パスワードを忘れた? アカウント作成
13561180 story
ストレージ

気象庁富士山測候所の「カンテラ日誌」所在不明に 43

ストーリー by hylom
歴史を残そうとしない人たち 部門より

気象庁・富士山測候所が無人化されるまで70年近くの間、同測候所の職員らがつづっていた「カンテラ日誌」が行方不明になっているという(毎日新聞)。

毎日新聞が情報公開法に基づく開示請求を行ったところ、「不存在」の通知を受けたそうだ。また、これは公文書ではないため保管義務はないと東京管区気象台は回答しているという。さらに、「プライバシーに関係する内容もあり、保管していたとしても開示できない」とも回答しているそうだ。富士山測候所は1932年に設置されたもので、「カンテラ日誌」は1936年から2004年に廃止されるまでの68年間で計44冊があったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年03月27日 14時00分 (#3383124) 日記

    そう言や、森友問題や自衛隊の日報隠蔽問題も、発端は「情報公開請求したら、海苔弁(黒塗りだらけの意味)が出て来たり、無い/見付からない/破棄したと云う回答が」だったようなぁ……
    ←いや、カンテラ日誌をわざわざ隠蔽して、誰に何の得が有るのか、言ってる俺自身が良く判んないけど

    • by Anonymous Coward

      「とりあえず何でも良いから保存しとけよ」
      としか思わんよなぁ。
      コスト云々とか言っても億単位で無駄にしても気にしないってのだったらちょっと弱過ぎるし。

      • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 14時23分 (#3383138)

        気象庁の予算は570億円 [jma.go.jp]、人件費を除くと210億円しかないんだぞ。それを日本全土に振り分けたら、億円単位で無駄に出来る余地なんかない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スポンサー募ってインターネット・アーカイブにでも保存しときゃいい

      • by Anonymous Coward

        人口が100万にも満たない小国じゃないんだ
        どれだけ保存しなくてはならないのか、ちょっと考えればわかるでしょうに

    • by Anonymous Coward

      おそらく、カンテラ日誌に安倍政権に都合の悪いことが書いてあるに違いない。

      • by manmos (29892) on 2018年03月27日 14時42分 (#3383164) 日記

        旧富士の山体崩壊と言う事実が「美しい国」っぽくない。

        #「宝永火口なんて見えない方がいい」って山梨の陰謀。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2010年8月10日
        偉い人に足がないと怒られる

        2010年8月11日
        ジオングの脚部の組み立てに着手

        • by Anonymous Coward

          2010年8月15日
          ジオン無条件降伏。

        • by Anonymous Coward

          なるほど、ガンプラ組み立て日記か。

          # 足つきジオング(パーフェクトジオング)のプラモはちゃんと存在する。でかいぞ。

          • by Anonymous Coward

            脚なんて、スラスト/マス・レシオを悪化させるだけだろ。
            素直に(空なら低質量な)増槽と(推力を補う)スラスター付けろ、ネオ・ジオングみたいに。

      • by Anonymous Coward

        政府が噴火の予兆を隠蔽しようとしているな

  • by nemui4 (20313) on 2018年03月27日 13時52分 (#3383118) 日記

    たぐいの話が書かれていたりするのかな。

    >さらに、「プライバシーに関係する内容もあり、保管していたとしても開示できない」とも回答しているそうだ。

    本は出てるんですね
    カンテラ日記/筑摩書房
    http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480040909/ [chikumashobo.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 14時12分 (#3383130)

      南極の昭和基地で2004年だかに不倫騒動があって、当事者が吊し上げ喰ってみんなの前で謝罪したらしいんだけど、そういうのって基地の日報に残ってたりするんだろうか。
      富士山測候所は男所帯だったろうけど、何があったかわからんからな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 14時33分 (#3383146)

      昔の日記や書簡が当時の風俗その他を知るのにどれほど役立っているか。
      もうちょっと自分たちの歴史を大事にしてほしいね。

      親コメント
      • 大事にしているからこそ対外的には「無いこと」にしてるのかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それで当時の風俗その他に何の得があったの?
        役立つと思った人が金出して保存すればいいのでは
        • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 14時38分 (#3383155)

          なら一定の期間が過ぎた文書はパブリックドメイン化すべきだな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分のプライバシーが載ってる文書が勝手にパブリックドメイン化されるとか、
            悪夢以外の何物でもないな……。

        • by Anonymous Coward

          >当時の風俗
          「トルコ風呂」とか書いてあったらトルコ共和国に謝罪が必要になるな。

      • by Anonymous Coward

        男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
        なんて妄想混じりのネカマ日記(暴言)が文学として教科書に載ってるんだし。
        カンテラ日誌も1000年後に国語や地理歴史の教材になってたかもしれないよね。

        • by Anonymous Coward

          あれはそもそも、「元々読み物として掛かれた日記風小説」だから。。。(汗

          こっちは元々業務日誌でもない本当に個人(一人じゃないけど)の日記だからどれだけ黒歴史がふくまれているやら。

      • by Anonymous Coward

        将来、PCのHDDが時代の風俗を知るのに役立つ資料になると予言しておこう。

        • by Anonymous Coward

          やはり、所有者の死後自動的に爆発するシステムを組まなければ…

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 14時30分 (#3383143)

    密かに行われた人体実験により誕生した未来の気象予測を可能なヒトが綴った日記で、これから起きる気象をまとめたモノだったに違いないっ!!!(陰謀論

    • by Anonymous Coward

      最後が「かゆ うま」とかで終っていたとか

  • by the.ACount (31144) on 2018年03月28日 12時58分 (#3383840)

    証拠隠滅がそこまで広がったか。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 14時08分 (#3383128)

    公文書管理が厳格になるとこの手の問題が増えるという悩ましい事例
    (もともと制度設計がクソというのもある)

    • by Anonymous Coward

      私的な記録を保存・公開となると、事前に残した記録の扱いについて取り決めをした上で運用すべきよね。
      取り決めが存在する時点で記録される事柄が限られてしまう可能性があるとしてもさ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 14時37分 (#3383153)
    勤務時間に公文書でない文書の作成をしてたのか
    とりあえず測候所の職員には給料を返還させるべきだな
    • by Anonymous Coward

      測候所職員の勤務時間の定義を明確にせよ

      • by Anonymous Coward
        まあ勤務時間外だったとしても測候所内で測候所のリソースを少なからず消費して作った文書なのは間違いなかろう
        勤務時間明けたらさっさと下山して自宅で書いたってんなら私文書でもいいが
        • by Anonymous Coward

          以上、職場からの書き込みでした。

        • by Anonymous Coward

          つまり24時間勤務時間の上に
          休憩時間も個々の自由が許されない職場なんですねぇ…
          一体ここは何世紀なのやら

    • by Anonymous Coward

      まあ今なら確実に職務専念義務違反だね
      仮眠時間帯に書いたのならokなきもするが

    • by Anonymous Coward

      会議のメモ書きは公文書じゃないし
      何を言ってるんだお前は

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 9時36分 (#3384385)

    公文書じゃないから情報公開法の開示請求対象外とだけ言えばいいのに
    何でわざわざ「不存在」と強調するのか、回答がアホだな。

    • by Anonymous Coward

      公務員が就業時間中に備品を使って書いたものなら公文書ではないかとツッコまれても、そもそも文章自体が見つからないと受け流せるようにでしょう。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...