パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年4月のハードウェア人気記事トップ10
13567968 story
ビジネス

コクヨが「連続記録用紙」を発売 63

ストーリー by hylom
研究のお供に 部門より

コクヨが長い紙をA4サイズに折りたたんだような連続記録用紙「ZYABARA PAPER(ジャバラペーパー)」を発売する(発表PDF)。

「ZYABARA」という名前から想像できるように、蛇腹状に折りたたまれていて好きな長さに広げて使用できるのが特徴。用紙には等間隔でドットが印刷されている。500枚入り(4,950円)に加えて、100g270円(25枚相当)から10g単位で好きな分量を購入できる量り売りも期間限定で行われる。

13583731 story
ビジネス

カシオ、コンパクトデジタルカメラから撤退し高付加価値カメラに特化との報道 69

ストーリー by hylom
さすがにコンデジビジネスはもう辛い 部門より

カシオ計算機がコンパクトデジタルカメラ事業から撤退するとの報道が出ている(ITmedia日経新聞)。

コンパクトデジタルカメラについてはカメラ付きの携帯電話/スマートフォンの普及及び高性能化により市場が急速に収縮、大手カメラメーカーも次々に撤退している。カシオもコンパクトデジタルカメラ部門は不採算で、今後の市場拡大が見込めないことからの撤退。「高付加価値なカメラ製品に特化」とされているが、カシオは最近好調のレンズ交換型カメラは手掛けておらず、現行ラインアップにある高速カメラやアクションカメラなどについてどうなるのかが気になるところだ。

13574991 story
アメリカ合衆国

米FTC、指定のパーツやサービスの使用を要件とする保証規定は違法だと大手6社に警告 45

ストーリー by hylom
消費者よりの判断に 部門より
headless曰く、

米連邦取引委員会(FTC)は10日、米国で自動車や携帯電話、ビデオゲームシステムを販売する大手6社に対し、製品保証要件に問題があるとして警告文書を送ったことを発表した(プレスリリースRegisterThe Verge)。

問題視されているのは、各社の保証規定に指定のパーツやサービスプロバイダーの使用を要件とする条項が含まれる点だ。保証者がパーツやサービスを無償提供するか、FTCが免除した場合を除き、このような条項はマグナソン-モス保証法で禁じられており、FTC法にも違反するとのこと。

FTC消費者保護局の局長代理Thomas B. Pahl氏は、保証範囲と特定の製品やサービスの使用を結びつける条項は料金をより多く支払うことになる消費者を害するだけでなく、競合する製品やサービスを提供する小さなビジネスを害することにもなると述べている。

FTCではこのような保証要件や商慣行の見直しを各社に求め、30日後に各社Webサイトを確認して改善されていなければ法的手段をとる可能性を示唆している。なお、6社の名前は記載されていないが、例として挙げられている条項に一致する文言はヒュンダイおよびSCE任天堂の保証規定に含まれることが確認できた。

また、「開封したら保証が無効になる」といった旨のシールについてもマグナソン-モス保証法に抵触するという判断もされている(INTERNET Watch)。

13578378 story
ストレージ

HGSTの「瓦記録方式HDD」、文部科学大臣賞を受賞 38

ストーリー by hylom
HGSTは会社としても残っていたのか 部門より

Western Digital傘下・HGSTジャパンのエンジニアらが「IoT活用社会を支える瓦記録方式を用いたHDDの開発」で文部科学大臣表彰の科学技術賞開発部門を受賞した(PC Watchプレスリリース文部科学省の発表)。

瓦記録方式はSMR(シングル磁気記録)とも呼ばれる技術で、HGSTは2015年にこの技術を搭載した容量10TBのHDD製品を出荷開始している(PC Watch過去記事)。これはデータ記録トラックの一部を瓦のように重ねて配置するというもので、記録容量を飛躍的に増やすことができる。

文部科学大臣表彰の受賞者一覧は文部科学省のWebサイトに掲載されているが、開発部門では29のチームが、研究部門では43のチームが受賞している。

13576715 story
ストレージ

Amazonで謎の文字列が印刷されたmicroSDカードが販売されていることが話題に 26

ストーリー by hylom
意味不明 部門より

Amazon.co.jpで、謎の文字列が印刷されたMicroSDカードが販売されていることが話題になっている(ITmedia)。

こういったSDカードはTwitter上で12日ごろから話題になっていたが、実際に購入した人からは実際には謎の文字列は印刷されていなかったといった報告もある(報告1報告2)。

13578370 story
電力

安価な褐炭をオーストラリアで水素化して輸入する計画、2020年前後に試験へ 40

ストーリー by hylom
意外と現実的なスケジュール 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

