パスワードを忘れた? アカウント作成
13529804 story
ビジネス

ジャパンディスプレイ(JDI)、苦しい決算 108

ストーリー by headless
決算 部門より
hylom 曰く、

ジャパンディスプレイ(JDI)が2017年4~12月期(第3四半期連結累計期間)連結決算を発表した。最終損益は1,006億円の赤字となり、売上高は12%減、経常損益は585億円と、非常に苦しいものとなっている(第3四半期報告書: PDF日本経済新聞の記事産経ニュースの記事)。

JDIは2012年に日立製作所やソニー、東芝の液晶パネル事業を統合して誕生したディスプレイメーカー。政府系ファンドの産業革新機構も2,000億円の出資を行っている。モバイル機器やスマートフォンといった機器に使われる小型液晶ディスプレイを主力としており、当期の売上高減少は海外メーカーとの競争激化や有機ELディスプレイを採用するハイエンドスマートフォンの増加、中国のスマートフォン市場減速の影響を受けた結果とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eru (12367) on 2018年02月18日 16時26分 (#3363436) 日記

    ほとんどの需要がこれなんだから性能は良いけどアホみたいに高いとか、海外で売りに出してないのにアホみたいに大画面とか市場調査からやり直せよというモノが多々…
    その割にゲーミング特化とか安くてもデザイン用途に耐えうる仕様とかってのが日本メーカーで全然出てこないのは何故なのか。
    リスクがあるから大量生産しない=価格が高い=売れないのスパイラルになってる気がする。

    儲けたいならリスクとるしかないんだけどな。

    • 嘗てのブラウン管程度に頑丈な、子供が玩具を投げつけても壊れない液晶パネルとか、欲しいような気がするする。

      親コメント
      • by qwe (47374) on 2018年02月19日 0時05分 (#3363608)

        液晶が丈夫になると売れなくなるのでメーカーが困るから、わざわざそういうのは作らなさそう。
        作るとしたら高価格の特注品とか?

        ブラウン管の場合は割れると大変危険だから・・・

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      付加価値の為の機能の選択がおかしいんじゃないかってのは
      液晶関連商品に限らず家電使っててたまに思いますね
      使う人に寄り添ってないのに加えて練り込み不足なままで出したようなものが多い印象です

      • by Anonymous Coward

        もうそんな段階は終わって、単に日本のメーカーは開発力、技術力で、中華、韓国メーカーにもはやついていけないだけよ。
        スマートフォンで自前でプロセッサを開発したりモデムの開発ができる体力、技術力を持っているメーカーは
        もう日本に1つもなくなったでしょ。

        • by Anonymous Coward

          ちょっとそのカタチで中韓持ち上げて日本落とす工作やるのは無理ない?
          仮に何周遅れの技術だろうと、機能の取捨選択を利用者に合わせるのは質の向上にもコスト削減にも良いでしょ
          そんな段階が終わるってどんなよ
          この話の流れで唐突にプロセッサやモデム持ち出して優位性語りはじめるのも
          持論の信憑性を上げる効果無く空回りしてる感じです

          • by hjmhjm (39921) on 2018年02月19日 12時59分 (#3363751)

            空回りしてるか?オレは、そういう見方はたしかにある、と思ったけど。

            ちょっと冷静に、HUAWEIとかLGとかの調子を見てみるといい。

            ま、個人的には、技術的なことよりも、チャレンジとかリスクテイクとかそのへんがなんとかなれば、日本企業もまだまだだいじょうぶだと思ってる。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            開発力がないんだから、利用者に合わせたくても、必要な機能なり品質なり値段なりの物を開発できないのよ。

    • by Anonymous Coward

      JDIはスイッチ独占供給してたのに外されたからなぁ
      しかもJDIを外した結果、スイッチは安定供給してバカ売れ
      足引っ張るのはあかんよ

      • by eru (12367) on 2018年02月18日 21時33分 (#3363558) 日記

        在庫持ちたくない!って部品メーカーがそれやっちゃダメだろってね。
        売りたくてもモノがないから売れない。
        売れないから作らない。
        そして衰退していくと。

