラリー(土煙が昆布)くらいしか知らない。
Re: (スコア:0)
Embeddedならともかくドキャに提供されたのはCEなんだ・・
WindowsCEがバージョンアップで名前変わったのがEmbeddedなので、この文脈で区別する意味が分からない。
Re: (スコア:0)
WindowsCEとWindowsEmbeddedはOSとして別物だよ。
WindowsCEがバージョンアップで名前が変わったのは、WindowsEmbeddedCompactで、
”Compact"が”Standard”に変わるとWindowsそのものに組み込み機能を追加したものに変わるよ。
なので、WindowsXPEmbedded,WindowsEmbeddedStandard2009,WindowsEmbeddedStandard7,
WindowsEmbedded8Standardは市販Windows相当に組み込み用途機能を追加したものだから、
市販Windowsのソフトは大体は動く。
大体と言ってる理由は、WindowsEmbeddedはOSをカスタマイズできるからで、
フル機能で構築したWindowsEmbeddedStandardならま
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:2)
ユアファッキンスペースバーがファッキンリターデッドになったのじゃなきゃ空白を入れて下さいな。
Windows CEとWindows Embedded CompactはOSとして全く同じものです。
Windows 7とWindows Embedded StandardはOSとして全く同じものです。乱暴に言えば。
Windows EmbeddedはCEとNT系の組み込みブランドを統合したブランドなので、Embeddedとだけ言えば両方を指します。従って、
Embeddedならともかくドキャに提供されたのはCEなんだ・・
という言い方は成立しないのですよ。CEはEmbeddedの旧世代製品ですから。
Re: (スコア:0)
ドリームキャスト時代の話では?
将来的に変遷したのを過去に適応するのはちょっと乱暴すぎ。
Re: (スコア:0)
話の流れが読めないなら黙ったほうがいいよ。
ドリキャス時代(Windows CE)から現在(Windows Embedded)までWindowsベースのゲームハードはある。
ついでに、それらのOSは(世代が違うから呼称が違うだけで)開発系譜は繋がってる、って話じゃん。
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:2)
まあ、真に悪いのは Windows Embedded とかいう寿司と和牛を同じ日本料理カテゴリに放り込むかのごときブランド方針なのですけどね!
Re: (スコア:0)
んん?
別ACですけど、そもそものSuzuno氏の「Windows Embeddedを使ったゲーム基板とかは結構色んなメーカーが出してるし」という発言に対してのツッコミなんですから、さほど間違ってはいないのでは。
Windows XP Embedded(Taito Type X初代とか)は、Standard付いてませんよね。
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:2)
Windows EmbeddedとWindows XP Embeddedは別のブランドです。
Re: (スコア:0)
XBoxの話題が全然出てきませんねぇ。
Re: (スコア:0)
そもそもValveがプラットホームを含め、全部自分でコントロールするっていう目標で始まったプロダクトだよね。
Windowsを使わないというのは、前提条件の一つだったんだよ。
まあPCゲーミングでWindows以外はほぼ無視できる状況は変わらず、ハードを展開するには厳しかったわけだが。
それでも、Linuxでゲームするユーザは多分増えたんじゃないかしら?
以前と比べてSteamOS+Linuxのゲームは増えてる気がするし。
Re: (スコア:0, 興味深い)
Windows Storeへの牽制球だったんだよな。本気でプラットフォーマーやる気なら潰すぞ、という。
SteamOSがなければ、ValveがMicrosoftにみかじめ料を取られたり審査基準で締め付けられたりして消える可能性は充分あった。
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:1)
ないない。
Windowsであれば売れたぐらいの勢いだった2000年代中盤~後半なら兎も角、Androidタブレット等に押されてPC市場そのものが縮小してるタイミングで、わざわざソフトベンダー側に喧嘩売るなんて、Microsoftの立ち位置からしたら正気の沙汰じゃない。
だいたい、競合潰しで審査基準やらプラットフォーム締め付けやらというなら、Google関連のソフトやWindows版のiTunesなんか速攻消えてなきゃおかしいだろうに。
Re:失敗の原因「Windowsではなく独自OS路線を取った」 (スコア:1)
意訳「MSはこんな邪悪な企みをしていたけど、Steam OSに未然に潰されたから何も起こらなかった」
すげーな、こんな論法が通るならいくらでも他人を悪者にできるぞ。
Re: (スコア:0)
奇しくもWindows Phoneの終焉と重なってしまったか。
こうなったらSteam搭載の携帯ゲーム機型Windows PCで巻き返しを計るしか…(小並感)
Re: (スコア:0)
PCベースにすると結局汎用品として売って居るPCの方が安くなるからどうにもこうにも。
Re: (スコア:0)
ソニーも任天堂も独自OSだしXboxはWindowsだし独自OSというだけで失敗の理由にするのおかしくない? まあ海外ではXboxは成功したようだけど
あれてはいない (スコア:0)
>分析あれている。
新年度になっても相変わらずの平常運転ですね。
MSのレイトレーシング (スコア:0, オフトピック)
Microsoftがレイトレーシングをリアルタイムで行えるAPIを発表して諦めたんでしょう。
Re:MSのレイトレーシング (スコア:1)
ハードウェア作る会社と仲良く(お金の絡みの話も含めて)やっていける団体、というか企業といえば
やっぱMicrosoftがトップだよなあ。
Re: (スコア:0)
パソコンから抜け出せないコメントが多いけどゲーム機の話だよ
xboxやps4やswitchと競争する話だよ
重要なのはポーズ (スコア:0)
私がsteamで買う場合はlinux対応があるものを選んでいるのですが、それはうちのPCで性能のいいのがlinuxマシンだからです。わざわざlinux向けの物を買うような人はもうすでにlinuxマシンを持っているでしょうし、ゲーム専用にするのであればゲーム機を買うと思います。
当時はやるしかなかった (スコア:0, 参考になる)
MSがゲームの購入もWindowsストアだけしか許さんって言ってた中での反発として始まったからな
その辺が解消された今では必要なくなったのも当然
https://srad.jp/story/12/10/23/0753254/ [srad.jp]
ゲーム開発者に批判されるWindows 8
#Windowsがクソだったころの騒動を誰も覚えてないのがなんだかなぁ。みんな物覚え悪すぎるだろってさ
Re: (スコア:0)
スラドでアンチ連中が10年以上のことをリピートし続けとるだろう。どこ見てるんだ?