オーストラリアの安価な褐炭で製造した水素を、日本に輸送するという計画があるそうだ(スマートジャパン日刊工業新聞)。

褐炭は水分や富寿雲物を多く含む石炭で、エネルギー効率が悪い上に乾燥すると自然発火や爆発するするおそれがあるため保管・輸送がしにくく、そのため使い道が限られていて安価だという。今回の計画は、褐炭を採掘した現地で水素化し、液化して日本に輸送するというもの。2020~2021年に水素製造と輸送試験を行う予定だそうだ。

このアイデアは昨年8月にも話題になっていた

13585217 story
ハードウェアハック

TegraのUSBリカバリモードに脆弱性、Nintendo Switch上で任意のコードが実行可能に 25

ストーリー by hylom
よくぞ見つけた、という感じではある 部門より

NVIDIAのTegraプロセッサに脆弱性が発見された。この脆弱性を利用することで、Tegraプロセッサを採用するNintendo Switch上で任意のコードを実行できるという(ITmediaIGNGIGAZINE)。

この脆弱性はTegraの「USBリカバリモード」に存在するもの。ハードウェアレベルでの問題であるため、ファームウェアアップデートなどで修正することは不可能だと言う。この脆弱性を発見したのは、過去にもさまざまなゲーム機をハックしてきたハッカーグループfail0verflow。同グループは今年2月にSwitch上でLinuxを動作させるデモを発表していた(過去記事)。

fail0verflowのブログによると、過去にはゲームハードの脆弱性を使って海賊版ソフトウェアを実行させるケースが多かったことから、この脆弱性に関する情報を公開するかどうかは難しい選択だったとしている。しかし、この脆弱性がいつか発見され悪用される可能性は高いということから、Googleの脆弱性公表プロセスを参考に脆弱性を見つけてから90日間の猶予期間を設けたという。同ブログでは脆弱性の詳細についても解説されており、実証コードも公開されている。

13571531 story
変なモノ

アメリカには戦闘機を民間向けに販売する会社が存在する 57

ストーリー by hylom
家庭用戦闘機 部門より

アメリカには戦闘機を民間向けに販売する企業があるそうだ。その1つであるPlatinum Fighrer Salesで、現在F4H-1F Phantom Ⅱが販売されている(商品ページ週プレNEWS)。価格は395万ドル(約4.2億円)。

あるAnonymous Coward 曰く、

双発、超音速ダッシュ機能付き、射出座席・武装装備で、チャフ・フレアも多分可能で、紛争地でも生存性が高い。パイロットに能力と資格があれば正規航空母艦でも離発着可能と、STOL性があり運用領域も結構広い。複座だから、死の商人やプラント建設企業等が紛争地で使う社用機・自家用機にどう?

但し機体が米海軍用のF4H-1FファントムⅡ(後に命名規則変更によりF-4Bに変更)なので、多分燃料は米海軍仕様のJP-5指定と思われる。

ちなみにPlatinum Figher Salesでは戦闘機だけでなく訓練機やクラシック飛行機なども扱っている。

13578270 story
日本

経産省、基幹送電線の50%を予備として空けておくルールを見直しへ 53

ストーリー by hylom
冗長性はどれだけ取るべきか 部門より

経済産業省が送配電網の利用ルールを見直す方針を決定した。今までは送電線容量の50%を予備として確保しておくルールだったが、今後条件付きでこの予備部分の容量を利用できるように変更するという(SankeiBiz産経新聞日経新聞)。

送電網については、基幹送電線の利用率が低いにも関わらず、発電事業者が送電線に空き容量がないとして送電を断られる、もしくは送電線の増強費用を求められるといった問題が指摘されていた(東京新聞の1月31日付け記事)。送電線のうち一部を緊急時用に確保していたため、その容量の一部しか利用していなかったのが理由(資源エネルギー庁による解説。今回の見直しでは、予備として確保しておいた空き容量について、緊急時に利用を停止・制御できることを条件として再生可能エネルギー事業者などに利用を認める。

13567019 story
ハードウェアハック

作物と草を選別して除草できる「ホウキング」 36

ストーリー by hylom
宇宙物理学は関係なさそう 部門より

熊手のようなもので畑をかくだけで簡単に雑草のみを取り除けるという農機具があるそうだ(毎日新聞)。

この農機具は「ホウキング」と名付けられており、熊手などを組み合わせて5000円以下で作れるそうだ。雑草は地表近くに根を張るが、作物は地表から2~3センチ下に根を張るという違いがあるという。そのため、深さ1センチの部分をすいていくようにすることで、雑草の根だけに引っかかり除草できるという。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...