        大量生産品なんて余らしてなんぼなんだけどな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アマゾンのタイムセールなんか見てて思う事がある。日本の製品以外のものはチャレンジ精神のあるガジェットが目につく。
      凡人向けの高価な製品を作るより、購入意欲を掻き立てる製品を開発してほしい。
      日本の家電メーカーは、何にチャレンジしているの。
      これからバッテリーにもPSEマークつけなきゃと言って、規制が入るほど世の中に出回っている物ってなんなの。
      自然エネルギーと言いながら、強力な原子力にいつまで頼っているのさ。どうせなら原子力発電にもPSEマークつけなよ。

      # ということで、ネタだけ書いておきます。

  • 経常損益が585億円とありますがこれでは利益か損失かがわからないんですよ。
    経常損益が585億円のマイナスとかならわかります。
    損益は「Profit and loss」で、白黒とか上下、左右、損得などと同じような成り立ちの言葉。
    まあ、最終損益は1,006億円の赤字とあるので経常損益もマイナスなのなかとは想像つくけど
    例えば仮に経常が500億プラスでも不動産などの売却損とか、事故などで特別損失が1500億で最終が1000億の赤字、等なら主たる事業がまずいということにはなない。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月18日 15時51分 (#3363424)

    一体なにしてたの。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 船頭多くして舟山に登る [wiktionary.org]。
      これを地で行くような展開ですよね。
      経営陣にしても、人件費を抑えるために安易なリストラや賃下げ、人材派遣会社やアウトソーシングへの過剰な依存を当たり前にやるべきだと考えてる人ばかりが集まってるのでしょうね。
      彼らは、自分の保身と役員報酬と持ち株のリターンしか考えてないと言うか、短期的な視野と保身意識しか持ってない場合が大半ですから。

      例の、旧シャープの社長のように、「膿を出し切る」と称して、真っ先に平社員や中間管理職の早期退職や退職強要を始めるような類の、労働者の切り捨てと資産や知的財産の切り売りのみを専らするような経営判断が繰り返された上に、出身企業ごとに派閥を形成して最低限の機動力やライン統合すら失われてしまっていたように見えますし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 9時20分 (#3363671)

        >船頭多くして舟山に登る [wiktionary.org]。

        言い得て妙

        液晶ディスプレイ工場を立ち上げた時。
        最初に決めたポリシーにそって工場を設計し関係者内承認を受けて役員稟議に掛ける。
        役員稟議通したら、事業拡大のために役員の息の掛かった部下(幹部)が続々と舞い降りてくる。

        当初の工場計画ポリシーはガン無視で思いついた要求を投げてくる新幹部達。
        人と場所と予算を食い荒らして歪な工場になってしまう。
        稼働後は予定を下回る収益しか出せず、将来が見えなくなる。

        >例の、旧シャープの社長のように、「膿を出し切る」と称して、真っ先に平社員や中間管理職の早期退職や退職強要を始めるような類の、労働者の切り捨てと資産や知的財産の切り売りのみを専らするような経営判断が繰り返された上に、出身企業ごとに派閥を形成して最低限の機動力やライン統合すら失われてしまっていたように見えますし。

        舞い降りてきた幹部達が別の場所に逃げたあとで工場は買い叩かれて身売り。
        あいつらイナゴみたいにあちこち食い荒らして退職金せしめてる。
        その後グループ会社まるごと傾いて大鉈振るわれたらしい。

        #かつての日本製造業界あるある?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      役人が手を出すとろくなことにならない。
      有機ELも…

      • by Anonymous Coward

        美味しく実らせて外国企業に売れるならいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      大手企業系 → ただでさえ判断・アクションが遅い(いちいち稟議通すとか、担当者に裁量が無いとか)

      政府系ファンド利用 → 手続きだなんだで、ますます動きが遅くなってチャンスを逃す

      ...ってな事で、仮に開発能力があったにしても難しかったのでは?