Re: (スコア:0)
MSがゲームの購入もWindowsストアだけしか許さんって言ってた中での
言ってない。
その辺が解消された今では
最初から問題ではなかったので解消も糞も無い。
Re: (スコア:0)
「誰も覚えてない」「物覚え悪すぎるだろってさ」
Re: (スコア:0)
昔話を「物覚えが悪い」とは言わんだろ
普段言われ慣れてるのかな?
本体は失敗しても (スコア:0)
vogl/ANGLEなどのOpenGLとDirectX間ライブラリや
MantleからVukan生み出したりLinuxをサポートするということで
生まれた副産物は十分社会貢献になったとおもうのである意味成功
Re: (スコア:0)
しかし、PC並の環境で「今から」独自プラットフォームを作るのは容易ではない証明にもなったような。。
Chromebook (スコア:0)
ChromebookだとAndroidアプリが動くけどこれだとカクカクらしい
ネット上に上がってる情報だとUbuntuをインストールして使ったほうがいいらしいが
デベロッパーモードを使わないといけないらしいのでめんどくさい
マルチプラットフォームにしたいならブラウザゲーにしたほうがいいんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
実際、Google, Apple, Microsoftの各社はPWAの普及に力を入れ始めてるらしいし…。
かなりお金をかけて作りこまないと商用 Linux は消える (スコア:0)
OS X とか Android とか、かなりお金をかけて作りこまないと商用 Linux は消えるというジンクスがあるような気がする。
Re:かなりお金をかけて作りこまないと商用 Linux は消える (スコア:1)
そりゃあ、Linuxでも何でも相応のコストを掛けなければいけないというのは
至極当然の話なのでは。
別に商用にしなくても汎用のLinuxディストリビューション採用してれば良かったじゃん (スコア:0)
まあUbuntuやFedoraでもSteamOS対応ゲームがほとんど動くけどさ。それってValveの功績というよりUnityの功績だよねえ。
それな〜 (スコア:0)
Unityで助かっているところは、けっこう大きい気がする。
個人的には、MMDの中の人が、MMDの開発をUnityベースにして
Mac版とLinux版は有料でもいいから、Steamで頒布してくれれば
泣いて喜ぶような気がする。もう何年も涙ながしていないけどさ
Windows版は無料配布のままで良いし、Windows使わない人は
Windows代(およそ15000円)を考えれば、MMDが10000円くらいでも安い
MMDだけのためにMacでWindows動かしている人いるしさ…
かつての、振り込めない詐欺犯とという汚名も返上されるじゃん(ヲイ)
マカーが1000人くらい買っても、樋口氏的に、ペイしないのかなぁ…
・豆知識
MMDは互換ソフトに取り組んだ例は複数あるんだけど
MMD専用モデルデータの存在が、地味に重大な障壁
権利上のセンシティブな問題を内包しているからしょうがない
でも、オリジナルキャラクターのモデルデータを
Steamで売れるようになると、それもおもしろいと思うし
Re: (スコア:0)
PMD/PMXフォーマットはUnityでUEでも難なく扱えるから問題は規約だけど
モデルではなく規約こそが唯一承認される場だと勘違いしていて共通化明確化しようとすると発狂するキチガイが多すぎるから無理
Re: (スコア:0)
ただでさえ他人の成果物を勝手に販売する屑どもがいるんだから、
基本「コミュニティ内で使ってもらって気持ちよくなりたい」ってモチベーションで作ってる
個人作成MMDモデルが積極的に規約上解放されるとは思えんけどな。
あと、これがまさにJASRAC的な「集約し画一的に権利を処理する組織」がないことの弊害だったりする。
Re: (スコア:0)
そうだよ、だからMMD用として公開されたモデルデータを使いつつ
Windows以外で動画を作りたければ
Windows版しか無いMMDを動かすしか無いのが現状だけど
Wineでは、少なくともすんなり動かないし、安心して使えない。
結局「Windowsを買わないとMMDは使えない」
という状況にある人は、それなりにいて
それをどうにかしてあげたい人が、どこにどれだけいたとしても
MMDの開発者が、macOSやLinux
あるいはiOSやAndroidで動くMMDを作らない限り、手がない。
かといって、大金が入るあてでもなければ
あるいは開発者自身がWindows使うのやめたりしない限りは
Windows版以外が作られる可能性は、ほとんど無いんじゃないかな?
(作者の、人となりは知らんけどさ)
Re: (スコア:0)
だれか、なんで#3387519が只のAnonymous Cowardに噛み付いてるか説明してくれる人居ない?
なんか嫌なことでもあったか?