パスワードを忘れた? アカウント作成
13543638 story
犯罪

アイスランドやマレーシアで仮想通貨採掘機材の盗難事件が頻発 13

ストーリー by hylom
採掘で金を得れば足は付かないのに 部門より
headless曰く、

Webページへの仮想通貨採掘スクリプトを不正に埋め込む問題はたびたび報じられているが、アイスランドやマレーシアでは仮想通貨採掘用の機材が多数盗まれる事件が発生しているそうだ(HackReadAPVísirMalay Mail Online)。

仮想通貨採掘が急増しているというアイスランドでは、昨年12月から今年1月にかけてデータセンターから仮想通貨採掘用コンピューターが盗まれたという届け出が4件あり、計600点のグラフィックカードや、マザーボード・電源ユニット・CPUなど各100点が盗難にあったという。警察では警備員を含む11人を逮捕しているが、盗難機材は見つかっていないそうだ。犯人がこれらの機材を売却せずに本来の目的で使用すれば、警察に見つからずに利益を上げることができるとみられる。被害総額は2億アイスランドクローナ(約2億1,200万円)に上り、アイスランドでの窃盗事件では史上最高額になるとのこと。

一方、マレーシアでは1月から2月にかけて、ビットコイン採掘専用機や電源ユニットなどの盗難被害が5件届け出られているという。被害にあったのは自動車用品店などのようで、ビットコイン採掘専用機のAntminer S9を含む計157点が盗まれ、被害総額は少なくとも100万リンギット(約2,700万円)に上るそうだ。犯人は盗んだ機材をオンラインで売却しようとしたために足がつき、警察は容疑者9名を拘束し、約50万リンギットに相当する57点の盗難機材を押収している。警察では同様の機材をオンラインで購入した人に対し、連絡するよう呼び掛けているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一々用途まで登録するんだっけ、盗難騒ぎがあって調べたらそればっかりだったってことかな。

    よく利用しているところだと。
    事前に登録されている人が訪問申請して、訪問時に受け取っているインシデント番号と写真入り身分証明証(運転免許証など)を提示確認して、指紋登録して入室。
    途中のゲートは二重扉で片側ずつしか開かなくて、出入りは全部記録。
    確認していないけど各フロアに監視カメラもあるよね。

    ラックやロッカーの解錠も権限持っている人が毎回管理センターに連絡して遠隔で解錠。
    扉を閉めると数秒で閉まるオートロック。

    ケーブルとかコネクターとか放置されている部品でポケットやバッグに入る程度の大きさなら盗難は有りそう。
    1Uでもサーバー運び出すとしたら目立つけど、それが正当な持ち主がやってるかどうかはわからないか。

    人の出入り管理はきっちりやってても、モノの出入りは案外見てなさそう。
    そのまま売り払うのか、ばらして売り払うのか。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 10時11分 (#3373168)

      コストかけられないからわざわざ安い電力と寒冷を求めてアイスランドくんだりへ
      自然空冷と称した専用の掘っ立て小屋立ててメタルラックにantminer並べるんだよ。

      今アイスランドの全消費電力の半分がマイニングに消費されるほど採掘工場だらけ。。

      親コメント
      • 展示会に行くとよく北海道の自治体が雪で冷却して空調費が安上がりになるデータセンターの勧誘してるのを思い出した。
        ネット回線が細かったり、なんかあったときのアクセスに不安があってあまり食指が動かない。
        現地でひたすらCPUぶん回すだけならそういうのでいいんだろうなぁ。
        そして盗まれててもなかなか気が付かない・・・か。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >今アイスランドの全消費電力の半分がマイニングに消費される

        30万程度の住人の家庭消費電力をマイニングが超えたというのは最近ネタになりましたが、
        全消費電力の半分とは聞き及んでいませんね。
        アルミ精錬なんかも盛んな国のようですが、アルミ産業より電力使ってるなら大したもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 9時05分 (#3373137)

    電気代がかかり過ぎるのでは?
    かつ急激に銀行口座残高が増えるとか
    目が付けられちゃうね

    • by Anonymous Coward

      目を付けられたからなんだってんだ?
      ふつうに利益を申告して納税するだけだろ
      何の問題もないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 9時43分 (#3373154)

    これが窃盗で通れば脱税に使えそう。
    保険金詐欺よりは窃盗の狂言の方が難易度低いのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 9時52分 (#3373159)

    10万円くらいするグラフィックカードが何枚も刺してあるPCが数百台もあって、
    企業の情報を扱うデータセンタと違ってセキュリティにそれ程コストを割いていないだろうから
    窃盗犯には格好のターゲットなのかもね

    • by Anonymous Coward

      >10万円くらいするグラフィックカードが何枚も刺してあるPCが数百台もあって、

      わざわざデータセンターにWSとかファイルサーバじゃなくてPCを並べるの?
      今のWSは単にでかくて高いPCとも言えるか。

      • by Anonymous Coward

        マイニング専用機なのでWSとは言い難いかと。
        別にPCで良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 11時13分 (#3373200)

    仮想通貨採掘できる場所を重機で掘るんじゃないのかよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...