      ...あ、「そこも含めて開発能力だ」って言われそうなので言っときます。

    • by Anonymous Coward

      アップル様に選ばれたわーいヤッター→アップル様に切られたーおえー
      だいたいこんな流れだったような。
      まあサプライヤーを脅迫して値下げさせる。要求が通らないとサプライヤーを変える。値下げして泣きついてきたら再契約するが値下げしないなら放置。こんなことするアップルに依存する時点でどうかしているのだが。

      部品屋が優れた技術を持っているというならそれは競合より高性能で高品質で低価格で部品を提供できるのは当たり前。その上で部品屋として高い利益率を確保できる状態を実現できて初めて優れた技術を持っていると言えるのだろう。
      高い技術を持ってるなら他に逃げられることはないからな。まあ無駄に高い品質を提供しているだけでメーカーはそこまでの品質を求めていないだけかもしれないが。
      なんかアップルが再度JDIの部品を使うみたいな話もある。これが本当なら回復するかもね。

      //根本的には1+1が2未満になる常識的な展開なんでしょうけど。やっぱ企業統合した後はある程度事業や設備・製品を整理しないと。

    • by Anonymous Coward

      当初は大型液晶に注力してたら、時代はスマホの小型液晶の時代に。
      次に高精細小型液晶に路線を変えたら、有機ELと格安液晶の時代に。
      今は有機ELにも投資しますって言ってるけど、mLEDの時代になりそうな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月18日 16時19分 (#3363433)

    ただそれだけのことだと思う

    • by Anonymous Coward

      国のカネが入ってなきゃそれでいいけど、このままだと貸し倒れだから。
      この状況で大赤字なんて経営者が無能としか言いようがないので、すぽぽぽーんと斬首作戦してもらうしかない。

    • シャープとか日産とかソニーとか、そんなのばかりやんw

  • by Anonymous Coward on 2018年02月18日 16時50分 (#3363439)

    慢心、環境の違い

    • 去年の5月に書かれた、こんな記事 [biz-journal.jp]があります。
      この記事では、経産省の外郭団体の意思に振り回され、経営陣を度々後退させないといけなくなる状況に追い込まれて、当然ながら海外顧客の需要の変化や「調達切り」に機動的に対応できなくなってるJDIの苦戦が描かれてますが、それと同時に、出身企業ごとの派閥を解消できずに経営計画や生産計画などが混乱しているという記述も、この前後に目にしましたよ。

      同じようなことは、ルネサスでもあって業績不振に繋がってたのですが、ルネサスは日本国内の自動車大手各社に車載MCUなどの半導体を多く卸してたという状況があったので、派閥争いのもとになる部門や幹部に対して大鉈振るうことが出来たんですよね。不十分なのかも知れませんが。
      商品ラインの統廃合(ただし、サポート的な生産は未だ続けてるようですが)や分社化など。
      エルピーダがうまく行かないでMICRONに売られたのも、結局は大鉈振るいきれなかった辺りが絡んでるようにも思いますし、ましてやJDIはそれが出来ずにここまで来てしまってると言うか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エルピーダがうまく行かなかったのはDRAM専業なせいでチキンレースに耐えきれなかったってだけだゾ

        • by Anonymous Coward

          もう1年持ってたら復活できた状況でしたね。
          人も工場も何もやること変わってないのに、Micronが利益享受してる状況見るに、日本資本でなんとかならなかったのかなと。
          東芝メモリも全く同じ状況になってて笑うしかない。
          どちらも日本からアメリカに利益供与してるとしか思えないような取引です。

      • by Anonymous Coward

        真逆の話も聞くし、 Artaneだからなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年02月18日 17時27分 (#3363448)

    日本政府が出資してる企業で
    いいものを作っているところって無いよね

  • by Anonymous Coward on 2018年02月18日 17時54分 (#3363454)

    鳥取の工場は車載関係のディスプレイを作っていて、
    この先自動車のサイドミラーが無くなる代わりに、カメラでという規制緩和も手伝って、
    メチャ忙しいとのこと。
    ただ他の工場は設備投資すらままならんという噂はある。

    • by Anonymous Coward

      自動車もグラスコックピット化しはじめてますものねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月18日 18時49分 (#3363473)

    もうなんというか
    「連邦バンザイ!ガンダムバンザイ!」
    と言いながら階段から落ちる画しか浮かばない

    いつ酸素欠乏症になったんだろう?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...